【論破祭り】募集:論破させてクリ~ひとことで論破してみよう!

Post's thumbnail

論破祭り、大変たくさんの投稿をいただき盛り上がっています!
ひとつひとつの論破に個性があって、読んでいてとてもおもしろいです。

ちょっと趣向を変えて、短文で論破してみましょう。題して、

「論破させてクリ」!

竹田恒泰の妄言5選を今回のお題とします。
コメント欄で妄言番号とともにお答えください(1つ70字くらいまでにしてください)。
コメントいただいたものは、転載させていただくことがあります!

①「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう」

②「側室制度があり得ないのは同意だが、大きく状況が変わった。それは乳児の死亡率が極端に減ったこと。側室がなければダメなんてことはなく、宮家を整備しておけばそこから天皇を立てられる」

③男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」

④「歴代天皇で男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例もない。女性天皇もいたが、一代限りという形」

⑤(なぜ女系天皇だと、日本は滅ぶんですか?という質問に対して)「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」

さあ、祭りを楽しもう!

※論破は下記コメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。

■投稿紹介

■論破祭り

42 件のコメント

    藤澤

    2022年8月27日

    ②「側室制度があり得ないのは同意だが、大きく状況が変わった。それは乳児の死亡率が極端に減ったこと。側室がなければダメなんてことはなく、宮家を整備しておけばそこから天皇を立てられる」

    珍しく正論だな。成人された女性皇族も宮家立てれて、継承権も持てれば皇室の未来は盤石。あとは男尊女卑の石頭連中がどっか去ってくれれば万事ok!

    ⑤「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」

    あのー、皇室の歴史に詳しいなら天皇に姓がない理由も知ってるはずだよな?(田中卓さん著 「愛子さまが将来の天皇ではいけませんか」 に詳細)
    お前の理屈はどの時代に行っても通用せんわ!

    くりんぐ

    2022年8月27日

    ②「側室制度があり得ないのは同意だが、大きく状況が変わった。それは乳児の死亡率が極端に減ったこと。側室がなければダメなんてことはなく、宮家を整備しておけばそこから天皇を立てられる」

    双系派「乳児の死亡率が下がったことで直系継承が続きやすくなったけど、男子が生まれやすくなった訳ではないよ。『男子産め』圧力かけるだけの人間が偉そうに言うな!」

    はな

    2022年8月25日

    ①そのような方がいれば、歴史の例により愛子さまを即位させるために活動していると想定されますが、誰ですか?

    ②男子が確実に生まれる保証はなく、双系男女でのみ希望が持てます。雅子さまの苦悩を忘れないでください(そして報われて欲しい)。

    リカオン

    2022年8月25日

    訂正

    男系の方が何百年も離れた皇族の男系の子孫が復活しようとするのを見て、沢山の宮様詐欺が我も我もと名乗りをあげてメチャクチャになりそうですが?

    リカオン

    2022年8月25日


    何百年も離れた皇族の男系の子孫が復活しようとするのを見て、沢山の宮様詐欺が名乗りをあげてメチャクチャになりそうですが?

    リカオン

    2022年8月25日


    源氏物語で、光の君が人の側室に手を出してしまう話があります。125代の天皇の半数以上が側室の子ですが、本当に男系が継承されてるのでしょうか?

    希蝶

    2022年8月24日

    >⑤愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する

    海外の例ですみませんが、
    かつてオーストリアのハプスブルク家にマリア・テレジアなど2名の女子しか子供がいなかった際に、
    皇帝カール6世は継承法を改正しました。
    その後、戦争でオーストリアは一部の領土を失いましたが、
    ハプスブルク家は分裂しませんでしたし、なくなりませんでした。

    さんぱちまる

    2022年8月23日

    ②乳幼児死亡率が減ったことと男児を授かることは何の関係もない。現代でも必ず男児を授かる保証なんて皆無である。男尊女卑ここに極まれり。

    昭和43号

    2022年8月23日

    ④「歴代天皇で男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例もない」

    天皇家から分かれて20世600年も後の男系子孫が天皇に即位した事例も一例もないよ。
    そんな人は皇族じゃないからね。

    基礎医学研究者

    2022年8月23日

    >昭和43号さん
    基礎医でございます。投稿ありがとうございます。いただいた分、とりあえずこちらで推敲してみます(できるだけ、オリジナルの方を活かす形でいくと思います)。
    とりいそぎ

    昭和43号

    2022年8月23日

    ③男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」

    すいません、先ほどの投稿で70字以内という注意を見落としていました。
    一行目と三行目はなくてもいいです。

    昭和43号

    2022年8月23日

    ③男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」

    原理主義者はこれだから困る!
    その理由でみんなが納得できればまだ伝統と言えるが、「そうは言ってもおかしくないか」と大多数の人が思うようになれば、それはもはや因習だよ!
    常識で考えれば、因習はいずれ消滅することくらい分かるはずだけどね!

    madoka

    2022年8月23日


    時の為政者が、自分の息子を精神的に病ませたくて躍起になるわけね?あ、その原因自分だって自覚ないか!ごめんごめん(笑)

    りょう

    2022年8月21日

    ちょっと真面目に答えてみよう。

    ①「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう」
    ⇒それなら、代々娘を入内させて権力を握った藤原氏はどうなるんでしょう?徳川秀忠も娘の和子を後水尾天皇に嫁がせて権力を強化していますが。

    ②「側室制度があり得ないのは同意だが、大きく状況が変わった。それは乳児の死亡率が極端に減ったこと。側室がなければダメなんてことはなく、宮家を整備しておけばそこから天皇を立てられる」
    ⇒はい、だからこそ女性宮家が必要なのです。

    ③男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」
    ⇒ずっと続いてきたのは、皇統であって男系じゃないんだけどね。

    ④「歴代天皇で男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例もない。女性天皇もいたが、一代限りという形」
    ⇒血統が天照皇大神から続いていることは、いつもガン無視ですね。皇統譜にも明記されていますが。

    ⑤(なぜ女系天皇だと、日本は滅ぶんですか?という質問に対して)「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する
    ⇒その論理だと、旧宮家系男子の○○(名字)さんが愛子さまと結婚すると、その子供も○○さんになるから、旧宮家系男子が皇室に入るのもダメですね。

    カブ好き

    2022年8月21日

    ①それは男性天皇にも言えることなんじゃないの?「女」をなめるのもいい加減にせーよ。

    ②宮家全てに一人も生まれなかったらどうすんの?

    ③「ずっと続いて」いたとしても、それで続けたら将来皇室が崩壊しますが??

    ④「男系」って明治以降に作られた言葉らしいよ。ということは、明治以前は「男系」にこだわっていないはずだから、君の主張は勝手な決めつけだといえるね。

    ⑤君の難癖は美智子様や雅子様をバッシングした輩と一緒だよ。直系とダンケーの割合は多く見積もっても8対2だから安心して。

    ダダ

    2022年8月20日

    ①例えば今後、旧宮家子孫が皇籍を取得すれば、今でいえば、女系男子の一般国民・竹田恒泰が、男を排除してきた皇室に入り込もうと躍起になるだろう。

    ①女性天皇に反対して旧宮家を復活させれば、自分にもワンチャンスあると思ってる?
    でも、アンタみたいな女系男子じゃ、男系継承はムリだから!

    ①そんなこと考えるってことは、自分の子or孫を送り込みたいのかな?

    ②男が産まれるとは限らないから!
    朝まで生テレビで、
    女性皇族が9人連続で生まれた確率は、512分の1。だから、おそらく、もう起きないんですね!
    って力説して、みんなに爆笑されたの忘れた??

    ③男系継承は2000年で終わりそうじゃん。
    双系継承なら、永遠に続くよ。

    ④嘘が下手ッ!!
    元明天皇から元正天皇への母娘継承ですら、男系継承にすり替えるとか意味不明。
    皇統は天皇の血統なんだから、そもそも男系・女系なんて関係ないよ。

    ⑤例えが下手すぎて良く分からない。
    今上天皇と愛子さまに苗字がないのに、愛子天皇のお子様にはあるの?
    滅ぶのは日本じゃなくて、アンタの立場でしょ。

    みつ

    2022年8月19日

    ②昭和天皇には3方の弟宮が、上皇陛下には弟宮と三笠宮には3方の親王がおられました。
    その後、今上陛下・秋篠宮殿下、悠仁親王殿下とわずか2代で男子は激減しました。

    yan ryu

    2022年8月19日

    ①自分はこんだけ歴史の知識があるんだ!エッヘンという妄言ですね。(いや、北条氏も徳川氏もみんな知ってますけど、多分。)あの~今、令和なんですけどね。
    ②乳児の死亡率関係ありませんからっ!なんで必ず男子が生まれる前提なんだろう・・・
    ③いつからですか~
    ④斉明天皇の跡を継いで即位された天智天皇は?あれれ、おかしいなぁ~
    ⑤えっ!?いつから天皇に「姓」ができたんですか!?

    ウンコ竹田にはこの言葉しかありません!「黙れ!下衆!!」
    (銀河英雄伝説より)

    れいにゃん

    2022年8月19日

    ①藤原や平ではなく、北条や徳川の名前を挙げるとは、さすが竹田さんだ!授業でサラッと触れるだけの教科書丸暗記秀才なら騙せるでしょうね。
    ②整備すべきは女性宮家。それを散々邪魔しておいて、白々しい。
    ③神話の古来ずっと続いていたのは双系じゃい!男系縛りにして150年で立ちいかなくなったでしょうが!
    ④元明天皇の夫は草壁の皇子だから元正天皇は男系だぞう!でも草壁の皇子は天皇じゃないぞう!
    ⑤天皇に苗字があるわけないでしょうが!田中になるーとか、デマはやめてね。

    だふね

    2022年8月18日

    ①「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう」

    に対して

    「女が婿をとる家は昔からある。その家はみんな滅びたのか? 才長けて、見目麗しく、情けある男を、何故女が迎えちゃダメなの? その決めつけが男尊女卑!」

    じーま

    2022年8月18日

    ⑤(なぜ女系天皇だと、日本は滅ぶんですか?という質問に対して)「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」

    「そっかー、田中王朝が誕生するのかぁ、ってなる訳がない。田中さんが皇室に入れば田中の苗字もなくなります。子供も田中くんになりません。」

    殉教@中立派

    2022年8月18日

    ケケ田「民間の女性は、誰でも皇室に入って、皇后になれる。民間の男性は、同じことができません。このケースは、女性が優遇される&男性が排除されているので。私の発言(と男系の維持)は、男尊女卑ではありません。」

    対戦相手「それって『問題ではない事を、無理やり問題化する』パターンじゃないか。コロナ煽りのセンモンカと同じ詭弁だよ。問題にすべきは『女であるというだけで、今上陛下の直系であっても、天皇にはなれないという事実』だろうが。そんな女性差別を、皇室だから残したままでいい・・・ワケが無いだろう!」

    ゴロン

    2022年8月18日

    ①に対して、
    「現代にそんな者がいるか。旧宮家の子孫の誰かを(いないけど)皇室に入れようと躍起になってるお前と一緒にするな。」

    チコリ

    2022年8月18日

    ② 乳児の死亡率が減っても、不妊、流産、男女生み分けは出来ないだろが!妊娠出産に無知、無関心な野蛮な男ケケ田、ケケケ(笑)

    チコリ

    2022年8月18日

    女性天皇には一貫して策略、陰謀的な発言ばっかしてるけど、それは男子も同じ事!
    そしてそーゆー発言ばかり連発するのは、あーたが常にそーゆー企みをする発想の人間だからざんすよ!残念!!

    チコリ

    2022年8月18日

    ① あーた、いっつも「女性天皇は必ず問題が起こる!」と断言するけど、男性天皇でも当て嵌まる事ばっかってバレバレだぜ!ハニートラップは男の方がリスキーだろーが!

    くりんぐ

    2022年8月18日

    ①「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう」

    双系派「今は天皇に権力があった時代じゃないよ」

    ③男系継承に拘る根拠が、「ずっと続いて来たから」に対して。

    双系派「今まで男系で続いてきたからって、これからも男系で続ける必要ないですよね?」

    ④「歴代天皇で男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例もない。女性天皇もいたが、一代限りという形」

    双系派「神話時代はどう証明するの?」

    ⑤(なぜ女系天皇だと、日本は滅ぶんですか?という質問に対して)「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」

    双系派「木本雅弘さんと内田也哉子さんが結婚されて、木本雅弘さんは婿入りされて、内田雅弘さんになられました。お子さんたちも名字は内田です。」

    magome(訂正)

    2022年8月18日

    竹田「宮家の男系男子の誰かを養子にとることによって存続させていくと。そこで子供生まれるでしょう。ひ孫も、ひひ孫(ママ)も生まれてくるでしょう。」
    双系派「『ひひ孫』って何?玄孫ってわかる?それとあんたらが小室夫妻に浴びせた罵詈雑言に言い訳もできず耐えて抜いて側室もなく男子だけで4世代も継続できる超人がこの世に存在するとでも?

    magome

    2022年8月18日

    すみません、以下の投稿
    2022年8月18日

    竹田「宮家の男系男子の誰かを養子にとることによって存続させていくと。そこで子供生まれるでしょう。ひ孫も、ひひ孫(ママ)も生まれてくるでしょう。」
    双系派「『ひひ孫』って何?玄孫って知ってる?というか美智子上皇后、雅子皇后が浴びた罵詈雑言や小室夫妻にあんたが浴びせた罵詈雑言に耐えながら一夫一婦制度でしかも男児だけで4世代も続けらる超人が今の何人も世にいるとでも?

    誤字を改定したいので削除をお願いできませんか?後日、「改定版」と添付したうえで再度投稿しますのでお願いします。

    magome

    2022年8月18日

    竹田「いいか!神武天皇から今の天皇まで男系の血筋で続いてきたんだ!こんな基本中の基本すらわからんのか!?」
    双系派「皇室の血筋は女性神天照大神から、「天皇」が言葉として誕生し、称号にしたのは女性天皇である推古天皇からで推古天皇の前は後付けの伝承。こんな基本中の基本すらわからんの?」

    ゴロン

    2022年8月18日

    ③に対して
    「嘘つけ!お前が男尊女卑なだけだろ。〇ンコ頭が。」

    magome

    2022年8月18日

    竹田「僕は女性をウンコ呼ばわりしていない!今女性天皇が結婚すればみそ汁にウンコが入るのと同じなんだといったわけで女性も天皇もウンコなんて言っていない!」
    双系派「どのみち、女性をウンコを招き入れる汚物扱いしているんだからウンコ呼ばわりと変わりありませんわな。」

    magome

    2022年8月18日

    竹田「2000年間、歴代天皇の男系の血筋を引かない方が天皇に即位した事例は一例も無いんですね。女性天皇はいらっしゃいますけど、天皇の娘さんか、1代限り」
    双系派「斉明天皇と天智天皇の間を『男系の血筋』でつなげちゃうと4代も空きができちゃうし、元明天皇と元正天皇の間だと草壁皇子しかいなくて、男系だと断絶状態になっちゃうのですが、これどうやって説明するのかしら?」

    magome

    2022年8月18日

    竹田「しかも今、旧皇族でベビーブームが起きてきてますから。バンバン生まれているんです(中略)今残っているのは、久邇、東久邇、賀陽、朝香、竹田だけ」
    双系派「たった70数年で11もあった旧宮家も今では男子で継承しているのは5家だけ。どのみち、側室がなければ男子だけでの継続は不可能だとあんたが立証してくれました。ありがとうございます。

    magome

    2022年8月18日

    竹田「宮家の男系男子の誰かを養子にとることによって存続させていくと。そこで子供生まれるでしょう。ひ孫も、ひひ孫(ママ)も生まれてくるでしょう。」
    双系派「『ひひ孫』って何?玄孫って知ってる?というか美智子上皇后、雅子皇后が浴びた罵詈雑言や小室夫妻にあんたが浴びせた罵詈雑言に耐えながら一夫一婦制度でしかも男児だけで4世代も続けらる超人が今の何人も世にいるとでも?

    京都のS

    2022年8月18日

    竹田「世界日報社?はあ?ナニソレ?」
    双系派「てめーと統一協会がズブズブなのは誰でも知ってるよ」

    京都のS

    2022年8月18日

    竹田「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう」
    双系派「藤原や平といった時の権力者が娘を男性天皇に輿入れさせても不問に付してきたくせに?」

    京都のS

    2022年8月18日

    竹田「ミシュラン三ツ星レストランの皿(皇室)にウンコ(女性天皇)を乗せていいのか?」
    双系派「はあ~(深い溜息)…あんたの頭ン中にはウンコしか詰まってないのね(知ってたけど)」

    maru

    2022年8月18日

    ひろゆき風の論破を考えてみました。

    ①それって男性天皇でも変わらないと思うんですよー。頭悪いんだから、ただの憶測で物言うの止めた方がいいと思いまーす。

    ②乳児の死亡率が下がると男子が生まれやすくなるって、それってデータあるんですか?名乗る宮家っているんですか?連れてきてもらっても良いですかー?

    ③その理由でいくと、憲法改正も政権交代も一生できないですよねー。ルールに無理があるなら変えていいんじゃないですかね、時代的にー。

    ④なんだろう・・・だからどうした?っていう感想しかないですねー。変化に順応できない人って、仕事できない人だと思うんですよねー。

    ⑤国論って今だって2分してますよねー。何も変わらないのに、ノストラダムスみたく予言する癖、やめた方がいいと思いまーす。

    京都のS

    2022年8月18日

    竹田「男系継承に拘る根拠かい?ずっと続いて来たからだよ!」
    双系派「結局バークの『時効』かよ…『時所位』って言葉は知らないのね?」

    京都のS(訂正)

    2022年8月18日

    竹田「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」
    双系派「明仁様と正田さんが結婚して徳仁様が生まれたけど、正田宮様とか呼ばれて
    ましたっけ?国論も2分されましたっけ?」

    京都のS

    2022年8月18日

    竹田「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」
    双系派「明仁様と正田さんが結婚して徳仁様が生まれたけど、正田宮様とか呼ばれte
    ましたっけ?国論も2分されましたっけ?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。