【新聞意見投稿】毎日新聞社説_京都のSさん~産経・読売よりも余程!と強く感動

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

9.11毎日新聞の社説に意見を送りました。

貴紙の9月11日に掲載された社説「皇位継承の国会議論 先送りは無責任だ」を拝読しました。
皇位継承問題に正面から取り組んでおられる姿勢に感動しました。

「5年前に天皇退位を認めた特例法の付帯決議は、皇位継承の課題などを速やかに検討するよう政府に求めた」「にもかかわらず、受け取った国会が動こうとしない」「夏の参院選でも論点にならなかった」という経緯も正確に押さえられ、「党内で意見が割れる課題を避けようとしているなら、無責任と言わざるを得ない」と男系固執派の多い与党自民党を批判し、「取り組む必要性を訴えるものの、党の立て直しに追われている」立憲民主党の苦境にも理解を示され、さらに「皇室制度の維持にとどまらず、個々の若い皇族の生き方に直結する問題でもある」や「手をこまねいていては、皇族数の減少に歯止めがかからない」の部分に至っては、産経・読売よりも余程ナショナリストじゃないか!と強い感動を覚えました。

自民党と旧統一協会との繋がりが日々報じられる昨今ですから、もはや国賊と呼んでも差し支えの無い男系派政治家や男系派言論人、そして彼らを紙面に出す男系新聞などを貴紙が追い詰めていただきたく思います。

これからも同様の良記事を期待しております。

一読者

京都府 京都のS

6 件のコメント

    京都のS

    2022年9月15日

     皆様※ありがとうございます。産経の2記事にも意見を送りました。皇室問題を絡めた攻め方で(笑)。

    神奈川のY

    2022年9月14日

    褒めてくすぐり、押し押しの
    駆け引きですね。すごい!

    基礎医学研究者

    2022年9月14日

    「産経・読売よりも余程ナショナリストじゃないか!と強い感動を覚えました。」その通りでございますね!このような記事を読むと、右寄りか左寄りで・・・という見方は、視野狭窄以外の何物でもないですね。最近の毎日新聞は、非常にバランスが良いので、是非頑張ってほしい!と、自分も思います。

    ダダ

    2022年9月13日

    統一協会問題のさなかに、社説で皇統問題。
    これは嬉しい反応だと思いますよ!
    毎日新聞の背中を押して、調子に乗ってもらいましょう(≧▽≦)

    jacker

    2022年9月13日

    私からも、毎日新聞にメッセージを送りました。

    京都新聞読者のS

    2022年9月13日

     左派で鳴らした毎日新聞が「君こそ本物のナショナリスト!」と褒められたら当惑するはずです(笑)。調子に乗ってくれたら有難いんですがね(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。