【新聞意見投稿】毎日新聞社説_くろさん~皇室の歴史が途絶えようとしている

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

毎日新聞への投稿、やってみました。
毎日新聞・・・(いままで)読んだことありませんが、まぁそこらへんはこれから読むようにするってことで。
以下送信文です。

9月11日の社説「皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ」を読みました。他の新聞社が社説としてあまり取り上げない皇位継承議論ですが、さすが毎日新聞だと感じました。

世界の王室と比較しても1000年以上古い歴史を持つ日本の皇室。この歴史が今、途絶えようとしていることに政治家たちは気づいていないようです。

毎日新聞がこの問題をこれからも喚起することにより、この状況が変われば日本を救ったメディアとして後世評価されるかもしれません。

これからもご健闘をお祈り申し上げます。

千葉県 くろ

5 件のコメント

    神奈川のY

    2022年9月14日

    心をくすぐられる言葉、
    勉強になります!

    基礎医学研究者

    2022年9月14日

    素晴らしい!自分も、毎日がこのような記事を継続して発信できれば、「皇室典範」が改正され、「女性宮家の創出、そして「愛子さま立太子」の道が開かれ、後世に評価されること、間違いなし!と思います。

    ただし

    2022年9月14日

     まさに国士、国紙になりますね!!
     モチベーション上がるのではないでしょうか、毎日新聞。
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    京都のS

    2022年9月14日

     くろ様、さすがです。「毎日新聞がこの問題をこれからも喚起することにより、この状況が変われば日本を救ったメディアとして後世評価されるかもしれません」の一言は記者の名誉心をくすぐる名言です。お見事です。

    ダダ

    2022年9月14日

    私も定期購読はしていません(^_^;)
    しかし今回の社説でそれを検討できるかも、と思いました♪

    政治家は悠仁さまに神風が吹く(男子が産まれる)と気楽に構えているか、何も知らないか、ですね。
    この先、男系限定で皇室を続けることは、女性差別の歴史を更新することでもあります。それを世界に誇れる伝統と思う感覚がズレていますよね。
    毎日新聞は正解を分かっているはず!応援していきましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。