【新聞意見投稿】毎日新聞社説_れいにゃんさん~静かな環境で時間をかけてなんてもってのほか!

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

9月11日の毎日新聞社説の感想を送りました。
以下、ご意見フォームに記入しました。

9月11日の社説「皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ」
を読んで、よくぞ言ってくれた!と胸のすく思いでした。安定的な皇位継承は、先の参院選の争点のひとつなのに、NHKの出口調査でも取り上げない等の軽い扱いに、忸怩たる思いをしてきました。
統一協会と安倍元首相との関係が明らかになった今、皇位継承問題に、なんと、反日カルトの影響が及んでいる疑いが出ています。社説でおっしゃる通り、若い皇族方の人生を大きく左右するもので、一刻も早く、国会の議論に入るべきです。
静かな環境で時間をかけて…なんて、もってのほかです。時間は残酷に、悠仁さま一人に重責を負わせるものに、なっていきます。今、国民として、大人としてやるべきことはこれです。皇族として生まれた方々が、自信の運命を受け入れやすい環境を整えて差し上げる。その為には国会の議論が欠かせません。

御社のタブ―に斬り込む姿勢を、ぜひとも、この問題にも愠んなく発揮して下さいますよう、お願いしたします。
因みに、議論の足かせになっている『旧宮家復帰』が可能であるかのようにスクープしたのは産経新聞でした。御社なら、この欺瞞にも斬り込むことが出来るのではないかと、期待しています。(朝日新聞は『慰安婦』問題で同じような誤報をした前科がありますしね。)

高知県 れいにゃん

5 件のコメント

    神奈川のY

    2022年9月14日

    静かなようで、
    熱い駆け引きがすごいです。
    勉強になります。

    ダダ

    2022年9月14日

    れいにゃんさん、他紙との競争を煽るのがイイですね~!
    退位特例法から5年。いくら何でも寝かせすぎです。
    毎日新聞の社説は正論!自信をもって皇統問題を取り上げて欲しいです。

    ただし

    2022年9月14日

     具体的かつ、士気の上がる、血が燃えたつような感想かと存じました。
     この炎をどんどん燃え上がらせたいです☆☆☆

    基礎医学研究者

    2022年9月14日

    れいにゃん様、おつかれさまです。いや、本当におっしゃる通りで、時間がないというのは、悠仁さま1人に重責を負わせることにも、確実につながります(私見では、秋篠宮家は、おそらくそのことをヒシヒシと感じているのではないかと、自分は思います)しかし、これを皇族の方々が意見表明することはできないので、是非毎日新聞のような「公器」にがんぱってほしい!と、強く思う次第です。

    京都のS

    2022年9月14日

     れいにゃん様、お疲れ様です。「時間は残酷に、悠仁さま一人に重責を負わせるものに、なっていきます」「今、国民として、大人としてやるべきことはこれです」の部分には常識人の心に訴えかけるパワーを感じました。「期待しています」の後に「朝日新聞は『慰安婦』問題で同じような誤報をした前科がありますしね」という皮肉をブッ込んだのも素敵です(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。