【新聞意見投稿】毎日新聞社説_基礎医学研究者さん~立法=国会で取り組むべき問題

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

正直、このような記事が全国紙で出ると、希望が出てきますね。自分も、毎日新聞に意見・コメントを送りましたので、以下に共有させていただきました。

9月11日の朝刊「社説」に対する意見コメント

9/11 朝刊に掲載されました社説「皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ」を読ませていただきました。

率直な感想をまず申し上げますと、皇位継承への「危機感」を世の中に警鐘する、素晴らしい記事でした。本記事のタイトルは、実にその内容をうまく表現していると思います。皇位を「安定継承」するためには、どうするのか?そのためには、立法府が動かないといけない。でも、そのための議論は、先送りされているのではないか?まさしく、その通りだと思います。まさにこのような立法(≒政治)マターであるはずの「皇位継承問題」が、この夏の参議院選で明確な争点になりませんでしたし、現上皇陛下の退位を決めた「付帯決議」以来、五年間一歩も動いていないのは、大問題だと思います。
唯一、泉代表の立憲民主党だけは、「皇位継承」を選挙公約に掲げてくれましたので、それは一縷の望みであります。しかしながら、自民党は、付帯決議を整備し、この停滞を招いた当事者であるはずなのに、「法整備を急ぐ必要はない」などという認識の状態では、一国民として非常に不安を覚えます。政党として、いろいろな意見や利害関係を調整することを暗に否定はしませんが、この「皇位継承問題」に限っては、党派を超えて国会議員が取り組まなければならない「課題」と、私は思います(これは、よく言われる「国を二分する」というような問題ではなく、議論すべきは、「皇位」を存続するために、どう法整備するのか?です)。そして、そう思いますのは、社説の終盤でも触れられておりますように、皇族の方々に「残された時間」は、もう少ないからであります。

加えて、この社説の最終部分で言及されております箇所は、非常に重要です。すなわち、「参院選が終わり、衆院解散がなければ3年間、大型の国政選挙はない。皇位継承問題にじっくり取り組む好機のはずだ」。このことこそが、国会議員に求められていることであり、これは政府のような行政マターではなく、国会のような立法マターでこそ取り組まなければならない問題であることを示唆しております。是非、世の中に広まってほしい見解だと、一国民として思います。

毎日新聞さまは、最近はメディアが本来必要とされている役割をよく果たされており心強く思いますが、今回は特にこの役割を他紙以上に果たされたと、私見では思います。今後も、是非、「皇位継承問題」のような立法府マターとなる問題について世論を啓発されることを、強く期待致します。

大阪府 基礎医学研究者

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年9月15日

    >京都のSさん
    激励コメント、ありがとうございました。リマインド王(笑)。謹んで受けさせていただきます。そして、京都のSさんもそうだと思いますが、「毎日新聞さん」には、継続して「皇位継承問題」の記事を発信してもらいたいと、やはり思うものです。

    京都のS

    2022年9月15日

     基礎医様、退位特例法の「付帯決議」に触れながら論理を組み立てるとは、さすがリマインド王です(笑)。ダンケー派に対しては「司馬懿たろか!」な気概も見えます。見事な文章でした。

    基礎医学研究者

    2022年9月15日

    >ただしさん
    コメントありがとうございました。「尊皇の論客」、いや~この称号はTeam千葉のまーさんの方が適当な気がしますが、お褒めいただき、ありがとうございました(m_ _m)

    >神奈川のYさん
    コメントありがとうございました。お、来ましたね。「三国志」ネタ。いや、正直、”令和の司馬仲達様”は、ちょっと恥ずかしい気が(実際、かなりすごい人物だったと思うので)。羽扇!一瞬、諸葛孔明かと思いましたが、黒軍師服とさりげなく書いてありましたね(孔明は、白軍師服のハズ)。閑話休題。
     まあ、このボケはさておき、「皇位継承問題」のことを考えると、自分の身の程を知っておくことは大切で、「ダンケー」は対極の位置にいますかね(「三国志」でいうと、司馬仲達や徐庶から学ぶことは、多いような気が)。

    >ダダさん
    ありがとうございます(m_ _m)。ダダさんにそういっていただけると、投稿した意義は大きい気が、改めてしてきました。そして、ちょっと思いましたのは、このアプローチは、政治家への働きかけと似ているところがあって、「毎日新聞」に継続して「皇統問題」の記事を発信してもらおうと思ったら、結局のところ、読者の後押しがエネルギーになってくるのでしょうね。

    ダダ

    2022年9月14日

    基礎医学研究者さんの意見は毎日新聞の背中を確実に押しますね!
    毎日新聞も、皇統問題を書きたくてウズウズしているハズ!
    毎日新聞と一緒に世論を盛り上げていきましょう!

    神奈川のY

    2022年9月14日

    むむ、さすが令和の
    司馬仲達様ですね。
    羽扇、黑軍師服送りまする。

    ただし

    2022年9月14日

     理路整然としていて、要点がはっきりと分かる、素敵な文章かと存じました。
     さすが、尊皇の論客・基礎医学研究者さまかと存じます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。