【新聞意見投稿】毎日新聞社説_さざなみさん~一刻も早く、国民的議論を!

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

毎日新聞には過去のいきさつもあり、好感情はなかったのですが、今回は見直しました。
もはや右だ左だと言っている場合ではないのです。皇室を守る戦いをしてくれるのであれば、喜んで手を握りましょう。
以下、毎日新聞に送った私の感想です。何かの一助になればと思っています。

まさに我が意を得たりの思いで読みました。

皇室の存続が未曾有の危機にあることを、どれだけの国民がわかっているでしょうか。貴紙の主張のとおり、政治家の無為無策こそがこの事態を招いているのです。

昨年、有識者会議とやらがだした対応策は、実現性はなく、皇位の安定継承には全く寄与しない無残な代物であると私は思っています。
時間がありません。
一刻も早く、男系継承の見直しについての国民的議論を起こすべきなのです。
エリザベス女王が崩御されても、英国王室が盤石なのは長子優先継承だからです。

貴紙のご活躍に期待せずにはいられません。

広島県 さざなみ

4 件のコメント

    ダダ

    2022年9月15日

    有識者会議、何だったんでしょうね。
    途中から圧力を受けたとしか思えない迷走っぷりでした。
    あの報告書を絶賛した政党と議員に対して、統一協会との関係を疑ってしまいます。
    皇位の安定継承のためには皇室典範を改正するしかありません。
    国民的議論を興していきましょう!

    urikani

    2022年9月15日

    さざなみさんと、おんなじ気持ちです!

    ただし

    2022年9月15日

     私も、毎日新聞さまの活躍に期待せずにはいられません!!

    基礎医学研究者

    2022年9月15日

    さざなみさんの言われる「我が意を得たり!」まったく自分も、同じ心境でした。現在、さざなみさんも含めてかなりの方が、「毎日新聞」に意見・コメント送られていますが、こういう動きこそが「毎日新聞」への後押しになると、自分は信じます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。