川越の神社で絵馬を奉納してまいりました

Post's thumbnail

小江戸川越に行って、熊野神社と氷川神社に愛子様立太子祈願の絵馬を奉納してまいりました。

まずは八咫烏で有名な川越熊野神社です。

境内のあちらこちらに八咫烏の提灯が飾られておりました。
御祭神は伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉册命(いざなみのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)の御四神です。

主祭神であられる伊弉諾尊は, 天照大神(あまてらすおおみかみ)の御親神様ですので、現代の天照である愛子様を皇太子にしてくださいと絵馬に書いて祈願してまいりました。

次は川越氷川神社です。

主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

主祭神の素盞鳴尊(すさのおのみこと)は天照大神の弟神です。愛子様の立太子祈願を絵馬に書いて、絵馬トンネルに奉納いたしました。


この日は七五三のお祝いの参拝者が来られておりました。

富山県 リカオン

3 件のコメント

    ダダ

    2022年10月26日

    リカオンさん、奉納ありがとうございます。
    愛子天皇を想像すると明るい気持ちになりますよね!
    皇室の願いである双系継承は、女性天皇賛成の庶民感覚と繋がります。
    神々の力も借りて私たちで愛子天皇を実現させましょう!

    urikani

    2022年10月25日

    リカオンさん、素敵なイラストですね♪
    秋の陽射しに照らされた神社のお写真も、良いですね。
    巫女さんの衣装を参考にしたイラスト、楽しみにしてます!

    リカオン

    2022年10月24日

    早速取り上げていただき、ありがとうございました。
    イラストと祈願の文章を磨いて行きたいと思います。
    写真では空いているようにみえますが、この後、神社に七五三と初宮参りのご家族が押し寄せて、大変な賑わいでした。

    巫女さんが素敵な衣装を纏っておられましたので、天照大神の画題の参考にしようと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。