【新聞意見投稿】本質から目をそらさないで~urikaniさん

Post's thumbnail

産経新聞における連載記事に対する、urikaniさんの庶民としての「皇室」への素朴な感覚、および「敬愛」を表現した報告です。

——
11月20日掲載の『第5部 日本復活への未来 (5) 「大東亜戦争」今なお忌避 消される開戦の意義 自縛を解く時 』拝読致しました。
 私も学校で、あの戦争を「太平洋戦争」と習っていました。ろくに勉強をしていなかったので、「大東亜戦争」という名称は恥ずかしながら大人になってから知りました。(高校の時に自称元「鬼軍曹」の日本史の教師から聞いたような気もしますが。)開戦の意義を若い世代に知ってもらうためにも「大東亜戦争」と呼ぶようにしたいですね。

皇位継承問題についても、若い世代に正しく伝えたいものです。

「男系継承が伝統」というのは間違いです。古代は双系継承でした。10代8方の女性天皇がおられ、母娘間の継承もありました。「男系継承」は皇統の特性と重みではありません。「男系継承」は旧統一教会の教義でもあり、皇統断絶を目論んだものと思われます。
 天皇陛下の長子、愛子様がおられるのに、生まれた瞬間から今現在まで一般国民である旧皇族子孫を皇族に、こんな策は皇室もご本人達も国民も誰も望まないでしょう。

こんな無駄な議論こそ先送りであり、安定的な皇位継承を邪魔するものです。
大切なのは皇統を安定的に継続させることではないでしょうか。

男系派は「女性天皇は女系天皇に繋がるからダメだ」、「王朝交代が起こって日本が終わる」および「易姓革命が起こる」とトンデモ説を称えていますね。


こんな人達に与していていいのですか?

貴紙が保守を名乗るのなら、「安倍晋三他自民党議員と反日・反天皇カルト統一協会のズブズブ問題」から目をそらさず向き合い、皇室を守る為の記事を特集して下さい。期待しております。

新潟県 50代 パート介護職員 urikani

3 件のコメント

    ゴロン

    2022年11月23日

    urikaniさん、「生まれた瞬間から今現在まで一般国民である旧皇族子孫を皇族に、こんな策は皇室もご本人達も国民も誰も望まないでしょう。」
    本当にそう思います。これがわからん奴がわからんです。

    urikani

    2022年11月23日

    >基礎医さん
    新聞社への感想掲載と丁寧なコメントをありがとうございます(*´∀人)
    紹介コメントの「素朴な感覚」ですが、わたしはよしりん先生の天皇論シリーズや高森明勅先生のご著書などで勉強しているものの、理解出来なかったり覚えていられなかったりで知識が身に付いておりません。(インプットもまはまならずましてやアウトプットなんて…)
    まさに自分の庶民的な「感覚」で意見を書いています。
    知識だけでなく、庶民感覚での意見も大事だ!と自分を励ましつつ(笑)続けて参ります。
    ちなみに今回は産経新聞さんから返信を頂きました。転載致します。
    「メールを拝読いたしました。記事への意見・感想をお寄せいただきありがとうございます。ご意見は担当者に伝えます。(産経新聞社読者サービス)」

    基礎医学研究者

    2022年11月23日

    (編集者からの割り込みコメント)産経新聞への意見・コメントを読んでやはり思うのは、今回のurikaniさんのブログにもありますように、批判だけをしているわけではなく、「良いところは良い」ときちんと仕分けがなされているところです。こういう部分は、新聞社の担当の方はしっかり見てほしい、と自分は思います(それが、建設的な”紙面つくり”につながるハズなので)。そのような気分がでて、urikaniさんの上掲ブログには、このようなタイトルをつけさせていただいた次第です(_ _)>

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。