皆さんの声が、毎日新聞に!

Post's thumbnail

皆さんの声が、毎日新聞に載りました!
是非、ご覧になってみてください。
(JACKER)

読者の声 関心高い「皇位継承」
https://mainichi.jp/articles/20230206/ddm/005/070/006000c

これは、すごい。私、さっそく毎日新聞買いに行って原典確認しましたが…
いや、これは!気分が高揚しました~(≧▽≦)
毎日新聞の世論調査結果から始まり、

「男女の区別ない直系長子による皇位継承を早く実現してほしい」
「女系天皇反対派の言う国民の分断など起こりません」
「皇室典範改正と女性宮家を創設する以外の選択肢はない」

これって、手前味噌ながらまさに、「愛子天皇への道」サイトが訴えていることそのもので、全国紙に読者の意見として出たのは、快挙です。

そして、後半では古賀攻編集委員(いま、自分の中ではもっとも期待する新聞記者の1人です)の「水説」に関する感想の紹介もスゴイです。

「17年前の政策変更の公文書がないとは驚いた」
「時間稼ぎをして皇室を終了させることに加担するのか」
「無意味に先延ばしをしている」

というきちんと読めている意見が紹介され、最後に

「国民が意思を示そう」と行動が必要だと考える読者もいます。

これも手前味噌ですが、まさに私たちですよね。

正直、立憲民主党の泉党首の発言や、倉山の追い詰められた放言とか聞いているとゲンナリしてくるところがありますが、「毎日新聞」のように、私たちが行っている意見・コメントをしっかり受け止めて、記事に反映してくれる”媒体”があるのならば…

「愛子さまを次の天皇に!」は、必ず成し遂げられる!

と確信しました。
まさに、成せば為る!です。
(基礎医学研究者)

11 件のコメント

    ダダ

    2023年2月7日

    私も紙面で確認しました!
    毎日新聞ありがとう!
    自分とみんなの力を信じてきて良かった!
    愛子天皇を実現させましょう!!

    基礎医学研究者

    2023年2月7日

    >殉教さん
    僭越ながら、私より。泉党首への意見は、自分やゴロンさんの意見は「ゴー宣道場のHP」でとりあげられましたが、僕らは結構習慣化しているところがちょっとありますので、その心意気が重要なのではないかと(;^_^A。一方、毎日新聞への激励コメントは重要で、泉党首の変節(?)について意見していただけたのは、ありがたく思います(毎日新聞にとっても、貴重な意見だと自分は思う次第です)

    殉教@中立派

    2023年2月6日

     泉代表に抗議文を送りたかったのですが、あと一歩の勇気が出ませんでした。代わりと言っては何ですが、毎日社に送りました↓

    2月6日付の御社記事5面「読者の声・関心高い皇位継承」を拝読しました。今回は、その感想文を送ります。

    御社が「読者の声」欄で、皇室の話題を扱って下さった事は2度目です。この積極的な皇室報道は御社の得意分野であり、私は「読者センターの働きが見事。私たちの声を、よくぞ代弁してくれた!」と感謝しています。記事の内容は、12月の世論調査・1月の論説への「読者の感想」を、簡潔にまとめています。こうして世論を可視化しなれば、政治家たちも腰を上げないでしょう。皇室典範を変えるのか、有識報告書の課題にはどう向き合うのか。(自分は、女系天皇公認派ですが)結果はどうあれ、ひとりでも多くの政治家達が、この「国家百年を決める議論」を、真面目に実行して欲しいです。

     政治家絡みの話題で、ひとつ懸念があります。御社と相性が良い政党、立憲民主党。その代表、泉健太氏の発言についてです。
     泉代表は、右派論客・倉山満氏のネット番組「チャンネルくらら」に出演。そのとき「倉山さんは、皇位継承について先例・男系・直系を主張されていますが、自分も、それが基本だと思います」と発言しました。
     私は唖然としました。立民党の行動指針に「女性天皇を含めた、安定的な皇位継承」を掲げているのに、問題だらけの「男系継承説」に賛同するとは!「皇室課題の現在地」については、御社報道を見るなり、野田佳彦議員らに聞けば分かる事ですが。あろうことか自民の掲げる「男系継承説」にすり寄っています。これはある意味、指針の転換であり「裏切り」とも取れる発言です。立民党に一体何が起きているのか。御社の調査により、報道して欲しいと思いました。

     最後に。御社には、去年の「ゆうネット社・意見広告掲載」の時以来、何度か感想を送らせていただきました。今回の「読者の声」で、それが見える化されたことに、お礼を申し上げます。国防・歴史認識などでは意見が合わないのは相変わらずですが、それでも(紙製の)毎日新聞の役割は、とても大きいものです。事実の報道・社説・オピニオンなど、様々な形の皇室記事で、引き続き、世論の盛り上げを期待しています。

    基礎医学研究者

    2023年2月6日

    遅ればせながら、自分も自分の感想をすかさず取り上げていただき、感謝致します(m_ _m)。また、JACKERさん言われるように、毎日新聞が読者の意見を取り上げるのは、今回が2回目なので、毎日新聞さんは確実に読者の意見を理解されておりますし、また輿論の後押しという手ごたえを感じているのではないでしょうか(^_^)

    チコリ

    2023年2月6日

    うわああっ!
    毎日新聞ありがとう!
    古賀攻編集委員!ありがとう!
    記事の紹介ありがとうございます!

    jacker

    2023年2月6日

    私のお知らせを載せて頂きありがとうございます。
    毎日新聞には、我々の声を2度も取り上げて頂き感謝の思いでいっぱいです。

    ゴロン

    2023年2月6日

    嬉しい記事でしたね。意見投稿の意味を再認識させられます。

    urikani

    2023年2月6日

    これは嬉しいですね♬.*゚(#^.^#)
    良識派の声が確実に届いてる!
    毎日新聞に感謝と応援のメッセージを送りました!
    わたしは毎日新聞Web会員です♪この記事保存しました(*^^*)

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年2月6日

     お魚の玄米弁当を注文しました。
     私は購読中の地方紙に何度も意見が載った(20数回)ので、今さら毎日新聞に替えるのが惜しく、ゆえに良い記事のある時だけコンビニ売りを買います。替える事態になったなら確実に毎日ですけどね~。サタン攻撃も毎日が急先鋒ですから。

    基礎医学研究者

    2023年2月6日

    京都のSさん、まさに自分もそのように思います。毎日新聞の今回取り上げられた記事は、ぜひ多くの国民、そして政治家に見てもらいたいですね。国会で議論を止めていることが、いかに民意、そして「皇室」の意思にそっていないのかということが、よくわかるのでは?
    (蛇足)ついでながら、京都のSさんも参加いただける、岡山のMOMOKAOトークでは、新聞記事の話もとりあげましょうかね(*´艸`*)

    京都のS

    2023年2月6日

     真のナショナリズムを持つ新聞は毎日新聞しか無いと確信できますね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。