(番外編)新幹線で愛子さまの話になりました

Post's thumbnail

2月12日にオドレら正気か?in岡山
都内でパブリックビューイングに参加してきました。

オドレらの感想はこちらから

愛子天皇論の感想動画はこちらから

※パブリックビューイング楽しいので、公論イベントに参加できない方は是非ぜひ参加してください^ ^

視聴後懇親会で結構飲んで、参加者といろいろ話して、
次の日勤務なので先に退出。
東京駅から高崎駅まで新幹線で帰ろうとしていたら、上野駅から隣に男性が座って来ました。
酔っ払いの私が話を振ると、
インドネシアから農業を学びに来日している方のようでした(おそらく20代。新潟に向かう途中とのこと)

ルー大柴のように日本語と英語と混ぜながら
「日本には天皇がいますがどう思いますか?」と聞くも
「よくわからない」(そりゃそうだ)

うまく説明できなかったため(スマホの翻訳ソフトを使えばよかったと酔いが覚めてから気づくf^_^;)
愛子さまの一般参賀の写真を見せると
「きれいなひとですね」
日本には八百万の神様がいて神話から続く聖域で過ごされてる方なのに女性だから親の跡が告げないと話すと
「日本なのになぜ?」と不思議そうに聞いてきて、いろいろ説明してるうちに高崎に着くアナウンスが。

「農業覚えて国に帰ってくださいね。応援しています」とお礼を言って席を立ちました。

インドネシアはイスラム圏ということもあり
「日本なのになぜ?」という言葉が出てきたのかなと個人的に解釈しております。

海外の方とも皇室の話をしてみたいと考えております。
(先方としたら、変な酔っ払いに絡まれたと思ってるんだろうなー。反省してます)

文責 群馬県 ふぇい

以前新幹線で愛子さまの話になったブログはこちらから

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。