[Bad]「愛子さまのお相手報道」はあまりに無責任…”旧皇族男性とのご結婚”の実現可能性を検証する(プレジデントオンライン)

Post's thumbnail

プレジデントオンラインの記事です。

「愛子さまのお相手報道」はあまりに無責任…”旧皇族男性とのご結婚”の実現可能性を検証する
https://president.jp/articles/-/67519

タイトルは、週刊誌の根も葉もない報道を諫めているように見えますが、内容はいろいろな意味で酷いです。

八幡和郎氏の前回の記事

八木秀次と同じ間違いもしており、共犯関係も疑われます。

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年3月18日

    >2人が男児に恵まれた場合、天皇直系の男系男子として皇位継承権を持つことになる。

    これ、まさによしりん先生が警告を発しておられた「血統主義」じゃね?
    天皇を、ホントに「血統差別の元凶」にする気かよ八幡は!?

    佳子様、愛子様のお相手が誰であれ、「内親王の子」として皇位継承資格を持つ、という発想にすら至らないこの男は、ただの男尊女卑野郎だね。

    L.K

    2023年3月18日

    記事紹介ありがとうございます。

    賀陽家についてはともかく、Y幡和夫は、以前ちぇぶさんがブログで紹介された「リアル固執亭」のメンバーです。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/39033/

    安倍との関係性を誇示し、上皇陛下の大御心である「女性・女系天皇、女性宮家」を封じ込めたことを「功績」と称えた逆賊であり、
    https://president.jp/articles/-/61963

    かつて「皇位継承者は100人いる」と、およそ現実を見ているとはとても思えない妄言を吐いた悪質な煽動者です。
    https://www.sankei.com/article/20190611-7A6JFIDPVNKF7MCMP4375FMDDA/

    旧宮家養子案は憲法違反であること、皇室も旧宮家側も誰も望む人がいないという現実から目を背ける、「プライドの薄皮一枚」がこびりついた男系カルトです。

    基礎医学研究者

    2023年3月18日

    貴重な情報、ありがとうございました。いや、世の中には目的のためならどんな詭弁でも弄(ろう)する小ズルい奴がいるのだな!というのが、正直な感想です。まず、「Y染色体の話で現在の天皇家と600年離れている」と指摘されると、大正以降の皇族は「近親婚」の影響を気にされていた!という言い方が非常にいやらしいかと。遺伝学的には皇族の方とは関係なく近親婚の率(近交係数)が上昇するといわゆる繁殖率が下がるということは言われていますが、八幡氏の言われている話はどこまで本当なのでしょうか?側室制度を実質廃止したのは昭和天皇さまですし、美智子さまのような一般国民を結婚相手に迎えたのは上皇陛下からですし、天皇陛下の意思の方が大きいのではないですか?
     それから”「愛子さまのお相手報道」はあまりに無責任”と書かれると、そもそも皇族のご結婚について心無い報道がなされることを問題にしているのかと思いきや、要するに「ダンケーの俺らの邪魔するなよ」というやり方で、賀屋家の御子息との婚姻の可能性を擁護しているようにしか見えませんが、八幡氏が挙げた、岩田氏の文藝春秋の記事同様、このタイトルは知らない人が見ると、ミスリードすることになりますよ。
     八幡氏は元々官僚で、橋下のような弁護士出身の言論人とおなじ思考法で「落としどころ」を探っているようにも思えますが、それこそ倉山のように狂信的でない分、始末が悪いという印象を受けました。でも、結局のところ、その落としどころが「皇位の安定継承」、さらには「皇室の弥栄」を見据えた話ではないので、このような歪んだ言説になるのでは?と思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。