【論破祭り】倉山満氏からの質問への回答③(本来はセオリーでない逆質問)!

Post's thumbnail

(編集者より)
倉山満のツイートに対してコメントが続々と寄せられています。元記事はこちらです。続いては、りょうさんからの回答ですが、これは私見では、そもそも論として、倉山の根本姿勢を問うているような気がします。
では、どうぞ<(_ _)>

旧宮家系国民男子の皇籍取得案が憲法の点からも実現可能性の点からも完全に詰んでいるにも関わらず、倉山満はその現実から目を逸らせるために、こんなデタラメな質問をして誤魔化そうとしているんですな。

今ボールがあるのは、倉山、あなたの方です!

 小林先生にしょーもない質問をする前に、すでに貴殿に投げられている質問に答えなさい。

1.憲法違反が明白な旧宮家系国民男子の養子案を、皇室のどなたが受け入れてもいいとおっしゃっているのか?
2.自由や権利を捨ててまで皇室に入ってもよいという旧宮家系国民男子の存在を実際に示せるのか(具体名を出すと妨害されるからとか、そういう荒唐無稽な言い訳はなし)?

これからも倉山が変な質問をして逃げようとしたら、まずお前が質問に答えよと言ってやりましょう。”

文責 りょうさん

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年3月27日

     まるで煙幕のような「3つの質問」をした倉山。これは「リアルな問題解決策の議論」ではなく、「議論の為の議論」でしかない。 
     以前、小林先生がカレーせんべい氏のLIVEに出演した時「カレーが、『議論の為の議論』を仕掛けてきた事に腹が立った」と述懐していた(※当該動画は、前半部のみが公開された)。
     倉山のしている「議論の為の議論」は、根底に私利私欲・妄想と押し付け・差別意識が渦巻いているので、手が付けられない。それどころか、皇族方を苦しめるというオマケ付き。
     小林先生との対談、SPA編集部が止めた事は、逆に良かったのではないかとさえ思う。

    ※https://youtu.be/d9kIA46YINI

    京都のStand User

    2023年3月27日

     吉良吉影なら「質問を質問で返すなぁッ!」と言うでしょうね(笑)。

    基礎医学研究者

    2023年3月27日

    (編集者からの割り込みコメント)まったく、その通りなのですよね。タイトルには、「本来はセオリーでない逆質問」と書きましたが、そもそも論ととして、倉山が「皇位継承」問題で、男系継承が本当に唯一の道であるのならば、先例主義とか言っている場合でなく、りょうさんがあげた質問に応えなければ、ならないはず。で、それができないというのならば、このやりとりは終了で、矛を収めればよいだけの話なのに、結局、「オレ様」のメンツや自分の支持者を引き留めるために見苦しい努力をした結果、今回の「逆ギレ」につながっているのではないですか?自分は、りょうさんのブログを見て、普通にそのように思った次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。