【論破祭り】谷田川惣のYouTube動画3への反論①(自分を文化人と思い込む谷田川惣)

Post's thumbnail

(編集者より)
新潟県ただしさんによる怒濤の文字起こしはさらに動画3に続きます。今までの動画のようにこのトンデモ動画もmantokunさんによってこてんぱんに反論されています。

ーーー

こんな内容の動画の数々の文字起こしをなさっているただしさん、本当にお疲れです…。記録上必要でなかったら誰も真剣に聞かない喋りですね。

「谷田川は自分のことを文化人だと思ってるんだ…」というのが今回のどうでもいい気付きポイントですが、文化人だろうと何だろうと、非常識で社会にとって有害なことを言ってたら批判されて当然でしょう。
皇族方のご意思なんか完全に無視していい、女性が天皇にも宮家当主になれなくてもそれが伝統だから未来永劫変えなくていい、女が天皇になるくらいなら憲法なんか無視しまくって、国民の中から男をちょいちょい選んできて皇族に仕立て上げればいいなんて究極に有害な妄言なんか、文化人じゃなかろうが、小学生だろうが、幼稚園児からだろうが批判されて当然です。

> 憲法14条にある門地による差別の禁止には例外があることを認めてるわけなんですよ、結局はね。

例外は天皇と宮家の世襲だけですよ。そこは例外にしないと天皇が続かないでしょう。何について話してるのか自分で分かってないんですかね、この人?

「皇統に属する男系の男子」で、比較的最近まで皇族だった人の子孫から順番に、皇籍取得の対象とされるのが当然だろう。」と。
高森さんの文章をね、モジって、僕の内容を当てはめるとね、そうなる。要件が違うだけなんですよ、一部ね。要件が違うだけ。例外についてのね、解釈の違い。

勝手に男尊女卑要素を入れて改悪するなっつーの(怒)!それじゃ意味ないって言ってるの!
継承を男系男子のみに縛っている限り、側室制度もない今、皇統は先細りする危険性にさらされ続ける。実際に大正時代から100年も経たないうちに皇室の次世代は全員女性になってる現状を見れば分かるでしょうが!

「僕たちは、男系継承が続けられるかどうか、その境目がね、極限状態と考えている」というのも本当に気持ち悪くて、この人が何でそこまでの執念をもって女性を排斥しようとするのか全く理解できません。女性全般に何か個人的な恨みでもあるんですかね?

> 世襲の要請により、天皇の近親者から認められると。で、ちぇぶさんは、あ〜婚姻以外には認められないと言っているから、そちらのサイドでね(笑)、言ってることが食い違ってる

「天皇の血縁者」というのは文字通り、実際に天皇と血縁関係にある親族のことですよね。生まれながらに皇統譜にお名前が記された生粋の皇族だった方のこと。そして、婚姻により皇族となられた方は、婚姻によって皇統譜に新たにお名前を記された方であって生粋の皇族ではないので、身分自体は皇族になられても皇位を継承する資格はないということでしょう。
別に何も食い違ってないし、自分が読解力と理解力がなさすぎて相手の言ってることの論点を理解できてないだけじゃないですか。

> 憲法第2条にある世襲ということをね、過去に一度も例外のない、皇統に属する男系の子孫以外が、継承する女系も含むんだったら、過去に一度も存在しない、血のつながらない人を養子に迎え入れる世襲も含めないと、極限状態とは言えないという理屈も成り立つわけですよ。

皇室と一般国民を厳然と分ける「君臣の別」の重要性がまるっきり分かってないことをまたしてもさらけ出してる。「過去に一度も例外のない、皇統に属する男系の子孫以外」の継承と、「過去に一度も存在しない、血のつながらない人を養子に迎え入れる世襲」を同列に並べるんじゃない!しょうもない屁理屈ばっかりこねて、これが文化人のやることですか?

女系の子孫が継いだら皇室の何が問題なのか、直系かつ女系の子孫の皇族が天皇になられたら、日本および皇室にとって何が著しく損なわれるのかと問うているだけなのに、そんなに理解できないことですか?実際、何が問題なの。新たな歴史が始まるだけでしょうが。

逆にあなたの言う「過去に一度も存在しない、血のつながらない人を養子に迎え入れる世襲」、これを普通は「皇統断絶」と呼ぶんですよ。繰り返しますけど意味分かって言ってます?
そもそも、皇族になってもいいという元皇族の子孫の国民男性と、養子を受け入れてもいいという宮家という該当する当事者がいないのに、いつまでそれが実現可能な案みたいに思い込んでるんだ。

自分の理想とする皇室論の妄想を語るだけなら好きにしたらいいですが、個人に対する失礼な暴言や誹謗中傷を並べ立てることがメインの動画を、さも皇位継承を真面目に語るテイで公開してるのが、本当に不真面目かつ不誠実かつ卑劣かつみっともないですね。

1 件のコメント

    ただし

    2023年3月31日

     キレッキレの論破、お見事でした☆
     谷田川は、「男だから優遇されている状況」を壊したくないのだと思いました。
     つまり、男同士の競争では勝つ自信のない人間で、だからこそ男であるだけで優位に立てる「男尊女卑の状態」を永続させたがるのでしょう。
     男尊女卑で権威主義の色眼鏡を外せないまま、色々と語るから、常識の裸眼で見る人には素っ裸に映っている事にも気付けない。
     きっと男の悪ガキには媚びて女の子イジメてたやつが捻じ曲がったまま成長して妙なプライド持っちゃったんだと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。