【不定期連載】モジタダシの文字起こし編集後記

Post's thumbnail

ただしさん、別名モジタダシさんによる、文字起こし編集後記の連載がスタートします。

文字起こしを終えての感想や気づき、そして怒りなどを記してもらいます。

文字起こしをするためには、動画の話者が話していることを何度も何度も聞く必要があります。
何度も聞いたからこそわかる気づきを、是非論破祭りに活かしてもらいたいと思います。

初回はこの文字起こしの編集後記です。

 文字起こしを終えて。

 倉山満は、「まあ」とか「あの」とかを言葉に付けて話すことが多いです。話す技術もないクセに、確信的に誘導しようとするから、そうなるんじゃないかなと思います。

 異様に瞬きをして、顔を何度もしかめながら話すことも多い気がします。今回は、完全に目をつむったまま、やや斜め上の方へ顔を向けて話す場面もありました。
 小心者のクセに、確信的にウソをついているから、まともに画面を見られないのではないかと思います。

 7月30日のフォーラムの告知では、「4時半から」と2度も言っていました。「16時半」とは言わないのですね。
「夜までたっぷり2時間半」とも言っていました。たった2時間半かい、開始時間遅くねえかいと思いました。ディナーショーでしょうか。

「先に強調しておきます〜」のところのように、断言することで、デマを既成事実化しようとしたり印象操作をし、それを否定することで自分を正当化しようとすることも多い気がします。

 今谷明氏を紹介するところは、権威主義っぷり全開でしたね。
 また憲法14条の話の所で、「詭弁」と言った後ちょっとだけ間をおき「高度な詭弁」と言い直し、それこそ詭弁を弄したのも、宍戸常寿教授の権威にビビったのだと思います。

 悠仁殿下が「自覚されている」などと2度も言ったのには、さすがに驚きました。根拠のない自覚があるせいでしょうか、ミョーな感じで着地していましたね。
 倉山は頭に血が上って興奮すると、ウソも勢いで言っちゃうのでしょうね。Twitterやブログでも。

 私は、リアルタイムで男系派に応戦するTwitterよりも、動画の文字起こしの方が気持ちが楽です。心を無にして時間さえ掛ければ、いずれ終わると思えるからです。
 コロナ禍の中、羽鳥モーニングショーを監視する「訓練」を行ったことで鍛え上げられました。
 小林よしのり先生の公論イベント総合P・ちぇぶさんの言葉に、大きな影響を受けました☆

3 件のコメント

    サトル

    2023年4月14日

    ただしさん

    「文字起こし」は証拠になります。
    玉川モーニングショーで、経験済みでしょうが、しんどい作業かと思います。
    が、しかし、必ず役に立つ……立ったことも経験済みかと。

     モーニングショー監視していくなかで、生まれた?「文字起こし」です。
    時間と根気の勝負です。
    がんばれ~!とエールを送ります!

    追伸
    玉川「ら」も酷かったですが、倉山はそれ以上です。爆発しないように(笑)
    あの酷さは「自分達の村=カルト集団」向け限定?だからかと思っています。
    玉川モーニングショーは「まだ」一般向けの(それでも酷いですが……)放送でした。
    「やられない」よう、お気をつけて。

    殉教@中立派

    2023年4月12日

     文字起こし、とても助かっています。今回は「心理学的な視点」から、相手の行動を観察。(自称)動物行動学研究者ごときとは、比較にもならない分析力です。 
     しかし、玉川煽りショーの監視もなさっていたとは。リアル「免疫(精神力)の軍事訓練」、活かせているのが凄いと思いました。

    ・たった2時間半
     ゴー宣公論イベントは、イエスマンだけを集めては行わず、予定調和を排した「議論」を追及する。なので3時間でも足りない事はザラ。
     2時間半の「イエスマンだけで『そーだそーだ』と言い合う会」が5千円って・・・maruさんのギャグ「たかった!くららが(カネを)たかった!」を投げつけてやりたい。

    ・今谷明
    彼や新田均といえば「生前退位の有識者ヒアリング・譲位反対派」の7大メンバー。あれから時間が経つのに、あの時から一歩も動いていない脳味噌なのが悲しい。

    ・悠仁殿下は自覚されている
    安倍総理「(モリカケ事件に)妻が関わっていた場合、首相も議員も辞めますよ!」
    安倍総理から距離を置く(消極的反対派)と言う割には、似たもの同士じゃないか。

    佐々木

    2023年4月12日

    いつも文字起こしありがとうございます。
    私は男系カルトの声なんか耳に入れたくない!
    と動画は字幕で見てますが、文字越こしの方が
    正確なんで助かります。

    倉山は頭に血が上ると勢いでウソをつくという推測は、
    ツイートやブログの文章を読むとブーメランな内容
    ばかりだから、当たりだと思います。

    モジタダシさんの文字起こしは
    今後も活用させていただきますので、
    どうぞよろしくお願いします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。