「次の天皇はどなたが?」- 周りの人に聞いてみた(続②)!

Post's thumbnail

前回からの続きでございます。
(多少、職場バイアスはかかっておりますが、そこはご容赦ください<(_ _)>)

2人目
博士課程の大学院生(30代前半)。彼は放射線技師で、社会経験あり。

彼には、データ測定中の待ち時間にこの質問をぶつけました。

私:「(普段の研究活動と全然関係ないことを、ちょっと聞いてもよろしい?と断りを入れ)天皇陛下っていらっしゃるよね。普段考えないと思いますけど、次の天皇陛下ってこのままいくと、誰になると思う?」

彼:「いわゆる、皇位継承問題ってやつですよね。右っぽい人がガンガンいっているので、男だけなれるみたいな雰囲気があるように思えますね。僕は、それに照らすと、悠仁さまだと思います」

私:「ありがとう。なるほど~テレビ、ニュースやSNSを見ると、そう思えますか?答えを言いますと、実は現在の「皇室典範」という法律に従うと、継承第一位は、天皇の弟君である秋篠宮さまなんだ」

[このときに、「男子」というしばりがありながらも、現在の天皇家からの血縁の近さの問題で、順位が決定されること、さらに「皇嗣」という立場は継承第一位の方が暫定的になるものであること、および「皇太子」は天皇のお子さましかなれないことを、説明した。]

彼:「秋篠宮が皇位継承権一位で、「皇嗣」という立場であることは、知らなかったです。「立皇嗣の礼」が行われたなんてことも、全然印象になかった。そもそも、現在皇太子は不在なんですか?」

私:「そうだよね、“皇太子不在”ってなぜか世の中に浸透していないけど、結構マズイ状況だと、自分は思うけどね(彼も、それに同意してくれた)」

ここで、逆に彼のほうから発言してくれました。

彼:「ところで、「男系」っていつから生じたのでしょうか?「愛子さまがどうか?」というのは一端置くとして、正直、歴史とか見ると、女性天皇っていますよね?僕は、だから非常に違和感があった。ちょうど、自分が高校生の時は、愛子さまが生まれてしばらく経ったときでもあったんですが、この時「皇位継承をどうするのか」が大問題になっていたと思います。でも、秋篠宮家から悠仁さまが生まれて、なんか静かになったことを、けっこう記憶しています」

私:「(これは庶民の素朴な感覚だ(*´艸`*)、と思いつつ)自分が理解しているところでは、「男系」という伝統がはっきりいわれたのは、明治時代からだと思います(それは、時代的な要請もあったのだと思う)。でも、日本史全体を広くみると君がいうように、それは100年ちょとのことで、本来はそうではなかった。少なくとも、奈良時代までは女性天皇は存在し、政治的なリーダシップをとっていたことが、現在ではわかっています。で、それ以降は中華思想の影響により、男尊女卑の感覚が日本全体に強くなってきたけど、それでも江戸時代に2人の女性天皇が即位されている。あくまでも、男女関係なく「直系」を重視するというのが伝統である、と思う。でも、「男系男子」という縛りをつけてしまったために、さきほど君がいっていた「皇位継承問題」が起こってしまっている」

彼:「よくわかりました(※いや、よかった~(^_^)。僕は「皇位継承問題」が起きたのは、旧宮家の方々が、GHQにより戦後「皇室」を追われたせいだと、どこかで読んだか聞いたりしたことがあるのですが?)

私:「今でもそういうこといっている人たち、いるよね。でも、それは違うよ!これははっきりいっておきますけど、戦前に「臣籍降下準則」というのがあって、いま君がいった「旧宮家」という方々は、天皇系とは離れすぎていたので、GHQとか関係なく一般国民になることは、決まっていました。で、そのことをいうのだったら、むしろ現在の「皇室」も眞子さまがご結婚されて皇籍離脱されるような”事態”こそが問題であって、女性皇族に「宮家」を創設してもらうほうが自然なんじゃあないかと思うけど、どうでしょう?」

彼:「ありがとうございました。よくわかりました、”愛子さまを天皇に!“というのは、ムードとかでいっているわけではないのですね。そして、天皇≒男というのも最近のことだということも、よくわかりました。」

話ついでに、「自分、話すまで知らなかったけど○○さんは、結構社会問題に関心はあるほうだと思うよ。で、ちょっと聞いてみたいのだけど、こういう話って、例えば大学時代とか周りの人達とすることってありました?」と聞いてみました。

そうすると、

「○○大の人達は、知性・教養があるように思っていましたが、そんなことは全然なくて、このような話題は全然関心持っていないし、なかなか日常で話すことはできなかったです」

とのことでした。

いががでございましょうか?

文責 大阪府 基礎医学研究者

8 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年4月30日

    >チコリさん
    コメント、恐縮でございます。そうですね、確かに「皇室」とくに「皇統問題」で話すのはかなりハードルが高いのは間違いないので、ハードルを下げる、という意味合いもありますね。まあ、話の持っていきかたももちろんあるのですが(;^_^A、自分は素朴な疑問として聞くようにしています。で、あと1人出しますが、一連のブログが、チコリさんがお話しするときの、何らかの参考になれば、幸いでございます(m_ _m)。だふねさんとin岡山の前説でも強調しましたが、”この20年、国民の8割近くが女性天皇に賛成!”というのも、殺し文句かもしれません(^_^)。

    チコリ

    2023年4月30日

    すっごく!よかったです!
    かなり話ができる方なんですね!
    私も一時、試みたことがありましたがやめてしまいました。
    先日数年ぶりに会った妹が、皇室は男系なんでしょそんなもんだと思っていた、そもそも眞子さまみたいに皇室に残りたくない場合だってあるしー、とかノーテンキに言われ、
    キーっと熱くなりガンガン語り倒して呆れられました。
    これでは、逆効果でしょう。

    人間的に信頼されている、
    この人に話しかけられると嬉しい、という基盤が私にないので(恥)
    相手も何言ってんだ?という反応だし、そもそも全然関心がない人が多く怪訝な顔をされる、とほほ。

    でも、「そういえば次の天皇陛下って誰か知ってる?」レベルでまた声かけだけでもしていこう。できることからコツコツと。
    刺激を受けました。
    ありがとうございます。

    基礎医学研究者

    2023年4月30日

    >京都のSさん
    コメントありがとうございました。いや、とんでもない。多少、自分が語っているところはありますが(;^_^A、普段のお付き合い的なところより、話せそうな人を選んではおります(日常生活で「政治の話はタブー」ということはよく言われますが、「ゴー宣道場」を経験した今では、決してそんなことはないと、自分は思うのですが)。また、男系ホシュ≒ネトウヨをわからせるしかない!それは、まさにその通りで、だから「論破祭りの意義」があることになりましょうか?

    京都のS

    2023年4月30日

     ここまで突っ込んだ話ができる人が身近にいることが羨ましい限りです。私の周囲には政治的な話を露骨に嫌がる人しかいないので…。
     男系ホシュ=右派だと思われている現状は憂慮すべき事態です。男系ホシュも親米ホシュもネトウヨでしかないと判らせないといけませんね。

    基礎医学研究者

    2023年4月30日

    >ただしさん
    コメントありがとうございました。正直、論破祭りで、例えば倉山などは”安定的”におかしくなっていっておりますが(最初余裕見せていたのとはことなり( ̄ー ̄)ニヤリ、今回は彼のようなある程度社会問題に関心ある人(さらにいうと「中間層」)の皇室に委しい人のイメージがわかったのは、大きかったですね(これはたぶん、反天皇(サヨク)の反作用も大きいのだろうと思いました)。
    で、どうすれば良いのかはただしさんのいわれる通りで、ただしさんの文字起こしの貢献度は大きい、と改めて思った次第です。

    基礎医学研究者

    2023年4月30日

    >佐々木さん
    コメントありがとうございました。なるほど、「世間では右っぽい人≒皇室に詳しい」。産経新聞、正論、WILL、月刊HANADAとかに書いている人とかも、そうですかね(クライテリオンが撤退したのは、賢明か?)。ぼくらはある程度リテラシーを発揮しながら言説を見ているので(たぶんできていると、思う(;^_^A)、仕分けしながら見ていますが、佐々木さんの言われることは、冷静に見て「的を射て」いますね。彼は、もしかしたら正論とかWILLを一時期読んでいたかもしれません(少なくとも、これ系の言論人の言説には触れているでしょう)。でも、今回のやり取りのように、対話になれば、わかってくれた!という感じでございます
     なので、これを跳ね返すには、究極的には大地蔵(笑)、我々のレベルでは「論破祭り」でねばり強く継続することは、大いに意味がありますね。改めて、そのように思いました。

    ただし

    2023年4月30日

     お疲れさまです。
    m(_ _)m

     佐々木さんのコメントに、同意致します。
     男系固執のノイジーマイノリティーが、詳しいと思われてしまっている現状が、大問題ですね。
     大地蔵になって、踏み潰す必要がありますね。

    佐々木

    2023年4月30日

    お疲れ様です。
    常識ある人は根拠のある意見なら素直に同意してくれますね。
    右っぽい人がガンガン言ってるという指摘は重要だと
    思いました。
    これ、世間では右っぽい人が皇室に詳しいとイメージ
    してるって事ですよね。
    コロナ騒動が長引いたのはマスコミやセンモンカが
    ガンガン煽ったせいでもあるから、放っておくと
    皇室=男系継承というイメージが固まってしまいますから、
    これを阻止するために、よしりん先生の言うとおり、
    傘地蔵の大地蔵のように男系カルトを踏み潰す必要があると
    改めて認識しました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。