【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その43)

Post's thumbnail

(編集者より)
(手を抜くわけではないのですが(;^_^A)今回は、そのままいかせていただきます。ではサトルさん、どうぞ<(_ _)>

第三章をとっとと終わらせて、第四章に掛かりたいのですが、「補講」がこれまた……。

かなりの「アレ」なんで、軽く触れるに留めます。ここ「だけ」でも酷(ひど)い内容なんですが……きりがないんです……(涙)。

P176からP201までありますが……。
まず項目(順番にも注意!)だけでも。

・「平成三十年十一月二十二日秋篠宮殿下記者会見抜粋」
・「同上 抜粋2」
・「御学問所」
・「皇族の人権」
・「自殺した天皇・皇族」
・「天皇ロボット説」
「平成二十八年八月八日玉音放送 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」
・「バジョットが説いた立憲君主のありかた」
「Y染色体遺伝子?」
「側室制度」
・「女性宮家の先例」
・「准皇族」

不敬ありのラインナップ。中身は本人曰く、「補講……さらに詳しく」ですからね……。酷いもんです。

冒頭の「抜粋、抜粋その2」に関しては転記でもあり、倉山のコメントもなし。また「ここに関しては」過去、誤解を招く表現を私自身しておりました。改めて再度お詫びいたします。

それにしても「(当時)天皇陛下のおことば」を、この本では、P188にて、「ようやく」触れ、しかも「補講」に入れ、さらに、全12項目中7番目。

「どういった了簡」なんでしょうかね?

(特に)気になった箇所を3つだけ。

・「側室制度」
「たとえば第五十二代嵯峨天皇には五十人の子供がおり、二十三人の皇子つまり男系男子の子供がいたが、……」
「……数代後には直系が途絶える危機に陥っている。」
「第五十九代宇多天皇は嵯峨天皇の『曾孫にあたる』が、『皇籍復帰』により即位した天皇」となった。」(『』はサトル記)

「『皇統断絶の危機』において、『新儀』が行われた。」
「幼児死亡率が高かった時代ならいざしらず、現代においては有害でしかない。」

突っ込みどころ満載だな、倉山。

だが「あえて」先を急ぐ。「本丸はここにはない」

・「Y染色体遺伝子?」
「……そもそも、皇室の歴史はアルファベットより古い。」
「皇室の尊さを語るのに、「Y」「染色体」「遺伝子」などを持ち出す必要はない。」

逆に聞きたいが、
「男系継承」でなければ、いや「女性」「女系」になったら「無くなってしまう皇室の尊さ」なのか?倉山。
「先例を墨守しなければ、無くなる皇室の尊さ」なのか?

・「平成二十八年八月八日玉音放送 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」

ここは「重大≒本丸」と、私は捉えています。

倉山自身「原文」は記載していますが、

前述したように「取り扱い」並びに、「倉山」は『自分の要約を先に』記載して、原文記載しています。

よって、「特別編」を。

「(皇室論)原文」そのままに。
倉山の「国語力」が……いえ「本性」が露になってると「感じております」。
「天皇陛下(当時)」の「おことば」をカットはしたくありませんし。
「倉山の要約」と「陛下のおことば」を読み比べ、「倉山の評価」をして頂きたく、「特別編」としたいかと。

また、あらためて、「陛下のおことば」を再確認し、「恋闕(れんけつ)の想い」を……。

つづく。特別編へm(_ _)m

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2023年5月10日

    >サトルさん
    ブログ主さんからのコメントありがとうございました。自分思うに、サトルさんが設定した「特別編」ではきっとこちらの予想通りの(あるいは、ツイッターにおける安定した”くるいっぷり”を発揮しているので、それ以上の)本性を出してくれるだろうとは、思いますが…「応える」と「答える」、この差異を感じとりたい、と思う次第です(m_ _m)。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年5月10日

    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「たとえば第五十二代嵯峨天皇には五十人の子供がおり、二十三人の皇子つまり男系男子の子供がいたが…数代後には直系が途絶える危機に陥っている…第五十九代宇多天皇は嵯峨天皇の『曾孫にあたる』が、『皇籍復帰』により即位した天皇となった」
    尊皇派「側室が居た時代でも皇統断絶の危機はあるから、臣民になった者が皇籍復帰するのも已む無しと言いたいらしいが、やはり5世孫が限界だろ?…600年以上も離れた20世孫を復帰させる新儀など新王朝に決まってるだろうが!!」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「Y染色体遺伝子?…そもそも、皇室の歴史はアルファベットより古い…皇室の尊さを語るのに『Y』『染色体』『遺伝子』などを持ち出す必要はない」
    尊皇派「何の確認やねん!それは男系派世間内で『Y染色体理論』を推す八木秀次や竹内久美子との差別化を図るマーケティング戦略でしかねーわ!…そのY理論を始めとする『男系主義』が『世襲』を侵してまで重視する理由を説明しろと言ってるんだが?」
    屑山マン@ゲロ嘔吐スタイル「平成二十八年八月八日玉音放送 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」
    尊皇派「ようするに貴様らは世襲や陛下のご意志よりも大陸的・半島的儒教思想の男系主義を上に置きたいって意図だけは伝わったぜ!儒教カルトかぶれの逆賊めが!」

    サトル

    2023年5月10日

    基礎医さん
    まずは、勝手に特別編……と進行したこと、お許しを。

    お気づきの方も多いでしょうが、掲載手順も含め(当サイトで認めて頂いた、私の意図があるとしても)、寛大な措置にあらためて感謝を。なんの制限も課されてないことが、おわかりになるかと。

    詳細?は「特別編」に譲りますが、
    わたしは、「応える」と「答える」の違いが、双系派とダンケー派の違いであるかと思っています。

    言葉遊びではなく、
    「応える」と「答える」は、大きな違いである……と、特別編での倉山の要約と原文を読み比べて頂ければ……と思っております。

    基礎医学研究者

    2023年5月9日

    (編集者からの割り込みコメント)あいかわらずの「補講」。サトルさんの”不敬ありのラインナップ”、なかなか適格な表現と思いますが、ここまでは、嵐の静けさのような感じ。今回は、続きへの期待が高まりますが、サトルさんのキレの良い”ボヤキ”に、期待しております。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。