【論破祭りの目的】届いたコメントをご紹介!

Post's thumbnail

論破祭りの目的ブログに届いた、mantokunさんのコメントをご紹介します。

私自身は少なくとも、男系男子固執派と学術論争をしているつもりはありません。普通の人だったら、「元明天皇という母親から元正天皇という娘に継承された例があるので、女系継承といえる。日本は決して男系継承だけを続けてきた訳ではない」と言われたら、それで納得しますよ。日本は女系も重んじられた社会だったから、元正天皇への継承が可能になったのだと。日本の場合は血族結婚が多く、まして古代までは皇族女性は基本的に皇族としか結婚できなかったのですから、女性天皇の父方も母方も皇族なのは当然です。「元正天皇が父の草壁皇子を辿れば男系」なのは当たり前であって、元明天皇から元正天皇への継承を女系継承と見ない方が恣意的だし、無理があると感じます。

それに、女系、女性天皇で不都合はないと当事者である天皇陛下(現上皇陛下)が認められたからこそ、小泉内閣の報告書が発表されたのであって、普通の国民ならそれを受け入れます。

令和に生きる男系男子固執派が決定的におかしいのは、彼らはもはや内親王の即位すら認めたくないあまり、

・たとえ近代以前に男系男子継承が優先されるルールだったことが確実でも、側室が廃止された今、もうそれを続けることは無理。
・男系男子継承を続けようとすれば、お妃方に非人道的な圧力をかけることになる。雅子様の痛々しいお姿を見れば、男子出産の圧力がどれだけむごいものか分かるはず。
・ましてや憲法違反を犯してまで国民男性から基本的人権を剥奪し、無理やり皇室に入れるなどありえない。その時点で皇統断絶だし、皇室への敬意を失わせる。

たったこれだけのことを理解せず、医学が発達したから男子は生まれるはずだの、皇籍取得が憲法違反にならないだの、筋違いの屁理屈を強弁し続けるところです。もし皇位の安定継承が最優先の目的になっていたら、こんな度外れた馬鹿かつ不敬な発言をするわけがない。男尊女卑カルトだから、男系の定義にこだわって父方のみでたどったら神武天皇に辿り着くから正当だとか勝手なルールを金科玉条にして騒ぎ立てるんです。こんな連中の暴言が、当事者たる天皇陛下のご意向より尊重されるほうがおかしい。

男尊女卑ルールの維持だけが目的で、そのためなら平気で内親王殿下を侮辱するような連中に付き合って、男系、女系、双系の定義は何かの論争を行ったり、血統が皇位継承の優先事項かの論争を行ったりすることには意味がないし、そんなことをしている時間の猶予もありません。

そもそも時代時代で、皇位継承の最優先事項は変わってきているんです。ですから、過去のルールがこうだったということのみを論拠にすると、必然的にどこかで齟齬が生じます。
論破祭りでカルト男系固執派と応戦している方々は、決して学術的な根拠のみに拠って反論されているのではありません。時代ごとに皇位継承の最優先ルールは変わってきても、当事者である皇室の方々が納得される継承がなされることが一番であり、それが日本史上最も阻害されているのが今だからこそ、怒りをもって反論されているのだと思います。

ただ一つ確かなことは、このようにマスコミやSNSが発達し、すでに国民のほうが皇族方より、よほど豊かな生活を謳歌する自由がある現代において、天皇陛下も愛子様も、一度しかないご生涯を国民のために捧げてくださっており、そのご覚悟を示してくださっているということです。
その先例となるお姿を30年にわたって示してくださった上皇陛下の「安定的な皇位継承」へのお望みを叶えて差し上げるためにも、日本を中東の原理主義国家並みにしようと企み、しかも意図せず(?)統一協会の手先と化した、不届きなカルト男系派の醜態と無知さを衆目のもとにさらけ出し、このままでは皇室が絶えてしまうという危機感を周知するのが論破祭りの目的であると私は思っています。

mantokunさんありがとうございました!

是非みなさまの論破祭りの目的教えてください!

1 件のコメント

    茶呑みじじい

    2023年5月21日

    全部この通りとしか言いようがない。
    仮に今自分が男系派だとしても、この文章を読んだら、きっと改心したんじゃないかと思います。
    mantokunさんが本を出すなら買いますw
    そのくらい素晴らしい文章です。
    自称旧皇族竹田恒泰や、自称皇室史学者倉山満などを信奉する男系派の連中は、この文章を読んでも感化されないのでしょうね。人間として終わってますね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。