【論破祭り】倉山の対談動画への反論②~本当にブーメランすぎる倉山満!

Post's thumbnail

倉山満と佐々木大輔の対談動画の文字起こしを、拝見しました。

L.Kさんが書かれているようにブーメラン連発で、笑ってしまいました。
かまってほしくて、わざと言っているのかも(笑)

個人的に気にっているブーメランは、以下のものです。

「ホント 考え 無しは滅ぶ。 っていうのが 、 もう悪い意味での 、杓子 定規での再現であって 、 皇室はこんなことやらないっていうのが今日のテーマ!!」

本当にそうですよね。
仰る通り。

男系固執では皇室が消滅する可能性が高いのに、そんな考え無しの杓子定規を皇室の方々が望まれるはずありません!

「何を壊さないかのために 、先例 に倣うと」

先例の目的は、何かを壊さないためにある。

それならば、皇室が消滅する可能性を限りなく高くする男系固執は、「何かを壊さない」という先例の存在意義に反してしまうから、尊重すべき理由がないことになりますね!

ところで、ご自身も「そんなに皇位を安定継承したいなら、世襲をやめればいいのでは?」と仰って、皇統断絶を容認する発言をしていましたね。

そんな皇統断絶容認につながる発想は、本当に「悪い意味での 杓子定規」でしかないですね!

自ら男系固執の問題点を証明してくれた倉山君、

ありがとう。

文責 東京都 りょう

5 件のコメント

    mantokun

    2023年5月31日

    ほんと、最近の倉山氏は論破するまでもなく一人で勝手にブーメラン投げては完膚なきまでに打ちのめされてますよね。ツッコミ待ちなのか?と言いたくなるくらい。先例が絶対だったら少なくとも女性天皇は認めなきゃおかしいのに、国民男性の方が直系の内親王より天皇になるべきとか苦し紛れにもほどがある。

    殉教@中立派

    2023年5月31日

    「この先例、そもそも何の為にあるんだっけ?」
    この疑問に回答しつつ、エートスを抽出し、新義の中に埋めこんで伝えていく。
    これが歴代天皇の凄い所。

    一方、倉山は皇族方の人格を認めない(血の器扱い)。よって「皇族方が、自分の頭で熟考なさったこと」など、目も向けやしないのである。目を向けないから拝察も出来ない。挙句は、拝察の結果に「妄想大御心だ!」と難癖。駄目だこりゃ。

    佐々木

    2023年5月31日

    これからは「ブーメラン倉山満」と呼ぼう🤣

    基礎医学研究者

    2023年5月31日

    (編集者からの割り込みコメント)なんか、りょうさんの高尚なブログに俗なこと書いて申し訳ありませんが、要するに「しゃべりすぎて、ボロがでる」という典型例かと、自分は思いましたね。たぶん、お相手がそれこそ茶坊主のような方だったので(失礼ながら)、倉山もいい気分になって無防備にバーと本音(というか暴言)を出しまくったのでしょうね。で、くらやまの発言の本質は、りょうさんの最後の2文につきる、そのように思った次第です。

    突撃一番

    2023年5月31日

    今朝のNHKで、朝飯食いながらたまたま仕入れた付け焼き刃の知識を、ここにドヤ顔で披露させていただきます!

    白河天皇は、寵愛する妃が亡くなった後も、その死を嘆き悲しむあまり、遺体の側を離れようとされませんでした。

    重臣が「天皇は死の穢れに触れてはならない」と諫めると、「私を先例とすればよい」と仰ったそうです。

    怨霊とか穢れを現代以上に恐れていた平安時代当時としては、極めて重大な「先例破り」だった事でしょう。

    美智子様のご婚姻や子育て然り、それまで守るべき伝統とされていた習慣 (因習?) を「破った先例」なら、皇室の歴史においてはいくらでもあるじゃん!!

    その意味では、民間男性が婚姻と共に皇室入りされたとしても、ある意味「先例破り」ではないという事になっちゃいますねwww
    先例を破るのも【先例】なんだから。

    『英雄達の選択』という番組は、意外と勉強になるかも??

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。