【文字起こし編集後記】笑うに笑えない倉山動画Part2

Post's thumbnail

モジタダシさんから、以下の倉山動画Part2の文字起こし後記が届きました。

倉山動画Part2の文字起こし編集後記です。

途中、「天皇の仕事とお世継ぎ作りの両立は難しい」との理由から女性天皇には反対だと言っていましたが、それは男性天皇でも同じかと思いました。

ご懐妊して出産するまでや、その後の子育ては、女性だけの責任であり仕事だと思っている、倉山の無責任さと男尊女卑感情がよく顕れていたように思います。

つくづく思ったのは、ここまで面白さのカケラもなく、男尊女卑に凝り固まった連中は、さぞや女性にはモテないだろうなということです。
やたらと尊敬しているアピールをする男性天皇たちからしても、疎ましく思えるに違いありません。

あと、倉山は「~みたいな」とか「~スよ」などのくだけた言葉使いや、荒々しい言葉をよく使うなと感じるのですが、オタクが身内に話している様子を見せられているような感覚になり、嫌悪感だけが増していきます。

秋篠宮殿下を「皇太弟」などと言った場面では、倉山が確信犯的なウソツキなのだと確信するに到りました。
その話の例え話をする際には、今上陛下の「退位」と言ったすぐ後に「崩御」と付け加えていましたが、自分の言説を補強するためには言葉を選ばない態度に、不敬の極みを見る思いが致しました。

「女性天皇は“誰も”幸せになっていない」と断言した舌の根も乾かぬ内に、「推古天皇とか古代の天皇はよく分からない」などと平気で言っていたところでは、倉山の本質を見る思いが致しました。
「責任放棄」「自分本位」「厚顔無恥」…
新しい学校のリーダーズに四字熟語として歌って頂きたいです。

後半、さすがの佐々木も神妙な顔になり笑うに笑えなくなっている場面では、倉山の終わりを見た思いが致しました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。