【連載】倉山満の新著「決定版 皇室論」を斬る! (その60)

Post's thumbnail

倉山皇室論を読み終えて。

「自分が何を言ってるのか、わかってる?」……

これが、読書中私の脳内に出続けた言葉です。

この短い文の最後に、(嗤)(怒)(激怒)(呆)(茫然)(爆笑)が、代わる代わる付くだけでした。

「読書」は著者や主人公との対話……と考えてる自分にとっては、倉山氏のこの本は、対話にならない……なにせ、話に脈絡はなく、(読者に)わかってもらおう……というスタンスは皆無。理由、根拠に関しても、だからどうした?に終始。

本人的には関係があるらしい蘊蓄(うんちく)も、え?……にしかならない。

なんでそれが?……。確かに、よく知ってるね……とは感心したりもするのですが、「で、それがなにか?」にしかならない。

まったく対話にならないし、もちろん理解にも苦しむ。
ましてや、侮辱や軽侮にまみれた落書き満載。
論点は少しずつずれ、言葉の用法は不正確。読みにくいこと、この上ない。
反論も反論の体をなしていない。

気分的には、「死霊の盆踊り(※)」を観ているようでした。
※(カルト映画の金字塔です。)

カルト……その語源は「祭儀」。そして「ダンケー」の特異な信仰は……その論理空間は、物理的現実の制約を乗り越える……と実感しました。

そして、結局この本は「現皇室の否定の書」です。
間違いなく。

(はっきりと本文中に「悠仁殿下のお子様が天皇になられた時に「くにまもり」は完成する」と書いてますから。憲法無視でも成り立つと。)

「玉川モーニングショー監視」「竹内久美子著書(Y染色体)読了」と、なかなかの荒行が続きましたが、今回は格別しんどかったです。

ひょんなことから、4か月に渡り59回!も続けるとは思いもしませんでしたが、コメント欄やまたリアル道場での少なからぬ励ましに、続けることができました。

(正直しつこいな……とは自覚しております。ただ「記録を残す」がメインになりましたので、ご理解をm(_ _)m)

あと2つほど「疑問」が。

1.(こんなんで)本気で「小林よしのり」と討論できると思ったのか?
2.倉山支持者は、本当に最後までこの本を読んだのか?

です。

本当に不思議。
最後に、長々と駄文失礼いたしましたm(_ _)m

特に、編集の「基礎医さん」、出張論破の「京都のSさん」……お疲れさまでした。また、コメント欄やリアル道場でお声がけ頂いた皆様。ありがとうございました。

ゆっくり「愛子天皇論」読んで、リハビリしたいと思います。

(編集者より)
まずは、大変ご苦労さまでございました<(_ _)>(これほど、この言い方がしっくりくるのも、めずらしいかと(;^_^A)。サトルさんが言われている「読書は、著者や主人公との対話」、なかなか含蓄のある言葉で自分もそれに共感するのですが…なるほど~倉山の「決定版 皇室論」には確実に“それ”はなく、対話なしにどんどん変な方向に話が進み~という例えで、カルト映画「死霊の盆踊り」!これは、自分の心に突き刺さりました~( ̄皿 ̄)(何とうまいことをいうのでしょう(笑)。唯一の救いは、輪読会のような形で「皇位の安定継承問題」について、ある程度建設的な対話ができたことになりましょうか!?(これは、「著者」倉山満がまったく意図していなかったことだと、自分は思います)
 今回、やはり「読まれるべき本」というものはあるのでは?ということが、再確認できたかと思います。そして、その意味で自分も、「愛子天皇論」には大きな期待をしております\(^▽^)/!

6 件のコメント

    ダダ

    2023年6月13日

    サトルさん、お疲れ様でした~(≧◇≦)
    倉山の本は、論というより感想文でしたね。
    真摯に向き合ったサトルさんに敬意を表します!

    uki

    2023年6月13日

    サトルさんお疲れさまでした!
    長きにわたり、その知識に感嘆しながらむちゃ笑わせてもらいましたw 
    倉山もここまで精密に読んで解釈してくれる読者を持って幸せと思ってほしい。こんな言論(とは言えないが)でも、本当に慧眼を持つ読者にかかれば、彼らを取り巻く問題点が浮き彫りになって、逆にこちらも知識が整理されていく。
    倉山の著作はサトルさんにより、初めて命をもたらされた。。
    サトルさんは嬉しくないかもしれないでしょうが。
    「倉山サトル」による皇室論です。
    今後の益々のご活躍を期待しております!
    まずはその前に、ほっこりしながら愛子天皇論でリハですねー。

    殉教@中立派

    2023年6月12日

    サトルさんの激戦を讃えます。最後に、倉山のエンディング(断末魔)曲を書いてみました(再生時間2分)。

    ・ミツルのパーフェクト先例教室
    元歌「チルノのパーフェクトさんすう教室/東方Projectより」

    (セリフ)皆さんこんにちは、決定版・皇室論の時間です。悠人様から皇位を取り上げたい人以外には、誰でも納得できる本です。

    ダラダラ 怠惰問答
    型だけ 保守を気取り
    先例・男系を 何とかして守ろう
    双系 直系 全部無視してGOGO!

    (男系男系 男系男系 男系男系)
    「女系など雑系だ」
    (男系男系 男系男系 男系男系)
    「妄想大御心はお前らだ」
    (先例先例 先例先例 先例先例)
    「偉い教授が言ってたもん!」
    (男系男系 男系男系)

    男系派から案が出て
    「養子を迎えりゃいいじゃんか」
    具体性が 乏しい案に
    政治家達 乗りました
    20年間 先送りで
    結局 候補は合計何人だ?
    答えは答えはゼロ人ゼロ人
    なぜならなぜならそれは
    政府にそんな予定 無い

    弥栄?どうでもいいや
    マウント取れりゃいいのよ
    愛子さまごと無視せよ 14条!

    狂う狂う 著書の記述
    グラグラ 怒り燃える
    「だって準皇族は 血統が違うよ」
    門地による差別なんて ちんぷんかん

    次々 疑惑は出る まだまだ茶番続く
    驕る著書の中
    冷んやりした 国民目線も気にせず
    「さっさと子作りしてね!」

    (男系男系 男系男系 男系男系)
    「御真影を勝手に使うな!」
    (男系男系 男系男系 男系男系)
    「3分だけ相手してやる」
    (男系男系 男系男系 男系男系)
    「安定継承など、知らない!」
    (バーカバーカ バーカバーカ)

    ふぇい

    2023年6月12日

    サトルさん本当に本当にお疲れ様でした。

    倉山論破の励みになりました。
    「その他大勢」に成り下がった倉山
    これからも嗤いましょう。
    愛子天皇論楽しみですね!

    基礎医学研究者

    2023年6月12日

    (編集者からの割り込みコメント)サトルさんが問いかけた2つの質問について。
    1:これは、実はいまとなっては微妙。最初は絶対に、舐めていたと思って対談で決着つけようと思っていたと自分は思っていましたが、公論戦士段階でここまで論破されるのは、想定外だったのではないかと(そして、自分たちの言説の説得力のなさにも)。もう1つは、もしかして直接対決したらヤバイことはわかっていて、カッコだけのヤンキーみたいに「やるぞ、やるぞ!」みたいなポーズをとった可能性(これは、自分のシンパに対しても示す必要があったのかも( ̄ー ̄)ニヤリ)。

    2:こちらは、明確。確実に読んでいない!と自分は、思います。特に政治家が読んでいる、というのならば、是非倉山に依頼したということになっているレポートを元に、国会質問してほしい!

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年6月12日

     サトル様、本当に、お疲れさまでした。精読・解読・反論の最中は、まるで叡山の千日回峰行みたいな心境だったと想像します。その読書体験は「著者および主人公との対話」ならぬ「死霊との対話」でしたね。ネット民がゾンビに例えられるのも郁子(むべ)なるかなです。
     「愛子天皇論」でリハビリした後は、公論SP「愛子様を皇太子に」で存分に弾けてください。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。