【愛子天皇論】「読者はなぜ男野系子が好きになるのか」皆様にコメントを頂き考えてみた。

Post's thumbnail

こちらのブログを投稿しました。

小林よしのり先生の質問

読者はなぜ男野系子が好きになるのか、説明できるだろうか?
読者はなぜ玉葱を好きになるのか、説明できるか?
ガチガチの男系固執の差別主義者・水流を、読者はキャラとしては、面白がっている。

皆さまの意見を問いました。
たくさんのコメントありがとうございます。

〇京都のSさん

直系よしりん「読者はなぜ男野系子が好きになるのか、説明できるだろうか?」
尊皇派としてのS「彼女のバックグランドを知れば男系派に陥るのも納得でき、それゆえ同情の余地があり、さらに説得に応じる柔軟性を残しているからですか?」
直系よしりん「読者はなぜ玉葱を好きになるのか、説明できるか?」
尊皇派としてのS「男系女人衆というご近所世間に合わせていたけど、健全で常識的な尊皇心を持っていたからですか?」
直系よしりん「ガチガチの男系固執の差別主義者・隙田水脈を、読者はキャラとしては、面白がっている」
尊皇派としてのS「深い考えは何も無さそうですが、振り切れた極論に見えても論理に一貫性があり、完全に狂ったパープリンとは違います…要するに振り切れキャラは楽しめるけど狂人は楽しめないってことだと思われます…また漢乃益荒子に付いていったり彼女を固執亭に紹介したりとストーリーを無理なく進めるための割と重要キャラだと考えます」

〇佐々木さん

男野系子と玉葱は直系よしりんの意見を理解した上で
リアクションしてるから、会話のキャッチボールが
できて、そこから系子と玉葱の心情が見えて
憎めなくなってくるんじゃないかなと。

水流は自分の差別心を隠そうともしない突き抜けぶりが
受けてるのかなーと。

リアル男系カルトは自分の主張は曲げない。
でも世間に白い目で見られたくないから
差別など不都合な点は隠して誤魔化す。
相手の粗を見つけて叩くばかりで、
自分の意見の粗は検証しない。

ふぇいさんの仰る通り、常識のあるなしが
マンガキャラの成立に関わるかなと思います。

〇あしたのジョージさん

昼間っから酔っぱらって鼻水垂らしているような完全にアホな男系固執派キャラはどうでしょうか?完全にあっち側にいっちゃっていて話にならないキャラです。頭に旗とか立てたり、ひと目見てパープリンとわかるキャラです。意味不明な事ばかり言っている、そこかしこにちょろっと登場します。

〇ゴロンさん

確かに、ふぇいさんの言う通り男野系子らは、常識の杭が外れていないから、ギャグマンガの登場人物として成立していて、笑って見ていられるのかもしれません。水脈は一番ヤバいけどリアルだし。あとは感情表現が豊かなのが憎めないところでしょう。

〇ただしさん

考えてみました。
男野系子を好きになるのは、「彼女なりの論理立てをしようとしているから」でしょうか。
玉葱は、「分からないのに分かるふりや、知らないのに知っているふりをしないから」かな。
水脈は、「論理も知識も関係なく結論ありきで、いつでもやっつけられる弱い敵キャラだから」かなあ‥。
全く、思いもよらない質問で、答えをひねり出しました。

〇ツイッターより、ふぐなぎさん

〇ツイッターよりSAIGAさん

皆様ありがとうございました!

私自身「なんとなくダンケー」だったので、「天皇は男がなるもんだ」と思っていた時期があります。

皆様のコメントを拝見して、自分の中に男野系子や暗玉葱美、隙田水脈のような部分があるところを感じるからでしょうか(隙田はごくごく一部ですが)
「部分がある」が「系子たちと『常識が被るところ』がある」からかなぁ。と
そして、日々系子たちも直系よしりんにフルボッコにされながら、固執亭に乗り込んだりと人間臭いところを見せながら少しずつですが成長を感じられるからでしょうか。

私は確かに「なんとなくダンケー」でしたが、「(愛子さまの)結婚相手を連れてこい」と考えたことはなかったし、
そんなこと言うやつはドン引きです。ここ京都のSさんが言われる「振り切れてるか、狂人か」が私はしっくりきます。日々相手しているTwitterのダンケーカルトは狂人ですね。

言葉整いませんが、自分に似たようなところがある(あった)こと、男系固執だけど日々成長していること、狂気的なドン引きなことをしないことが
人気があるところかなと考えました。
(このあたり固執亭メンバーは結構行ってます)

もう一度
皆様コメントありがとうございました!

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。