【愛子天皇論】夜勤で同僚に読んでもらいました。

Post's thumbnail

ふぇいでございます
夜勤で組んだ方Aさんに愛子天皇論読んでいただきました。
この方何回かブログに出てきております。

また怒られないか少し緊張しましたが(汗)

私が待機時間(いわゆる仮眠時間)明けで開口1番
「これ難しい内容なんだけど、面白いね」からはじまり、
「この作者おぼっちゃまくんの人って言ってたよね。ウチの息子が読んでていろいろ大変だったけどまた感じが違って深いの描かれるのね。今70歳?愛子さまが天皇になられる姿見られるんでない?」
まえがきから読まれたようです。

「『高市姐奴』もこっちの人なの?」など固執亭メンバーもわかるようです。

今回1番食いついていたのが、章が終わる後の装飾です(P39など)
「これ綺麗ね」と言ってて、
真ん中くらいまで読まれたようです。
私は家に愛子天皇論あるので、是非読んでくださいと貸しました。

「そのまま持って帰れないよ」と、本を袋に入れて大切に持って帰ってくださいました。

「本当に愛子さまだよ〜。何で皇太子になれないの?インドネシアに行かれた雅子さま、良かったよ。大好きだし。本当に何とかしないとだよ〜皇室なんとかしないと。大好きだよ〜」と、

「(作者は)本当に頭がいいんだね。これ文字だけだと私難しくて読めないよ。竹田の気持ち悪さもよく出てるし。あんなのが皇室なんてとんでもない!」

静かな夜勤でもあったので愛子天皇論の話をしました。
また戻ってきて感想いただいたら投稿します。

ありがとうございました。

2 件のコメント

    mantokun

    2023年6月27日

    相変わらずふぇいさんの行動力と人の懐に飛び込む力が素晴らしいです!
    今回の記事を拝見して、素朴な尊皇心を持つ声なき庶民の声という思いがしました。
    今スラップ訴訟をチラつかせている竹田に関しても「気持ち悪さもよく出てる」「あんなのが皇室なんてとんでもない!」と、Aさんは非常に真っ当な感覚ですよね。
    そういえば男野系子も竹田…じゃなくて女系野夜叉吾に皇室入りしてほしいような素振りは見えないし、皇族には性別など関係なく、品格が何より大切なのだと本心では分かっているんだろうなと思いました。

    そしてふぇいさん、夜勤お疲れ様です。Aさんのご感想の続きも楽しみにしております。

    佐々木

    2023年6月27日

    夜勤にも関わらず、スラスラ読めるなんて凄い!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。