【文字起こし編集後記】“思考の変遷”というのが、わからない人たち

Post's thumbnail

倉山&新田動画の文字起こし編集後記です。

まず、彼ら2人が思考しない、アップデートしないということがよく分かります。自分たちが出来ないので、出来る人に嫉妬し貶めようとしてしまうのでしょう。

「思考の変遷」を、過去に過ちを犯したかのように印象操作しマウントをとろうとするのですが、揚げ足とりにばかり躍起になって、自分たちの論理破綻には全く気付けないようです。

とにかく言っていることがオカシイ、そして全然進歩していない。

小林先生や高森先生のご著書も、おそらく粗探しのために斜め読みしているだけで、真意を読み取れていないみたいです。

高森先生のお名前を「めいちょく」と読む新田にはビックリ!

「新天皇論」を読み返すと、小林先生が、最初は「竹田恒泰氏」「新田均氏」と書かれていて、改めて流石だと感じました。

新田は、小林先生にもう一度相手にされたいアンチの典型かと。「ゴー宣」での描かれ方にグチる人は懐かしいです。過去のゴー宣から批判の箇所を探し出すことが出来ず、手作り冊子を出す場面は笑えます。

「常識」という言葉をやたらと使っていたり、

「ゴー宣道場」をかなり意識しているのが伝わります。

途中、強気なことを言おうとすると、やたらと吃ったり噛んでしまう新田と、同じく緊張に耐えられず笑って誤魔化してしまう倉山は、なんだかなという感じです。倉山の笑い方が気持ち悪いのは精神の歪みの顕れでしょうね。
 最後、急にハイテンションになり暴言を固め打ちする倉山ですが、たぶん終わり間近の開放感と安堵感あっての居直りもあるかと思います。あと、追い詰められているのでしょうね。どこかからの圧もありそう。

ヤツらには、まず論理をしっかりしろと。
そんなんじゃ、小林先生はアンタらに構ってる暇なんてないんだよという感じです。

そして、全っ然オモロくない2人( ̄ー ̄)ニヤリ。

5 件のコメント

    ダダ

    2023年7月4日

    ただしさん、お疲れ様でした。
    動画45分もあるんですね。。

    新田は、高森先生の説として「姓の観念を前提としている限り、男系の断絶はそのまま皇統の断絶と考えられたはずだ。」を挙げていますが、これもつまみ食い、または高森先生を貶める印象操作だと思います。

    シナには、姓=父系血統という観念があり、その影響を受けた日本に残ったのが男系男子という縛り。しかし明治四年に姓の制度は廃止されています。

    現代では、名字とは異なる姓を父系血統の根拠とする社会意識や観念がありません。したがって、姓という観念を前提とした男系男子に囚われる必要はなく、それは皇室の伝統でもありません。
    しかし、その姓を絶対視しているのが、今回の男系マニアの二人ですね。
    天照大神を男系女子と分類しているのには呆れ果てます。

    ゴロン

    2023年7月3日

    ただしさん、文字起こしお疲れ様です。いつもありがとうございます。
    この二人も、真っ白な気持ちで「愛子天皇論」を読むくらいの心があればいいのですが、望みなしですね。

    チコリ

    2023年7月3日

    いやはや‥大変な文字起こしを、お疲れ様でした!そして、ありがとうございます! 
    文字起こしされて、ウマシカ丸出し。

    基礎医学研究者

    2023年7月3日

    (編集者からの割り込みコメント)文字起こし、大変ご苦労様でした。今回のものは「愛子天皇論」に関わるもので、たぶん注目度は高かったと思います(ほぼ同時に、ゴー宣道場HPのトッキーさんのブログにも掲載されました(https://www.gosen-dojo.com/blog/40935/)。
     ただしさんの感想で印象的だったのは、「思考の変遷」を決して理解しようとしない、ということ。新田氏に特徴的なのは、「昔このようなことを書いていた~!」みたいな鬼の首をとったような言い方をして、さもこの人達は信用できませんみたいな印象を与えるのは、やらしいですね。認識が深まって考えを変えることは、そんなに悪いことなのでしょうか?で、なんか「理解しておくべき2つのこと」、とか「すでに論破されている3つのこと」とか大上段に構えていますが、自分に言わせると、何を言おうと、彼らの言説から「皇室の弥栄」を思う気持ちが少しも感じられず、皇位の継承問題について「時には、その候補者っていうものが、人数が少なくなってしまうっていうことはどうしてもあるので・・・」という軽い言い方に、本質が見られるような気が致します。

    maru

    2023年7月3日

    ただしさん、文字起こしいつもお疲れ様です。
    そうそう!
    倉山の笑い方って、これぞ、卑屈笑いの代表!って感じで気持ち悪いなぁ・・・と思ってました(笑)
    新田の方も「今から面白い事いいますよーぉ」っていうフリを利かせすぎていて、結果スベってしまうパターンの典型。
    歴史より先に、もう少し笑いを勉強してほしいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。