女性が輝く時代が来るのか(勤務先にて)

Post's thumbnail

前回の夜勤終わりそうな朝に、組んでいた40代女性とくだらない話の中から
「『男らしさ』や『女らしさ』を消してはいけない」という話になり、
そこから「女性の管理職や政治家を何人出す(いわゆるクオータ制)っていうのは反対だ」という話になりました。

「女性は昔から男性に守られてきた。そんなの(クオータ制)したら能力のある男性の足を引っ張る」と。

この40代女性はネトウヨで、故安倍晋三氏が好きな人です。
前のブログにも登場しています。

この方は「女性も実力があれば今でもトップに立てる」と思っているようなので、
今の日本を覆っている男尊女卑の空気は変えたほうがいい、まだ「名誉男性」が上に立ってる確率が多いのでは?と問うも「名誉男性って何?」と話しています。

男社会がいいという女性も少なからずいるんだなと。このサイトでもYが大事とかいろいろ現実に見ているので、
「女だから」天皇のお子さまが皇太子になれない、しかも皇統断絶の危機というのを国民が認識するのはまだまだ大変と感じ、これからも近いところから行動に移してまいります。

文責 群馬県 ふぇい

2 件のコメント

    くりんぐ

    2023年9月22日

    現実は、「男社会で男が不必要に守られ甘やかされ、実力のある女性の足を引っ張っている」 だと思います。

    H.O.

    2023年9月21日

    故:安倍晋三氏の支持層って、おじいちゃんが主流の印象がありました。

    「名誉男性」もいたんですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。