【論破祭り】有本香文字起こしへの反響

Post's thumbnail

モジタダシさんの有本香のトンデモ発言の文字起こし
反響が大きいです

頂いたコメントをご紹介。

羽生結弦が皇族になったら、何故ダメなのか?

という点について、有本は何らマトモな説明をしていない。
せいぜい、「王朝交代だ!」といった所かね?

高森師範の『「女性天皇」の成立』でも言及されているように、ブルボン王朝のように、前王朝とは男系で続いてるにもかかわらず、「王朝交代だ」と見なされた事例も、ヨーロッパには多いそうな。

「家柄・血筋」だけを理由に、時の天皇から600年以上離れた若者を無理矢理皇族にしても、「これで王朝は続いてる!」と錯覚出来る人は、皇室の中で育った方々に「神聖性」とか「権威」を感じる事も、全く無いのでしょう。(突撃一番さん)

高森先生が仰られていたように国民全体が「男系か女系か」ではなく「皇族か国民か」に認識を改めるべきなんでしょう。それにより男系派の望むような旧皇族やその子孫への身勝手な思念も消し去る事に繋がります。
その上で男女の差と関係なく個人で生きられるように皇族の方々の人権について考えるのが皇室問題に対する真っ当な筋道ではないかと考えます。(SSKAさん)

「編集部注」に爆笑です。(≧▽≦;;;;
しっかし、この人たち、歴史も事実も現実も法律も、
一切何も見ずに、ニセ保守村での思想の媚売枕営業、
実に気楽な商売ですなぁ....(三味線さん)

※(編集部注は、ふぇいが書いてます。なんかうれしい(TT)☆)

ただしさん、ありがとうございます。
絶望的に低レベル。
「ご親戚同士のね、養子縁組ぃ、だの‥、なので、それをぉ皇室典範でぇ、え〜‥の改正でたぶん出来るんだと思うんですよねぇ。」
できねえよ。(ゴロンさん)

そして、笹幸恵先生のブログ
これのどこが「保守」なんだ??

本分より

いつも思うのだけど、こういう男系固執派は、
人の人生を何とも思わずに平気で左右しようとする。
人間を自分の思い通りに動かせるコマかなんかだと思っているのか。

その想像力の欠如、私の想像を絶している。
もしいるのなら、「…と思います」など憶測ではなく、
つれてこい。
それができないなら、自分は無責任な発言をしていると ちょっとぐらい思えよ。
それが常識というものでは?

本当に「日本保守党」は、何を「保守」しようとしているのか。
私には「保身」「お仲間ウケ」「承認欲求」しか見えません。

安定的な皇位継承にはなんも興味ない団体だと判断しています。

文責 公論サポーターX管理人 ふぇい

1 件のコメント

    ただし

    2023年10月5日

    ピックアップして頂き、どうも、ありがとうございます!!
    ^_^

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。