ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌④

Post's thumbnail

前夜の様子~陛下の御傍で飲む酒は…~

本日、令和5年9月16日夜。俺こと突撃一番、釧路へ到着。

俺の庭・・・もとい釧路市最大の飲み屋街で、「炉端焼き」発祥の地でもある「スエヒロ」にて、今夜は情報収集じゃい!
決してハシゴ酒が目的ではないのだ!早速、地元のスナックのママさんから有力情報GET!
ママさんの娘が、両陛下お泊まりのプリンスホテルにて、パティシエをされているとの事!!

これが今回、天皇皇后両陛下ご宿泊の「釧路プリンスホテル」⇩。
俺がいつも飲み歩く「スエヒロ」とは、大通を挟んで丁度反対側。歩いて行ける距離です。

言っちゃ悪いが、開業30年以上のボロホテルで、確かコロナ前に俺が何かの研修で入った時は、雨漏りバケツとか置いてあった記憶もあります。

が、両陛下ご来道に際しビフォーアフターされて、今はとにかくゴージャスな中身になっとるらしいです。

両陛下は野生生物保護センターを視察後、絵画・習字等の優秀作品を御覧になり、選ばれた児童・生徒らと歓談された事は、前回ブログで書いた通りです。

スナックのママさん曰く、ホテルでパティシエやってる娘さんが、陛下と歓談された子供らに、ケーキ等をふるまわれたそうですよ。

ただし、両陛下については、安全への配慮の為か、ホテル滞在中も常に、東京から同行したお着きの料理人が調理した物しか、召し上がらなかったそうです。

・・・なぬ!?

そうすると、陛下はせっかく釧路に来られたのに、「勝手丼」も「炉端焼き」も「さんまんま」も「スパカツ」も、丹頂市場の「牡蠣入り海鮮ラーメン」も、食べれないって事!?

あんな旨いもん、陛下だって絶対食べたいに決まってる!と、俺は勝手に忖度してるのに??

こういう所も、「皇族の自由」というものについて、これでいいのかな、と考えさせられる点なんだよなぁ・・・。

警備上の理由により、必要最低限のスタッフを残し、パティシエの娘さんも含めた他の従業員については、いつもより早目に帰宅されたそうです。

文責 北海道 突撃一番

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年10月17日

    お二人とも、コメントありがとうございます!
    まさかれいにゃんさんが、福司をご存じだったとは・・・!

    辛口でおいしい、釧路市内に蔵元を構える地酒ですよwww
    俺の庭、こと末広にある、「蔵人」という福司専門店も人気です。
    どっちかっつうと、日本酒を楽しむバーみたいなカンジなので、食べ物メニューは多くはないです。

    従って、最近クラウドファンディングで火災から復活して大人気の元祖・炉端焼きの店、その名も「炉ばた」で、腹ごしらえしてから行った方がいいですよ。

    また、今回気になったのが、天皇皇族の、地方御訪問の際の「食生活」についてですね。
    まさかホントに、食材に至るまで、栃木の御料牧場とかで取れたやつの持ち込みオンリーなのか、それとも地元産の食材とかご当地メニューを召し上がるチャンスもちょっとはあるのか、機会があれば調べてみたいです。

    reinyan

    2023年10月16日

    両陛下ご来道に際しホテルもビフォーアフター、経済も回して下さっています。お食事の件は、残念ですが、せめてお酒のお好きな陛下が、地酒福司を味わえているといいですね。

    基礎医学研究者

    2023年10月16日

    (編集者からの割り込みコメント)今回も、おもしろく読ませていただきました。お知り合い(とはいえないか(;^_^A)の娘さんが、陛下らが宿泊されているホテルのパティシエ、というところにツボリました。ただ、さすがに、直接地元の人間が料理をふるまう、ということには、ならないようですね(ある意味、警備体制がしっかりしているのがわかり、安心しました)。で、そうか。いま、東北道場の告知で、ご当地グルメ紹介もしておりますが、確かに突撃さんの言われることは、一理あるかも(。-人-。)。次回を楽しみに、しております。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。