【明日の所信表明演説への期待(記事への反応)】首相官邸に意見を送りました(れいにゃんさん)

Post's thumbnail

岸田首相の所信表明演説が23日に確定したことを受けて。

れいにゃんさんが、首相官邸に意見を送りました(それでは、どうぞ<(_ _)>)


以下の意見を首相官邸の意見投稿フォームに送りましたので、ご報告します。
【分野】司法制度・出入国管理
【テーマ】皇室典範改正・安定的な皇位継承・男系男子限定の解消
【意見】昨日の臨時国会開会式での、額賀新議長の『失敗』が報じられました。確かに、君臣の別を壊す重大な失態と言えるかもしれませんが、陛下は始終笑顔で見守っておられました。失礼ながら、思いがけない『失敗』によって、天皇陛下の寛大な御心が国民の目に届いたと思うと、結果的には意味深い失敗かもしれないと思えます。そう思えるのも、今年はじめ、岸田総理が皇位継承問題の議論を進めていくと表明されたので、今臨時国会では取り上げられるものと期待しているからです。『皇位継承』という謂わば御家の大事を、陛下の目前で議論していくのだという、覚悟を改めて持って頂けただろうと思うからです。
 正直に申し上げて、令和の有識者会議の報告書にあるように『安定的な皇位継承』を『皇族数の確保』に言い換える事は、陛下も、上皇陛下をも愚弄する行為です。それでも、岸田総理が、報告書を精査する形で取り上げて、額賀新議長が立法府の名に恥じない議論を進めていくのであれば、答えは自ずと導かれると思います。
早速野党から揚げ足を取られても、大事なのは議論を始めること。国益に叶う結果をだすこと。一刻も早く、敬宮愛子内親王殿下が皇太子となられますよう、よろしくお願い申し上げます。


私、れいにゃんさんの意見・コメントを読んで思いますに、額賀新議長の『失敗』にしても、岸田首相らが、令和の有識者会議案を提出したことについても(壊れかけの(失礼!)松野長官が実質白紙であることを認めていた)、それぞれが立法の場できちんと役割を果たしてくれれば(それは、「皇位の安定継承」に向けた国会での議論を行うこと)、少なくとも”心ある国民”は大きな問題にしないと思います。その第一歩として、「大事なのは、議論をはじめること」。激しく同意で、岸田首相にはこのような「国民の後押し」があることを、是非感じとってほしい!と思います(基礎医学研究者)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。