【速報】岸田総理が所信表明演説で、安定的な皇位継承に言及!

Post's thumbnail

こちらのブログを書きました。

本日岸田総理大臣が所信表明演説で、13時33分過ぎ

安定的な皇位継承を確保するための諸課題等、とりわけ、皇族数の減少への対応も、国の基本に関わる重要な課題です。政府としても、このような認識のもと、皇族数確保のための具体的方策等を取りまとめ国会にご報告いたしました。この重要な課題についても、立法府の総意が早急に取りまとめられるよう国会における積極的な議論が行われることを期待いたします。(NHK総合の放送録音して文字起こししています)

岸田総理から「国会で議論し早期に取りまとめを」表明されました!

(10/23 21:30追記:岸田総理の所信表明演説全文はこちら)

皆さま!今が動くときです!
愛子さまを皇太子にと考えている庶民の声を大きい声で岸田総理、政府に届けましょう!
私たちで後押ししましょう

官邸意見投稿フォーム
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
自民党意見投稿フォーム
https://ssl.jimin.jp/m/contacts

国会議員に手紙を書く
都道府県別自民党議員検索
https://www.jimin.jp/member/search/?tab=prefecture#search

国会で議論を早急に開始するよう私たちから声をあげましょう!
もう一度、安定的な皇位継承のため、動くときです!

愛子さまを皇太子に!正念場です!

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

26 件のコメント

    タロー.G

    2023年10月31日

    遅くなりましたが、内閣府と自民党に下記の文章を送りました。

    岸田首相はじめ総理府の方々、いつも私たち国民のためにご尽力くださり、ありがとうございます。
    この度、岸田首相が国会での所信表明で、皇位継承問題について警鐘を鳴らされ、早急に解決されることを明言されました。また、その後に首相直属の皇位継承策検討組織が設置されることも報道で知りました。
    ご存じの通り、日本の天皇の皇位継承は男系男子に限定されるという、世界から見ても、極めて異例かつ男尊女卑な制度になっております。このままでは皇位継承者は悠仁親王以外いなくなり、もし悠仁様に万が一のことがあれば、皇室は断絶してしまいます。
    天皇は日本国の象徴であると憲法1条に明記しており、天皇がいなければ日本は国として存続することが内外に認められなくなり、ロシアのような侵略国家に蹂躙されてしまう危険性があります。
    岸田首相はじめ、賢明な政治家や官僚の皆様には自明の理と思いますが、この異常な状況を変えるには、愛子内親王をはじめ、女性皇族にも皇位継承権を与え、女性天皇実現しかありません。
    女性の地位向上のため、政治家や官僚の皆様は様々な施策を打ち出しておりますが、愛子皇太子が実現すれば、内外におけるインパクトは計り知れません。やっと日本も女性を日本の象徴である天皇にする国になった、男尊女卑の国ではないと認められると思います。岸田首相は名首相として後世に残ると思います。
    秋篠宮家の眞子さまは皇室離脱し、佳子さまも皇室離脱の御意思があると文藝春秋で言われているとおり、もはや時間がありません。
    岸田首相の英断を期待し、長くなりましたが、これで筆をおかせていただきます。よろしくお願いします。

    ふぇい

    2023年10月26日

    自民党に意見を投稿しました。

    お世話になります。
    私は群馬県に住む40代男性です。

    23日岸田総理が所信表明演説で安定的な皇位継承に言及されました。
    愛子さまが大学を卒業されます。もう待ったなしです。
    側室なき安定的な男系継承は不可能です。平成17年の有識者会議の報告書を元に、有言実行で速やかに国会で議論を開始して取りまとめてください。
    令和2年2月10日菅官房長官(当時)が立憲民主党山尾志桜里議員(当時)の旧宮家の方々の皇籍取得の意向を政府として確認したことはあるかの質問に、確認したことはない。これからも考えていないと返答されています。
    旧宮家案にすがる男系固執の支持者はいるのでしょうが、ぜひ国会で旧宮家案は無理だと明らかにして(令和の有識者会議ではそこの報告もありますね)皇室の願い、安定的な皇位継承に向けて性別関係なく直系長子優先の皇室典範に改正してください。答えはこれしかありません。
    一庶民の声を届けさせていただきました。なにとぞよろしくお願いいたします

    藤澤

    2023年10月26日

    首相官邸に投稿しました。

    岸田首相様 並びに関係者の皆様
    こんばんわ。自分は大阪府(○○市)のに住む男性で(本名)と申します。

    先日23日の所信表明では皇位継承問題への意欲を示してくださり、皇室の未来を思う一国民として大変嬉しく思います。
    皇位継承については扱いが難しく、ほとんどの議員様が公の場でも発言を控えられるために、どのような考えを持っているかうかがい知れないため、
    以前から問題視されてるにも関わらず議論の提起や進展が見られない状況を不安に思っていました。

    ご存じの通り、現在の皇室典範では女性皇族への継承権が認められておらず、
    女性皇族、今上天皇のご子息であられる愛子さまでもどれだけ能力や継承するご意思を持たれようとも叶う事がありません。
    女性が天皇になられることを支持する国民が自分を含め8割を占めていることがある現状で、残りの2割方は「伝統に反する」と頑なに認めません。

    個人的に伝統とは、
    先人たちが日々の暮らしの中で‘心の支え‘としてきたものを讃え引き継ぐ、その彼らを敬う気持ちから生まれた慣習と思っています。

    過去には女性の天皇もおられたし、時代の変化により求められた在り方があったにせよ現在においては男性しか天皇になれないのは違和感を感じますし、
    他に上がってる旧宮家関係からの養子縁組、側室復活などは憲法違反など世間の常識からかけ離れておりとても国民に受け入れられるとは思えません。

    ご先祖を含む先人たちは天皇が男性じゃなければ心の支えにならなかったか?
    彼らは何を後世、自分たちに残したかったか?
    こう問われた時、皆様はどう思われるでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    みな日々の暮らしで不安にかられるのか、凶行や自殺などのニュースを聞くたびに、
    「あぁ、この人たちは心の支えが無いのかな。希望となる拠り所があればなぁ」
    と勝手ながら考えてしまいます。

    あらゆる災害や天災を越えて長い歴史を営んできた日本人の支え、それが天皇だと思っています。
    ここではっきりと将来に向けて安定した、且つ国民が支持する皇位継承策を出していただけることを願っています。

    懸命にご公務に励まれる天皇はじめ皇族の方々の姿は見ているだけで励まされ、業務にも精が出ます。
    その誠意ある佇まいに恥じない生き方をしようと、心が引き締まります。

    寒暖差の激しい時期になり、様々な対応にお忙しいなか時間を取らせて申し訳ありません。

    どうか、よろしくお願いします。                 以上

    忙しい人達には長文だと途中で「またか」と思われ最後まで読んでもらえない可能性があるので、ポイントを絞ってみた・・・けど1000文字越えてました(笑)。

    John

    2023年10月25日

    私も首相官邸と自民党に意見を投稿しました。
    官邸には女性・女系天皇を認める皇室典範改正が本筋であること、自民党には男尊女卑は時代遅れであること、タリバンやイランの様な日本で良いんですか?という事、
    ノイジーマイノリティではなくサイレントマジョリティーの声こそ聞いてくださいという事を書きました。
    私はここに集まる皆様から勇気をもらっています。
    愛子さまに天皇への道が開かれるまで、私も微力ながら自分のできる事をしたいと思います。

    突撃一番

    2023年10月24日

    首相官邸に、送らせていただきましたよ。闇落ち魔太郎の呪詛メッセージ。
    どうしても権力者は、甘やかす気にはなれませんわ。

    【女系による皇位継承実現に関する、再度の要望】

    お疲れ様です。以前、「女性セブン」の皇室記事の件でお便りいたしました、北海道在住のnsb4s5sg7shg7-df1[@f 7`F2 でございます(官邸にはちゃんと本名で送信しましたよ)。
    10月23日に行われた、岸田総理大臣の所信表明演説を拝聴しました。

    演説の中で言及されていた「安定的な皇位継承」に関して、是非とも速やかな実現をお願いしたく、お便りした次第です。
    ただ、お言葉から拝察するに岸田総理は、「皇位の安定継承」をさほど重視しておらず、「皇族数の確保」という問題に矮小化されているように見受けられます。

    小泉政権下の有識者会議でも既に想定されているように、悠仁様の御存在だけでは、「皇位の安定継承」は、一切、確保されていません。
    にもかかわらず総理は、目前に迫った皇統断絶の危機から目を逸らし、「一般国民を、家柄・血統を理由に、養子縁組によって皇籍取得させる」などという、令和の有識者会議が恥知らずにも公言した違憲立法を、まさか断行されるおつもりでしょうか?

    また、仮に将来、これまた令和の報告書が提言した通り、女性皇族がご結婚後も皇族の身分を維持され、その配偶者・子息は「国民」のまま、という愚策を強行した場合、同じ家庭の中に、基本的人権を制限された皇族と、言論、政治活動、宗教その他のあらゆる自由を保障された一般国民が同居するという、極めて不自然な状態が生起する事になります。

    いうまでもなく、皇族は「国民統合の象徴」としての天皇の活動を、お助けされる立場です。
    その配偶者が、特定の思想信条・宗教的価値観を自由に表明したり、私生活をSNSその他で自由に曝露できる、という状態は、果たして健全なのでしょうか?
    かつで秋篠宮家の長女・眞子内親王殿下と小室圭氏を襲った凄惨なバッシングのように、女性週刊誌その他のスキャンダル記事にとって格好の餌食となる事は、火を見るより明らかでしょう。

    皇族の配偶者・子息は当然、男女問わず皇籍を取得されるべきなのです。

    このような、「醜態」と呼んで差し支えないような報告書が、我が国の保守層の間でいまだに影響力を持ち続けた状態が放置されているという事は、やはり自民党の中ではまだ、統一協会との関係性を絶ち切れていないが為に、儒教由来の「男尊女卑」的価値観を払拭できていないという証拠なのではないでしょうか?

    前回に引き続き、私は総理に対しては非常に辛辣なお便りを送っている事は自覚しています。
    しかしながら、決して言い過ぎたとは思っていません。

    なぜなら、これまでの自民党政権の、皇統問題への取り組みが、皇室を侮辱するにも程がある内容だったからです。

    安倍晋三による女性宮家案の「塩漬け」然り、菅政権の「皇女プラン」然り、そして令和の有識者会議然り、歴代自民党政権は、皇統の危機を手遅れ寸前になるまで放置し、おまけに「君臣の別」まで蔑ろにし続けています。
    政権からは、私はとにかく裏切られた記憶しかありません。

    だからこそ、所信表明で少しばかり皇室について言及されたくらいでは、簡単に権力者を信用する訳にはいかないのです。

    「男女問わず、時の天皇の直系長子優先による継承」

    これを、寸分狂わず実現していただくまでは一切、岸田総理を支持する事はできません。
    これだけは表明しておきます。

    ※ 最後に、私見ではありますが、岸田総理が演説の中で特に強調された「経済」を活性化させる為にはまず、公の為にならない、税金の無駄遣いを解消する事が重要かと思われます。
    ひとまず、「アイヌ」に対する優遇政策を、即時全廃されてはいかがでしょうか?
    同じ日本国民であるにもかかわらず、血統に基づいて差別的な扱いをする事は、先程批判した「旧宮家子孫の養子縁組」案と同様、憲法第14条が禁止する「人種差別」に該当する可能性が濃厚です(従って所謂「アイヌ新法」も、違憲立法)。

    先日オーストラリアで行われた憲法改正に関する国民投票が否決された事にも顕著なように、「先住民族」だからという理由で国民間に分断状態を作る事は、決して合理的区別ではなく、不当な差別だと考えます。

    尾瀬桜

    2023年10月24日

    私も少し遅れましたが、首相官邸に意見を送りました。
    以下送った文章です。

    テーマ:安定的な皇位継承に関する意見

    日々お疲れ様です。
    10月23日の岸田総理の所信表明演説を見ました。
    今回の臨時国会で岸田総理は「安定的な皇位継承」について触れていました。
    このことに関しては私は岸田総理の皇位継承問題への向き合い方を評価致します。
    ですが、ただ目先の「皇族数の確保」では皇位の安定継承にはつながりません。
    旧宮家の男系男子の子孫を皇室に入れるという案は、一般国民の間に旧宮家男系子孫とそれ以外の人々の間の門地による差別(憲法第14条)に当たります。
    また、側室がない現在において男系男子による継承は男子が生まれる確率に左右されるため、たとえ旧宮家の男系子孫を皇室に入れたとしても不安定な継承になってしまいます。
    安定的な皇位継承のためには、女性天皇・女系天皇を認める以外には方法がありません。
    世論調査では国民の多くは女性天皇や女系天皇を認めるべきであると答えています。
    今こそ安定的な皇位継承のために、女性天皇・女系天皇を認める皇室典範の改正をお願い致します。
    岸田総理を応援しています。
    どうかよろしくお願いします。

    自民党にも概ね同じ趣旨で意見を送りました。

    パラノイアOnザロック

    2023年10月24日

    皆さんに習い、官邸に送りました!

    ***********
    岸田総理が、減少する皇族の未来に対して、危機感と対策を打つことへの言及をされたこと、大変嬉しく思います。

    これまで、弁がやたら立つ、ノイジーマイノリティの男系固執派が幅を効かせているように見えた国会の議論ですが、ぜひ官邸がイニシアティブをとり、安定継続につながる、愛子さまの立太子を実現させてください。

    そのためには、皇室典範の改正が急務です。

    故・田中卓氏の案が最も適切に存じます。

    第一条
    皇位は、皇統に属する【男系男子】が、これを継承する。

    第一条
    皇位は、皇統に属する【子孫】が、これを継承する。

    これだけで、皇統の安定が約束されます。
    ぜひぜひ、日本国民の希望である愛子さまの立太子を、実現させていただきたい。

    さすれば、国民が歓喜し、積年の課題である経済停滞も一気に吹き飛ぶような好景気がやってくるはずです。

    よろしくお願いします。

    ダダ

    2023年10月24日

    首相官邸、自民党、毎日新聞に投稿しましたッ!
    みんなで闘いましょう!
    愛子さまを皇太子に!!!

    タヒガシ

    2023年10月24日

    首相官邸に以下の文章を送りました。

    岸田総理、所信表明演説お疲れ様でした。
    岸田総理が所信表明演説で安定的な皇位継承は先送り出来ない課題として取り上げて頂いた事は岸田総理が本気で皇室の危機として受け止めているに他ならずうれしく思います。
    国民の8割は天皇の直系長子による男女関係ない皇位継承、次の天皇は愛子さまがなる事を望んでいます。皇室は日本の歴史、文化そのものです。岸田総理のリーダーシップで安定した皇位継承が実現する事を願ってやみません。
    よろしくお願いします。

    mantokun

    2023年10月23日

    官邸に以下のメッセージを送りました。
    ———-

    岸田総理大臣、本日の所信表明演説お疲れ様でした。
    その中で、私が一日本国民として10年以上憂慮している「安定的な皇位継承」について取り上げてくださったこと、本当にありがとうございます。

    本来であれば20年近くも前の平成17年の小泉内閣の時に、当時の有識者会議報告書の通り、敬宮愛子内親王殿下の立太子を実現する皇室典範の改正が実現されていなければならなかったのです。それが、憲政史上最長の政権だった安倍晋三氏すら全く皇位継承の安定化に向けて具体的には動かず、延々と棚上げにされ続けた結果、ついに令和の御代となって5年もの間皇太子が不在という異常事態になってしまいました。

    そんな中、火中の栗を拾う決断をされた岸田総理のご見識と胆力に敬服いたしました。皇位の安定継承には、生まれながらに天皇陛下、上皇陛下のお振る舞い、お言葉を間近に見てお育ちになった敬宮殿下の立太子、ご即位が必要不可欠です。そして、いずれ敬宮殿下がご結婚され、お子様がお生まれになれば、もちろんそのお子様が皇位を継承できなくてはなりません。

    次世代の男性皇族が悠仁親王殿下お一人という現状をこのまま放置していれば、殿下に男子が生まれなければ皇統が断絶してしまいます。恐れ多いことですが、このような状況で悠仁殿下に嫁いでくれる女性が現れる可能性はゼロとは言い切れないことを、深く憂慮しています。

    つまり、女性天皇および女系天皇の実現に加え、女性が宮家当主となれる皇室典範の改正以外に、皇位の安定継承も、皇族数の確保も不可能なのです。
    旧宮家子孫の国民男性の皇籍取得を主張する声もありますが、いまだに希望者が誰一人現れていない上に、そもそも憲法が禁じる門地による差別に抵触するため、こんな案は実現不可能です。

    また、現在の皇統から20世600年も離れた他人に皇室入りさせるなど、それこそ前例がありません。女性天皇も女系継承も、すでに奈良時代の元明天皇および元正天皇という実例があり、何ら伝統に背くものではありません。

    岸田総理大臣はご就任以来、ウクライナの現地訪問、そして統一協会の解散命令など、これまで歴代総理大臣であれば事なかれ主義で見て見ぬ振りをしてきたであろう案件にも果敢に挑み、実現されました。
    であれば、女性天皇・女系天皇を認める皇室典範の改正の必要性も、絶対に理解しておられるはずだと私は信じております。

    もはや、敬宮殿下の立太子は今この時が最後の実現のチャンスです。

    ご結婚以来、国中からお子様のプレッシャーをかけられ続けた皇后陛下が、ご流産も乗り越えてようやく授かったお子様が女の子だったことで、さらに心ない言葉を浴びせられ、ついに適応障害となられてしまったことは本当に本当においたわしく、申し訳ない限りです。
    さらに、いまだに敬宮殿下の立太子すら実現できない現状には、あまりの申し訳なさに涙が出てきます。

    あれほど素晴らしい内親王殿下を日本国に授けてくださった皇后陛下に、どうか報いてください。すっかり白髪が目立つようになられた天皇陛下、ご高齢の上皇陛下、上皇后陛下のお心を安んじて差し上げてください。
    そして、敬宮殿下の立太子を待ち望む8割もの国民の期待に応えてください。
    岸田総理大臣にしか、これは実現できません。

    どうか、よろしくお願い申し上げます。

    ふぇい

    2023年10月23日

    首相官邸に意見を送りました。

    私は群馬県在住の40代男性です。
    本日岸田総理の所信表明演説をリアルタイムで拝聴しました。
    安定的な皇位継承のため、国会で議論し早期に取りまとめをとの表明支持します。
    総理は側室なしの安定的な男系継承はできないとわかってらっしゃる、
    そして、陛下が、皇室の皆さまが愛子さまに皇位を継承したい考えであると気づいてらっしゃるのではと、
    今回の演説までの動きを拝見し、感じています。
    自民党内でも色々な意見があるのでしょうが、国民は愛子さまが「女だから」皇太子になれないことに
    とても疑問を持っています。男系固執派の言ってることも非現実的です。
    必死に私たちのために祈ってくださる皇室の方々の願いをかなえたいと考えています。
    愛子さまは来春に学習院大学を卒業されます。もう時間がありません。
    子を持つ親として、皇太子になるのか、国民になるのか。
    両極端な将来の間で宙ぶらりんにしてしまっている今の状態が
    愛子さま、両陛下、高齢の上皇さま、上皇后美智子さまに申し訳ないです。
    皇室典範改正ができるのは、国会議員の皆さまだけです。
    早期に国会で取りまとめがなされるよう、なにとぞ宜しくお願いいたします。

    あしたのジョージ

    2023年10月23日

    自民党にも意見を送らせて頂きました。
    大体官邸と同じような事を書きました。

    星空

    2023年10月23日

    先程、首相官邸と自民党の投稿フォームに、愛子さま立太子の要望を送りました。地元の国会議員にも、もう一度手紙を書きます。

    urikani

    2023年10月23日

    わたしも首相官邸フォームに意見を送りました!
    (`・∀・)ノイェ-イ!

    本日の所信表明演説を拝聴致しました。
    安定的な皇位継承について言及して頂き、ありがとうございました。
    やっと議論がはじまるのかと安堵致しました。

    ですが、「皇族数の確保」という言い方が気になりました。女性皇族に皇位継承権を持たないまま皇室に残って頂くという女性皇族の人生を愚弄する出鱈目な策では、「安定的な皇位継承」には繋がらず、また国民の賛意も得られないかと存じます。

    答えはひとつしかありません。天皇陛下には愛子さまというお子様がおられます。
    過去に女性天皇は存在し、母から娘への継承もありました。「男系男子継承が伝統」などという嘘に惑わされませんよう、皇統断絶に追い込んだ国賊となられませんよう、賢明なご判断をお願い致します。
    岸田首相、応援しております。

    ただし

    2023年10月23日

     ふぇいさん、貴重な情報を、素早く教えて下さり、どうも、ありがとうございます!!
     今しかないですね!
     以下、共有させて頂きます!

    【官邸】
     岸田総理、所信表明演説、大変お疲れ様でした。
     総理が、「皇位継承の安定化」を言明下さった事、心より嬉しく思い、感謝致します。
     皇室の、お若い方々にとっても、日本にとっても、もう本当に時間がありません。
     皇室を守りましょう!!
     祖先が脈々と繋いできた、「皇室そのもの」を、どうか、守って下さい!!
     私も、出来得る限り、後押しさせて頂きます。
     どうか、名宰相として歴史に名を刻んで下さい。

     一点、「皇族数の確保」は、あくまでも、『皇位継承の安定化』に繋がればこその、手だての一つに過ぎません。

     応援しております!
     失礼致します。

    【自民党】
     岸田総理大臣、所信表明演説、真に、お疲れ様でした。
    「皇位継承の安定化」に関して言及下さった事、そして国会での議論を促して下さった事、心より嬉しく思い、感謝致しております。

     尽きましては、自民党議員の皆様、どうか一刻も早く、「安定的な皇位継承」の答えを出すべく、国会での議論を始めて下さい!!
     一刻の猶予もないのです!
     八方塞がりなまま、放っておかれたままなのです!
     皇室の方々、日本国民、その次世代を特に、どうか救って下さい。
     私も、出来得る限り、後押しを致します。

     歴々の祖先が遺し繋いできた国の宝・『皇室』を、どうか、守って下さい。
     歴史の汚点となる事だけは、どうか、避けて下さい。
     一点、「皇族数の確保」は、『皇位継承問題の解決』には繋がらない事、強調させて頂きます。また問題を後回しにするだけです。

     応援しております!!

    ひとかけら

    2023年10月23日

    先程、自民党にも意見を送りました。首相官邸に送ったのに比べてシンプルです。以下文。
    国民感情と安定的な皇位継承のために敬宮愛子様を皇太子にし、男女の別なく皇位継承出来る仕組みを皇室典範改正で早急に作って下さい。

    ひとかけら

    2023年10月23日

    所信表明演説を聴いて首相官邸に意見を送りました。今回で意見を送るのは3回目になります。以下に送った文を書きます。
    安定的な皇位継承に言及された事は素晴らしいと思いました。
    皇族数確保のために旧宮家男系男子や旧皇族の皇籍取得を政治家の皆様は検討されていると思いますが希望してる方は現れていません。しかも皇籍取得は憲法14条の門地による差別に該当します。天皇陛下の御子様である敬宮愛子様を次の天皇に出来るようにし男女の別なく皇位継承出来る仕組みを皇室典範改正で成し遂げて下さい。
    男系男子に固執する事は国民に寄り添う事を何よりも皇室の方々の思いと努力を踏みにじるものです。敬宮愛子様が次の天皇になることは多くの国民が望んでいます。そのために皇室典範改正で男系男子から皇統に属する子孫に皇位継承出来るように変更して下さい。女性皇族が降嫁してからでは遅いので年内の達成を望みます。

    yan ryu

    2023年10月23日

    所信表明で、皇統問題を取り上げられることって今まであったでしょうか?岸田総理!グッジョブ!東京新聞、このことを取り上げてくれるかな?私も首相官邸に期待してますとメールしないと!!

    神奈川のY

    2023年10月23日

    先程所信表面を視聴し、官邸に感想を送りました。以下感想です。
    今日の岸田首相の所信表明演説を拝聴して、昨今言及が久しく公に無かった皇位継承の件を表面され、皇室安泰を願う一市民として、厚く御礼を申し上げたく、感想を送らせて頂きました。皇位継承安泰は、国の要として避けては通れない課題と存じます、国の象徴の未来が無ければ、国の繁栄が難しく、ぜひ首相の先見の明、”変化の流れを絶対に逃さない掴み取る”で、この先の日本の未来の繁栄をよろしくお願い致します。日本の皇室・皇族のお振る舞いは他の国に追随許さないほど高尚で、なおかつ深い敬意を抱かれております、是非とも時代の変化に応じたこの課題を先送りせず、
    取り組んで頂ければ、益々日本の繁栄約束されるため、一市民の想いを送らせて頂きました。
    一市民と日本の繁栄を強調させて書かせて貰いました。自民党は他に比べて名誉・繁栄が琴線に触れるのではないかと推察します。あとは一市民の声が推して、です。

    あしたのジョージ

    2023年10月23日

    官邸に2回目の意見を送りました。
    実際にはもうちょっと細かく書いたつもりですが、大雑把に言うと最後のチャンスなので、愛子さまが皇太子になられて、いずれは天皇になられる道すじを作って下さいというようなメッセージを送りました。

    urikani

    2023年10月23日

    ふぇいさん、速報ありがとうございます!
    !(´▽`)
    「皇族数確保」というのには「ん?」と引っかかるものの、「安定的な皇位継承」と言っちゃうと男系派が
    「安定的な皇位継承って…男系じゃムリだろ!」とツッこんでくるのを回避したかったのでしょう(笑)
    男系派分かってんじゃん(≧m≦)ププッウケル〜

    ゴロン

    2023年10月23日

    私も首相官邸に意見投稿をしました。(くどいかもしれません)
    ・・・・
    岸田首相、所信表明演説を聴きました。国の根幹に関わる「安定的な皇位継承の問題」に言及して頂きありがとうございます。ようやく国会における議論が行われることになるということで、大変嬉しく思います。
     ここで、所信表明演説では、令和3年の有識者会議の報告書を国会に提出した経緯から、皇族数の減少への対応として「皇族数確保のための具体的方策等を取りまとめ、国会に報告した」とされていましたが、「皇族数確保」は令和3年の有識者会議の報告書で勝手にすり替えられた課題で、真の問題は「安定した皇位承継」だということはしっかり認識して議論を進めて頂きたいと思います。
     以前も同様な意見投稿致しましたが、オープンな議論が実施されれば、令和3年の報告書の(1)女性皇族の婚姻後の皇籍を維持する案では、皇族の配偶者と子が一般国民のままであるというあり得ない家庭ができるという問題、(2)旧宮家の男系男子を養子縁組で皇族とする案では、憲法14条の門地による差別に当たり憲法違反になるという問題が明確になります。
    (2)について補足しますと、旧宮家の子孫は生まれ落ちたときから基本的人権を100%有する国民です。憲法14条の「門地」は、華族、公卿、諸侯などの子孫といったような封建的、特権的な身分を意味するのです。まさに、旧宮家の子孫のことを言っているのだから「旧宮家の男系男子」は特別な存在な訳がないのです。したがって、旧宮家の子孫の養子案は、憲法14条の門地による差別違反で決定的に不可能なのです。
     また、元首相の故安倍氏も平成31年3月20日の参院財政金融委員会で、皇位継承の安定策をめぐり、戦後に皇籍を離れた『旧宮家(旧皇族)』の復帰について、『(旧宮家の皇籍離脱は)70年以上前の出来事で、皇籍を離脱された方々は民間人として生活を営んでいる。私自身が(離脱の)決定を覆していくことは全く考えていない』と述べていました。これは、彼が該当者を探させたものの、見つからなかったための答弁だとも解されます。
     さらに、男系男子継承に固執する者の拠り所であり、2012年2月29日の産経新聞で「旧皇族(正しくは旧宮家の子孫)の大半、皇籍復帰(正しくは皇籍取得)要請あれば、一族として応える」などと、皇籍取得してもよい旧宮家の子孫が「いる」といい続けていた竹田恒泰氏も、最近「皇籍取得したいと思っている旧宮家の子孫などいるわけがない」と言いだし、「陛下が求めれば、赤子のうちに養子縁組をする」とか統一協会(宗教とは考えられないのでこのように称します)レベルの非人道的な妄言を言っています。こんなことを陛下が求めるわけもなく、国民に支持されるわけがありません。
     天皇の歴史の中で女性天皇は8人10代存在し、女系継承も行われています。男系男子に限定したのは、男尊女卑の考えが強かった明治時代からのほんの百年余りです。そして、その男系男子限定は、側室があって初めて可能になる制度です。側室がない現在、女系継承を公認しない限り、「安定的な皇位継承」は実現できないことは明らかです。世論調査において、70~80%の国民が女系天皇を支持していることから、多くの国民がそのことを理解されているものと思います。
     この国会でオープンな議論を開始し、早々に令和3年の報告書に見切りをつけ、平成17年の報告書に立ち返って議論を進め、男系女系に拘らない皇位継承を可能にするため、皇室典範1条を改正する道筋がつけて欲しいと思います。これにより、愛子皇太子が誕生することになれば、様々な要因で閉塞した日本に、爆発的に明るい光が灯ると思います。岸田首相も確実に歴史に名が刻まれます。もう本当に時間がありません。よろしくお願い致します。

    京都のS

    2023年10月23日

     以下に官邸に送った文を転載します。

    テーマ:「岸田首相の所信表明演説を拝聴して」

     岸田首相の所信表明演説を拝聴しました。「安定的な皇位継承を確保するための諸課題等」という「退位特例法」の「付帯決議」に沿った文言が挿入されていたことに感動いたしました。しかしながら一抹の不安も残っています。続けて「皇族数の減少への対応」という令和版の有識者会議報告書に基づくと思われる文言があったからです。
     安定的な皇位継承から皇族数の確保へと後退した令和版の有識者会議報告書では、皇族数を確保する方策として女性皇族が婚姻後も皇族扱いを受ける方策と旧宮家系の一般国民男子(1947年に皇籍離脱した伏見宮系)を皇室に入れる策の2つでした。これらは双方とも日本国憲法の第1章(天皇)と第3章(国民の権利と義務)とを越境させる愚策だと私には映りました。これを強行すれば違憲の手続を踏んだ天皇が誕生しかねず、その違憲の天皇が開会を宣言した国会で為された議論には何らの真実性も宿るはずが無く、従って日本国は国際社会から最も信用ならない国と看做されましょう。そうならないためには、女性天皇・女系天皇を認める方向を示した平成17年の有識者会議報告書に立ち戻るべきであると私は考えます。また、この行き方は皇位の安定継承を確保する観点からも最も合理的であるとも考えます。
     岸田首相、および閣僚の皆様に置かれましては、是非この方向で立法府の総意が得られるよう早急に議論を始めていただくよう何卒お願い申し上げます。
            京都市在住の有権者・○○

    reinyan

    2023年10月23日

    やっと議論が始まるのですね。大体以下のような文章を、官邸・自民党・新聞各社に送りました。
    本日の岸田総理の所信表明を拝聴しました。変化の流れを逃さない、掴み取る、という力強い決意と共に、予てより堰き止められていた『安定的な皇位』継承問題を国会の議題にのせていくと表明された事が国民として本当に嬉しく、御礼とお願いをしたいと思った次第です。遅きに失したかもしれません。『安定的な皇位継承』を願われた上皇陛下のビデオメッセージから7年、皇太子不在の令和の御代は5年。その間にも婚姻によって皇族数が減っていくという、おめでたいはずの慶事が国民の不安となり、社会情勢も相まって不安が増幅して来たと感じます。中でも小室夫妻への攻撃的なマスコミ報道は、御父上秋篠宮さまが身内でのお祝いを躊躇してしまう程の圧力を皇族方にかけてしまいました。
    何よりも、皇族方の人生に関わる法律を議論せずに放置してきたことをお詫びして(開会式の手順間違いとは比べ物にならない不作為をお詫びして)国会における議論を積極的に行って頂きたいと存じます。早急に取りまとめをお願い致します。

    mantokun

    2023年10月23日

    ふぇい様、速報ありがとうございます!
    「皇族数確保」などという、まるで皇族方を駒扱いするかのような表現は気に掛かりますが、うるさい男系固執派に気を配ったのかもしれないと思うことにします。

    今日の間に後押しのメッセージ送れるかな。岸田首相、頼みますよ!日本の未来がかかってるんですから!

    突撃一番

    2023年10月23日

    所信表明で、まず皇統問題を取り上げてくれた事は間違いなくグッジョブ!!

    あわよくば、皇族数確保じゃなくて「皇位継承の安定化」について、もそっと強調してくれたら、尚良し。

    どっちにしろ、岸田さんには期待しよう!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。