【論破祭り 死闘編】トレーニング①

Post's thumbnail

昨日の大須賀氏のブログ
論破祭りの軍事訓練!
ブログ内より

一つ一つへの反論を(書き込むかどうかは別にして)意識して丁寧に考えていると、「なぜ男系男子固執では皇統が続かないか」という事への理解が、お題目ではなく論理を伴って自分の中で深まって行くのがわかります。

ちょうどいいコメントがサイトに届きました。

こちらのブログに届いた、いしゐのぞむ氏からのコメント

私は小室圭さんを素晴らしい人物と當初から見拔き、祝福してゐました。こちらの諸コメント、秋篠宮家に精神的虐待を加へてゐるのは男系派だといふ決めつけが多いですね。なるほど男系派にそんな人が過半數です。しかし男系派と同一ではありませんし、そもそも皇統護持派であって男系派ではありません。
ここの人達のやうに黨派的な考へかたも、同じく皇室を困らせてゐます。皇室の現状變更のために愛子樣を利用すべきでない。
正道は、現状維持です。何故ならそれが國體だからです。靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られて、朗らかに暮らされ、皇統は安泰となります。それ以外にとやかく議論すべきではありません。

(黨派的→党派的、現状變更→現状変更、國體→国体)

さぁ、トレーニングです。

この主張では皇統が続きません。それでは何がどうおかしいのか。言語化してみませんか?

もう一度、大須賀氏のブログより

こうしてきちんと「頭を使う」ことは、「愛子さまを皇太子に」を、形骸化したお題目にせず、一人ひとりの想いと論考の結実として希求するにあたり、実に有意義な事だと感じています。つまり「論破祭りの軍事訓練」ですね。

全体がどうだというのが難しかったら、この部分がこうおかしい(例:靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られてというが、ただ先延ばしにしているだけで何の確証もない)などコメントにて言語化してみませんか(^^)?どなたかが先にコメントされてる同じ場所でも、ご自身の言葉で書くのが大切です。

必ず来るビッグウェーブに備え、論破祭りの軍事訓練 やってみましょう!

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

11 件のコメント

    チコリ

    2023年10月30日

    「自分たち男系派の意地とプライドと世間を守りたい」(ひとかけらさん)
    最後は己のブライドの皮1枚ですね。

    ひとかけら

    2023年10月29日

    小室圭さんを素晴らしいと言ってるあたり白々しさを感じます。現状維持では悠仁さま1人になり男子限定継承が続き皇室消滅が早く来る。自分たち男系派の意地とプライドと世間を守りたいので現実を見ないようにしているのでしょうね。自分たちは取り返しのつかない事をしていると薄々気付き始めても修正出来ずに分裂気味なのは哀れです。しかしながら、度重なる男系派の心無い言論によって皇室の方々の心はズタズタになり取り返しがつかない。男系派は罪悪感を持ったまま地獄に行くべきです。

    H.O

    2023年10月29日

    ・わざわざ難しい漢字を使っているのは意味がなく、単にウザいです。難しいことこそ誰でもスッと頭に入るわかりやすい表現をしましょう。

    ・「私は小室圭さんを素晴らしい人物と・・・」まずはもっともらしいことを言って共感を得ようとするが、当文には眞子さますら登場しておらず、唐突感が否めません。
     もちろん後半の皇統に関する議論にもつながってきません。

    ・「正道は現状維持。それが国体」 途中の話の展開も何もなく、いきなり自分主張を押し付けられても根拠がありません。
     これは文章ですが、もし対面の議論でこの先の根拠を突っ込まれたら、話が続くのでしょうか。

    ・悠仁様しか候補がないとすると、明らかに皇統が続く可能性は低くなり、「皇統は安泰」の話に全くつながってきません。

    ・極めつけは「とやかく議論すべきではありません」。私は実のある議論をするほど理解が進むと考えていますが、議論するなというのが一般に支持されるとお考えでしょうか。

    チコリ

    2023年10月29日

    「論破祭り死闘編」のブログを読んだ時、大須賀さんが書いている通り、
    (元々論破能力ゼロ!の感情的な自分などは)辟易以外のなにものでもない心底うんざりなんだけどー‥などとっ!
    嗚呼、す、すみませんでしたっ! 
    皆さんのコメントを読み感動と共に恐れ入りました!
    「旧かなづかい」で「酔う」
    とか超ウケました!(そこ⁈)
    旧仮名遣い表記を当用漢字にして読みやすくしてくださる心配り‼️
    ありがとうございます!
    皆さんの後を、足を引っ張らないようになんとか必死について行きます!
    久しぶりに刺激されました、ありがとうございます!

    kotyako

    2023年10月28日

    いしゐのぞむ氏の言いたいことは最後の一文、「正道は現状維持」
    「とやかく議論すべきではありません」に集約されています。
    現状維持では皇室は断絶する危機なのだから、皇室を存続させる為にどうすべきか、を議論しているのに皇室の方々を思いやる体裁だけ入れれば説得力があると勘違いしています。
    なぜ皇室典範を改正し、性別関係ない皇位継承を私達が強く求めて現状打破すべく動いているのか。
    長く日本人の権威の要として継承されてきた歴史と伝統。そして何より上皇陛下、今上陛下が常に示されている現代の皇室としてのあり方「国民と共にある皇室」を未来に繋げたいと望んでいるからに他なりません。
    皇室がなぜ日本にとって大切にしなくてはならない存在なのか。
    この問いを皇室に興味のない日本人に対して答えるとするなら、
    人間の作る集団の最大の業である「権力欲」の暴走させないためです。我欲で無理矢理権威を持とうとする偽物の権威の酷さはカルト団体、独裁国の有様を見れば正に「他山の石」です。
    歴史と文化を長く世襲によって継承されてきた強力且つ説得力のある「国家の物語」「権威の象徴」。権力を持たず、その品格を保つ為に国民が保障されている「基本的人権」を制限されながら公の務めを果たされている存在の方々に対し、男系固執派はあまりに無頓着すぎます。
    今上陛下、上皇陛下の一番の願いは安定的皇位継承です。
    男系男子継承に拘り、女性皇族に皇位継承権を認める皇室典範改正の議論すらすべきでないと言うのは男系固執派のエゴ、自分達の主張が否定されることに耐えられないエゴに過ぎません。

    サトル

    2023年10月28日

    つづき……という名の補足。

    先に記した、「溺れる」というのは、他の方々も指摘のとうり「明治のルール」の「皇室典範」で、公務の重責だけでなく、「重り」をつけ、重り……鉄の鎖で両手両足雁字搦めにした上、世俗の荒波に放り投げてるんですよ?

    口まで塞いでる。息すらできない。(やっと出た)微かな声をガン無視や聞こえないフリしてませんか?掻き消してませんか?
    「溺れる……というより溺れさせてる」ということです。
    そんな状態を「静かに見守る」などと、言うんですか?
    その状態は、「見殺し」……と普通言いませんか?

    叫びませんか?助け「られる人達に」むかって。「られる人達」が、動かないなら、叱咤しませんか?
    多少荒い言葉も出るかもしれませんが、
    それだけ(ほど)必死になりませんか?

    ダンケーに限らず、まだ大丈夫だよ……とか、とりあえずダイジョブと呑気な連中は、鬼畜……かと思うんですがね、私は。

    くりんぐ

    2023年10月28日

    とても読みづらい文章ですね。

    「ここの人達のやうに黨派的な考へかたも、同じく皇室を困らせてゐます…皇室の現状變更のために愛子樣を利用すべきでない 正道は現状維持です。
    靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られて、朗らかに暮らされ、皇統は安泰となります。それ以外にとやかく議論すべきではありません。」

    「靜かに見守る輿論環境」
    その言葉をもう何十年も聞いてきました。
    それは皇位の安定的継承実現への議論を始めさせたくない男系派の、先送りの呪文にすぎません。

    皇位継承者が男系男子に限定されたままでは、次世代の皇族は悠仁さまお一人になってしまいます。悠仁さまに男子が生まれなければ、皇統は断絶してしまいます。

    皇后さまはなかなか子宝に恵まれず、やっと授かった愛子さまが「女」というだけで酷いバッシングに晒され、ご病気になってしまわれました。
    皇后さまを酷いバッシングから守られた当時皇太子だった天皇陛下に対し、「廃太子にして秋篠宮さまを皇太子に」と主張する者もいました。
    この事実を国民は忘れていません。

    男系男子限定継承のままでは、悠仁さまのご結婚相手に、かつて皇后さまを苦しめたバッシングが繰り返されることは目に見えています。
    愛する女性を苦しめたくないと悠仁さまがご結婚を断念されても、誰にも責める資格はありません。

    男系男子限定継承は、側室の存在を条件に明治の皇室典範で定められました。そのときは明治天皇が万が一のときに備えて「女系」で皇統が続くよう、4人の皇女を旧宮家に嫁がせています。
    女系も皇統と認められているのです。

    必ず新しい命を授かる方法はありません。
    その二分の一の確率に下がる男子を必ず授かる方法もありません。
    不妊の原因の半分は男性にあり、歳を重ねれば男性も生殖能力は下がります。

    悠仁さまがどんなに素晴らしいお方でも、「必ず男子を複数産む」という医療技術をもってしてもどうにもならないことを強いられる環境に、嫁ぐことを望む女性はいないでしょう。

    悠仁さまに安心して結婚していただきたいのなら、今すぐ皇位継承者を女性・女系皇族にも広げることが最善の選択です。
    皇位を継げるのは、生まれてからずっと皇族の身分にあられる方のみ。76年も前に皇族の身分を離れた方及びその子孫は対象にはなりません。

    皇位継承は、今上陛下の直系優先です。
    男女問わず皇位継承を可能にすれば、今上陛下の唯一の直系である愛子さまが皇太子になるのが自然です。

    突撃一番

    2023年10月28日

    皇室制度を「現状維持」するという事は、具体的にどういう状態なのかを列挙してみましょう。

    ① 男系男子ルールはそのまま

    ② 旧宮家子孫の皇籍取得も認めない

    ③ 側室制度も認めない

    ④ 女性皇族方は、結婚と同時に皇室を去られる

    つまり、悠仁様を「一人ぼっちにする」と、宣言したも同然ですね。

    あと、小室さんや秋篠宮家へのバッシングに関しては、ちゃんと「秋篠宮ヘイト女系論」に対しても、俺は批判した覚えがありますが・・・?

    それにしても、「論破祭り・死闘編」かぁ・・・。
    なんとなく聞き覚えのある、懐かしいフレーズですねwww

    サトル

    2023年10月28日

    仕事明けで眠いですが、寝ぼけながら(笑)

    「正道は現状維持」➡️上皇陛下のおことば(皇室の安定を望む)の否定。それどころか、教え諭してる(誰に?)かのよう。

    「何故ならそれが國體」➡️本人、無自覚無神経ではあるが、上記の証明になっている。
    ここだけでも、自分が何を言ってるかわからないダンケーと同じ……同根同類である。

    最初の「小室圭さん……」では、私は良識ある?常識もある?しかも言外に道徳的高み?冷静な第三者?においているが、そのあと上記のような記述をするあたり、既視感に襲われてしまいますね……。確か……。

    「静かに見守る……」に至っては、具体的にどうしたら良いかも考えず、生身の人である皇室の方々への、想像力も無く、想像する気もないし、そんな時間すら出さないと言ってるに等しい。

    だったら、なぜ「上皇陛下のおことば」が出てきたの?そもそも。

    溺れて、助けを求める人に、「ただ静かにみまもればよい……(溺れてる)御本人には、常人と違う「神聖で不思議なおちから」があるのですから大丈夫です!」と言ってるように、私には見えますがね。

    あと「旧かなづかい」で「酔う」のは、標準装備なんですかね?高見猿の。

    あいにく「へへーおみそれしやした、かしこみかしこみ」……とはならないのでお生憎さま。ハリボテにしか見えません、あしからず。

    「うっひゃ~♪でたでた♪」とは「毎度」思いますけど(笑)

    党派的?「党派」?「的」?
    煙にまかずに、はっきりしなさいよ(笑)!

    また……起きたら、続き書こうな……。
    じゃあね、いしゐさん。
    バイチャ!

    mantokun

    2023年10月28日

    なるほど、男系派でもいろんなパターンの方がいるんですね。Xの男系派の人たちが香ばしすぎて悪目立ちしているのかも?

    まず、
    > 私は小室圭さんを素晴らしい人物と當初から見拔き、祝福してゐました。

    それは素晴らしいことです。世間も、ニュースがあった最初の頃は祝福一色だったんですけどね…。

    >こちらの諸コメント、秋篠宮家に精神的虐待を加へてゐるのは男系派だといふ決めつけが多いですね。

    そんなこと決めつけた方いましたっけ?
    こちらは「愛子様の立太子実現に向けて活動しているサイト」ですが、それは、現在の上皇陛下が平成28年のビデオメッセージでおっしゃっていた、

    「皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくこと」

    の実現には、直系である愛子様の立太子・ご即位こそが、それに適うと考えているからです。また、平成時代から上皇陛下、今上陛下、秋篠宮殿下は定期的に三者会談の場を持たれ、愛子様の皇位継承を皇室の意思として合意を形成してこられたのは、各種報道からも明らかです。このあたりのことは、高森明勅先生のブログを読んでいけばよく分かりますし、ニッポンドットコムの愛子さま祭りについてまとめられた記事にも、小林・高森両先生のコメントとして出てきます。
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00929/
    (「愛子さまを皇太子に」と訴えるイベント開催:女性天皇への道は開けるか)

    >なるほど男系派にそんな人が過半數です。しかし男系派と同一ではありませんし、そもそも皇統護持派であって男系派ではありません。

    皇統護持派だったら、単純に皇位継承候補者の増加につながる女性・女系継承を認めなくてはおかしいですよね。

    >ここの人達のやうに黨派的な考へかたも、同じく皇室を困らせてゐます。皇室の現状變更のために愛子樣を利用すべきでない。

    上記で述べましたが、目的は「皇室の現状変更」ではなく、「皇位の安定継承と、皇室と国民が思い合う国柄の維持」です。それには、天皇陛下のお子様である愛子様に継承していただくのが一番自然であり、それを実現するための現行の皇室典範改正を訴えているのです。
    明治時代に、その時代の男尊女卑の価値観に基づいて、それ以前の千数百年にもわたる「女性への皇位継承も認めていた双系継承ルール」を勝手に変えて、「男系男子限定の皇位継承ルール」に法制化されてしまったことの方が問題です。

    >正道は、現状維持です。

    戦後は皇室典範改正が国会マターにされてしまい、当事者たる天皇陛下や皇太子殿下の御意思を反映できなくなってしまった。しかも、あなたのような偏狭な男系男子限定支持者が徒党を組んで政治家を突き上げ、政治家も事なかれ主義で放置し続けてきた結果、延々と現状が維持されてしまっただけの話です。男系男子限定継承の現状は正道でも何でもなく、放置の結果であり、ただの怠慢です。

    大体、推古天皇から江戸時代の後桜町天皇まで、千年以上認められていた女性天皇・女系継承の歴史を、男系男子に限定した、たかだか150年しかない明治時代のルール変更は認めるのはなぜですか?明治時代の男尊女卑の価値観だけは維持しなくてはいけない理由はなぜでしょうか。

    >何故ならそれが國體だからです。
    正道が現状維持なら、明治時代に勝手に男系男子限定にルールを変えたことは正道に背いているし、令和の今、女性天皇と女系継承を認める改正は正道に戻すことになりますね。

    >靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られて、
    朗らかに暮らされ、皇統は安泰となります。それ以外にとやかく議論すべきではありません。

    静かに見守る世論と環境って具体的にどんなことを指すんですか?上皇陛下がご退位を希望されるビデオメッセージを発表された時もそんなことが言われた記憶がありますが、要するに男系派に都合の悪いことを言われても聞きたくないし、議論したら負けることが分かってるから黙ってろということでは?
    側室の復活があり得ない上に、男性不妊の可能性もようやく知られるようになってきた今、たった1人のお妃様、1組の夫婦だけに「何としても健康な男子を産め」と要求すること、それで2代3代、さらにその先まで続くと考えることはあまりに現実離れしていますし、人道にも背きます。

    そもそも、今上陛下には雅子様というこの上なく「良いお妃様」が来てくれたのに、あなた方男系派(皇統護持派とか言ってるけど、現状維持ならつまり男系派でしょう)は、生まれたお子様が女の子だったら「イラネ。はい、だったら次は傍系ね。で、次こそ男子を産んでね」などと信じられない傲岸かつ冷酷極まりない対応をしている。
    何が「良いお妃様」ですか、思い上がるのも大概にしなさい!その前にあなた自身が承詔必謹をわきまえ、「良い臣民」になる方が先でしょう。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年10月28日

    線隠し石井ソドム「私は小室圭さんを素晴らしい人物と當初から見拔き、祝福してゐました…」
    尊皇派「男系派一匹一匹の思想的な違いなんざぁどーでもいいわ!」
    線隠し石井ソドム「…こちらの諸コメント、秋篠宮家に精神的虐待を加へてゐるのは男系派だといふ決めつけが多いですね…なるほど男系派にそんな人が過半數です…」
    尊皇派「自分は違うとでも?それとも…状況が一変した場合に備えて掌返しの準備かな?」
    線隠し石井ソドム「しかし男系派と(て)同一ではありませんし、そもそも皇統護持派であって男系派ではありません」
    尊皇派「貴様らの派閥や個々の差異なんかどーでもいいっつーの!男系に固執していては皇統を護持できないと言っとるんだが?」
    線隠し石井ソドム「ここの人達のやうに黨派的な考へかたも、同じく皇室を困らせてゐます…皇室の現状變更のために愛子樣を利用すべきでない」
    尊皇派「時処位って言葉は知ってる?現状を変更しなきゃ皇室が滅ぶという危機に在っては因習と化した現行制度を改めるべきだってことを理解できなきゃ保守を名乗っちゃいかんよ?」
    線隠し石井ソドム「正道は、現状維持です…何故ならそれが國體だからです…」
    尊皇派「ダウト!必ず皇室が滅ぶと判っていても現状維持を叫ぶなら、自覚的に皇室を滅ぼしにかかる勢力だと看做さざるを得んぜ?つまりマザームーン派だ!男系固執の現状が国体?んなわけあるかぁ!!国体は皇室と国民の相互信頼だ!」
    線隠し石井ソドム「…靜かに見守る輿論環境ができあがれば、悠仁樣に良いお妃樣が來られて、朗らかに暮らされ、皇統は安泰となります…それ以外にとやかく議論すべきではありません」
    尊皇派「では、我々が黙って貴様の言う世論環境が出来たとしようか?…その場合に起こることは、悠仁様お一人だけが皇室に残され、『必ず一人以上の男児を産め』との圧力に晒される結婚相手のことを思い、結婚を諦めてしまわれる未来が待ってると思うぜ?たとえ結婚されたとしても、貴様らは従来型左翼と手を取り合って『男子を産めなきゃ無価値だ!』みたいに妃殿下を追い込む活動に勤しむだろうよ!それが貴様らに下されたマザームーンの指令なんだからな!今が幕末や戦前でなくて良かったな!?当時なら貴様みたいのは56億7000万回は殺されてるぜ?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。