ド庶民視点で見た「海づくり大会」、その全貌⑩

Post's thumbnail

陛下のお言葉と、道民の素朴な恋闕

…っていうか、陛下の晴れ男っぷり、4年前よりパワーUPしてないかコレ!?

後で調べた所、本日9月17日の道東根釧地域は、最高気温25.1℃、12~15時頃の最高湿度は、84%だそうですよ!

そりゃ内地の人にとっては涼しいもんでしょうけど、寒さに慣れた北海道民には経験の浅い気候が長く続いた事に加え、式典中はとにかく日差しが強く、おまけに俺のTシャツ&ズボンも真っ黒だったので、余計に暑かった。

右端に設置してあるモニター車で、式典の様子が放映されます。

中の人も熱中症になるって?

何言ってんの? これは元々こういう生き物ですよwwww

まあそれはともかく、モニター越しにも関わらず、両陛下が式典会場に登場された瞬間、観客からは「おぉ~~~!!」という歓声が沸いた事にはビックリした。

道民って、そんなに天皇陛下好きだったっけ!?

陛下のお言葉の前座とでも言うべきか、肩書だけはゴリッパなお歴々の、トークが何人か続きます。

演説の中身はどうせ皆大して変わらんのだから、いっその事まとめてコーラスでやった方が、ちょっとはステージ映えするぜ?www

衆院議長の演説には、覇気が足らんのじゃ覇気が!

もっと声張らんか!!

・・・と思ってたら、いつの間にか体調不良で交代だってよ。そりゃ79歳だもんね。額賀さんに期待しよう。

知事の鈴木は印象薄い。

せめて札幌五輪くらいは、今度こそ感染対策ナシで実現させてほしかったんだが。

厚岸町長のしゃがれ声は、なんとなく田中角栄みたい。

この声で、まるで時代劇みたいに歌舞いたようなしゃべり方だから、こいつはおもろいキャラだ。

前座さんの小噺もやっと終わり、いよいよ陛下のお言葉です。

モニター越しならば、陛下のお姿を撮影しても、ギリギリ不敬にはならんかな?

厚岸湾を挟んですぐ向こう岸に、リアルでいらっしゃるかと思うと、Youtubeで観るのとはまた有難みが全然違うような錯覚に陥るね。

海底地形等も含めた北海道漁業の特性とか、藻場の造成の話に至るまで、ご来道&海づくり大会ご出席に向けて、陛下がどれ程御熱心に下調べをしてこられたのかが、ひしひしと伝わる内容でした。

甚大な被害を被った、赤潮の事にも言及して頂いたのが本当に有難いです。

陛下のお言葉が終わるなり、それまでほぼ満席だった客席が、1/3ぐらいまで減ってしまいましたwww

やっぱりみんな、天皇陛下を見たいが為に、厚岸まで来てたんだね。俺も人の事言えんけど。

陛下のお言葉と、漁業関係者への稚貝お手渡しの時には、イベント会場側でも拍手が鳴り響いていた事も、印象的でした。

普段、殆ど国家とか公の問題に関心を示さない北海道民にも、この程度の尊皇心はあったのか。

道民を、少し見直したぜ。

1420頃、式典終了。

天皇皇后両陛下はご退場の際、式典で作文を読んだ小学3年生の女の子と、何やらご歓談された模様。 陛下としゃべれるって、一生の思い出だよ~!!

どんなお言葉を交わされたのか、めっちゃ気になります。

※ ちなみに、この時式典会場で両陛下から漁業関係者に手渡された稚魚は、ホタテ貝、マガキ、エゾバフンウニ、マナマコの四種類。後述する放流行事で両陛下が放流されたものとは別で、後日9月20日に、地元の漁協施設において放流されました(釧路新聞 令和5年9月21日)。

文責 北海道 突撃一番

6 件のコメント

    ひとかけら

    2023年11月2日

    天皇陛下が晴れ男とは知りませんでした。ここ数年で皇室に対して素朴な敬愛の念を持ってる人は少しずつ増えてるように感じます。愛子さまが次の天皇になるんじゃないのとか私に聞いてきたりする年配の男性も居ます。しかしながら、まだ触らぬ神に祟りなしで皇室について口にするのは恐れ多いと言う人も居ますね。空気を変えていくための啓蒙は必要です。

    reinyan

    2023年11月1日

    モニター会場楽しそう。こういう御成を追いかけて、各地の物産に舌鼓もいいですよね。陛下を追っていけば天気に恵まれるし。モニター越しでも格の違いが解る!凄い写真だわ~!

    基礎医学研究者

    2023年11月1日

    >突撃一番さん
    基礎医でございます。皇位継承問題とは直接関係のない質問に答えていただき、ありがとうございました。なるほど、水温の問題からコンブというのは妥当でしたが、サンマ⇔コンブ→ウニ、カレイと、見事に共生しておりますね(まさに、大規模な調和アクアリウム)。それから、アマモでございますか。藻類ではなくて、海草ですね(自分良く知りませんが、たぶん生殖細胞は、種子なのでしょうね。藻類の胞子とは、だいぶ違いそうですね(さらに、私たちヒトの受精卵とは))。科学的な興味でつい書いてしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました(m_ _m)

    突撃一番

    2023年11月1日

    コメントありがとうございます。
    基礎医さんご質問の藻場については、やはりサンマに次いで水揚げ量の多いオニコンブやナガコンブが広がっているようで、それ自体も水産資源であるばかりでなく、コンブをエサとするウニや、カレイやソイ等の生息域としても役立っているようです。

    また、厚岸湖を優占するアマモは、カキやアサリの餌場ともなっているようです。

    京都のSさんご指摘の陛下の写真については、撮影時はもう少しマシな出来だったんだけど、メール送信する為に圧縮したせいで汚くなっちゃいました(´;ω;`)
    これじゃ却って不敬かもねwww

    基礎医学研究者

    2023年11月1日

    (編集者からの割り込みコメント)ついにハイライトを迎えましたかね(^_^)。自分、個人的には挨拶している人のオーラの強さが、突撃さんが載せてくれた写真からわかるのがgoodでしたね(やはり、天皇陛下は圧倒的ですね)。あと、自分編集しているときに、最初観客席の写真みたときに「あれっ客が少ない(;^_^A」と早とちりしましたが、これは陛下のお話しが終わった後とわかって安心しました。
    この後、どうなるのかは、また楽しみにしております。
    *まったく、個人的な興味。天皇陛下が、藻場の形成に言及していましたが、厚岸海岸は、コンブやワカメ、あるいはノリなんでしょうか?

    京都のS

    2023年11月1日

     「モニター越し」になることで、ようやく「好き避け」を回避できましたか(笑)。やはり突撃様の「恋闕」は本物ですね。⑩も楽しい読み物でした。次回も楽しみにしています。
     しかし、上記のエピソードは、ドラマ「何曜日に生まれたの」で黒目翠(飯豊まりえ)に「好き避け」していた三島公平(公文竜:溝端淳平)が、すぐ隣の部屋に居るのにZOOMで会話したエピソードに似ていて、何だか”ほっこり”できました(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。