【論破祭り】天皇は職業?

Post's thumbnail

こちらのブログで晒したダンケーカルトの妄言

一般国民の中から旧宮家の子孫を選び出して、皇籍を取得させるのは、「門地による区別」であって、「門地による差別」ではない、という詭弁をどう論破すればいいのですか?

ただしさんが

「門地」により、「皇室に入れる人」と「入れない人」とに区別して「差を付ける」から、差別なのです。
ただ区別して終わりなら、差別とはなりませんね。

こちらに返信が。

ただしさんのコメント、
>「門地」により、「皇室に入れる人」と「入れない人」とに区別して「差を付ける」から、差別なのです。

「皇室に入れる人」と「入れない人」とに「差を付ける」=差別
つまり、皇室と国民には、「差」があるということですね。
日本には、差別制度がある、ということですね。
私は、そう思いません。
皇室と国民には、「差」があるとは思いません。
あるのは、「君臣の別」だと思います。
だから、皇室と国民の間には、「差別」はありません。
「天皇」「皇室」とは、職業であると思います。
「天皇」は、職業の世襲です。
「天皇」という職業と一般国民の職業には「区別」はあっても、「差別」はありません。
「天皇・皇室」と「国民」とに「尊卑の差別」をしているのは、あなた方の方ではないですか?
もし、国民の中から「皇室に入る」ということが可能になったならば、皇室に近い血筋の者が選び出されるのは、自然なことです。

最初の1行目。
国民の中から血統で「皇室に入れる人」と「入れない人」とに差別していることがわからないようです。この血統の差別は現在→将来に禍根を残します。

ゴーさんのブログ分かりやすいです

本来ここで終わる話なのですが。

そして、天皇、皇室は「職業」ですか。国民統合の象徴は、「職業」なのか。

何考えているかよくわかりません。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバーふぇい

男系固執派

8 件のコメント

    ただし

    2023年11月24日

    こらこら【ききゅう】
     せっかく質問に答えて上げたのに、何という仕打ちか。
     最初に、あなた自身が「一般国民の中から」と質問していたのでしょう。それに答えた私が何故「皇族と国民」を対比させてる事にされちゃっているのでしょう。
     私をおかしい人のように印象操作したいのでしょうか、ききゅうは?

     そもそも最初の質問にあるような詭弁なんて論破したいと思っていないでしょう、ききゅう。つか詭弁側の人間でしょう、ききゅう。

     皇族と国民には「君臣の別」という区別しかないに決まってまんがな。差別者にせんとって勝手に。

    「国民の中から皇室に入ることが可能になる」←これが「門地による差別」になるの、ききゅう。その想定事態、既に門地による差別になってるから。
    「皇室に近い血筋の者が選び出されるのは、自然」←これも「門地による差別」になるの、ききゅう。
     あなたは、言った側から自分自身で「尊卑の差別」を国民の中にしているわけ。差を付けてるでしょ、ききゅう。

     あ、「国民」と対比させるなら「皇室」ではなく「皇族」が正しいと思うけど細かいことは目をつぶるね、ききゅう。

    突撃一番

    2023年11月23日

    ふぇいさんご指摘の通り、「皇室と国民の間の差別」なんか、最初から誰も問題にしてないのに・・・。
    「国民同士で、家柄・血統による別(この場合は皇籍取得資格の有無)を設ける事がダメだ」と言ってるだけで、話はオワリの筈なんだが、何百回説明してもワザと誤読するバカチンが、X上にもあまりにも多すぎる!!

    もう同じ事で何百回もデジャヴ論破するの、いい加減飽きたぞ~!

    ありんこ

    2023年11月23日

    なるほど天皇を職業として見ているとは、彼らのいう天皇の価値観みたいなものが察せられます。
    「資格(神武天皇を先祖に持ち、神武天皇から男のみの血で繋がってる男)があれば誰にでも出来る簡単なお仕事。」
    というイメージなんでしょうね。
    だから、天皇陛下のなさりようをさも簡単に出来るような認識で馬鹿にしやがる逆賊が安倍ちゃん筆頭にワサワサ出てくる。
    よくわかりました。
    職業として見てるんですね〜。
    生まれてから死ぬまでやれと言われる職業って何?
    男を産む生殖を求められる職業って何?
    選挙権を持てない職業って何?
    辞める選択肢さえ極端に存在しない職業って何?
    生まれた時から役立たず扱いされる「法律」のある職業って何?

    これを職業って言えるのは、物凄い無知で恥知らずな人間だと思いますね。天皇陛下と皇室舐めてるんですね。国民主権病すぎる。

    かもちゃん

    2023年11月23日

    ききゅうさんの言う通り、「天皇」は、職業の世襲です。
    上皇陛下の『象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)』において、
    「天皇の務め」「象徴の務め」「天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすため」「天皇の象徴的行為」「天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務め」「象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくこと」と、仰せられています。
    「天皇」という職業は、一般の国民が就く職業とは異なりますが、天皇陛下は、日本国憲法の第一章に規定されている国事行為や、国民統合の象徴としてのご公務を果たされておられます。
    これらを、「天皇は職業?」「職業ではない」と言うのは間違っていると思います。
    「天皇」は、国を統一し、国民を統合し、国家の秩序を治めるという責務を果たす「職業」です。
    これを「職業ではない」と言うのであれば、古代のシナのように「世の中の職業は、皇帝以外の者たちが、皇帝のためにするものである」とか、古代の西洋のように「職業・労働は、奴隷のするものである」というような差別的価値観と同じようなものだと思います。
    「天皇は、職業の世襲」だからこそ、まずしなければならないことは、「女性・女系皇族の皇位継承」を含めた「双系継承」にすることであって、「旧宮家の子孫を皇籍を取得させること」ではありません。
    「旧宮家の子孫を皇籍を取得させること」は、「君臣の別」を破壊するものです。
    もし、国民の皇籍取得を認めるとしても、その順位は、男系・女系・男女を問わず、今上陛下に近い血筋の方から、というのが常識だと思います。

    SSKA

    2023年11月23日

    天皇の置かれた立場が差別の元凶とか、国民の中から天皇が生まれるのが差別解消とかこの人偽装した反皇室左翼じゃないんですか?
    男系派の中には一君万民を理解しようとしない人もいますけど確信犯的に解体しようと言う人がこうして紛れ込んでるのでしょう。
    改めて男系主義の本音を見た気がして非常に意義のある意見だったと思います。
    一つには自民党も馬鹿みたいに躍起になってる旧宮家案にも言えますが国民主権により内心では天皇を脅かしても良いと言う畏れを知らない傲慢な考えを抱いている事。それをまた個人主義的主張の強いシナ(儒強)的価値観によって伝統の振りをして補い合っている事。
    某倉山の平素の主張とも重なりますが彼等の思い描く理想の先は日本古来の天皇では無く近代以前の中華の皇帝なんでしょう。
    民の中から一国を統べる君主が誕生すると言う夢を未だに子供みたいに信じているのが丸分かりです。双系派を革命と罵る彼等の方が実はシナ的易姓革命論と非常に近い親和性がが有ります。
    日本の天皇は君臣の別、一君万民と言う思想とそれを実際として運用する日本国憲法により守られているのを解体したがっている連中です。
    だから皇族と国民との間の壁を曖昧にする特殊な身分を作る事にまるで躊躇がないのです。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年11月23日

    帰休「『皇室に入れる人』と『入れない人』とに『差を付ける』=差別、つまり皇室と国民には『差』があるということですね…日本には差別制度があるということですね…私は、そう思いません」
    尊皇派「まず貴様が『準皇族』として扱いたがっている旧宮家系国民男子のことは脇に置こうか…で、日本国憲法の1章に規定の有る皇族と3章で規定される国民に違いが有ることは分かるよな?」
    帰休「皇室と国民には『差』があるとは思いません…あるのは『君臣の別』だと思います…だから皇室と国民の間には『差別』はありません」
    尊皇派「日本国の最高法規に『違い』や『差』が定められてるのにか?…ところで脇に置いといた旧宮家系国民男子の話だけど、純然たる一般国民でしかない旧宮家系を準皇族として扱いたい貴様らは、『君臣の別』など発生しようもない旧宮家系と一般の国民との間に血統によって『差』を付けることを志向してんだろ?それを『差別』だと言ってんだが?」
    帰休「『天皇』『皇室』とは職業であると思います…『天皇』は職業の世襲です…『天皇』という職業と一般国民の職業には『区別』はあっても『差別』はありません」
    尊皇派「だ~か~ら~『職業の世襲』ごときに国の最高法規が1章を丸ごと割くか?って話だ」
    帰休「『天皇・皇室』と『国民』とに『尊卑の差別』をしているのは、あなた方の方ではないですか?」
    尊皇派「天皇・皇室と国民に差が無い?そういう考えのヤツらを『国民主権病』と呼ぶんだぜ?要するに左翼だよww」
    帰休「もし、国民の中から『皇室に入る』ということが可能になったならば、皇室に近い血筋の者が選び出されるのは自然なことです」
    尊皇派「『近い血筋の者が選び出される』の部分が『差別』だと言ってんだが?その『近い血筋』とやらは大正9年に決定された『皇族の降下に関する施行準則』に則って1947年に皇籍を離れ、その子孫は1分1秒たりとも皇族だったことの無い純然たる国民だぞ?それを『血筋が近い』ってだけで皇室入りさせる行き方が『門地による差別』でなくて何だ?あ?」

    mantokun

    2023年11月23日

    あ、「一般国民」じゃなくて「一般国民の職業」でしたね。(あまりに意味不明な文章なので目が滑ってました)

    男系派は皆したり顔で「区別であって差別ではない」と言いますが、男性であれば600年も血筋が離れた赤の他人の国民を皇族に認めるが、女性は天皇の娘でも皇位継承資格は認めず、結婚したら即民間人にすべきという価値観が「差別」でなくて何なんでしょうか。

    mantokun

    2023年11月23日

    > もし、国民の中から「皇室に入る」ということが可能になったならば、皇室に近い血筋の者が選び出されるのは、自然なことです。

    現在の国民の中では小室眞子さん、黒田清子さんが最も近い血筋なんですが…。なんで男系派は現皇室から600年も隔たった、生まれた時から国民の旧宮家子孫の、しかも男性しか選択肢に入れないんでしょうね?
    あと、さらっと「選び出される」とか言ってますけど、誰が選び出すんでしょうか。そんな権限が誰にあるんですか?

    > 「天皇」という職業と一般国民の職業には「区別」はあっても、「差別」はありません。

    一般国民は職業じゃないでしょう。あと、天皇が職業だったら職業選択の自由があるので即位を拒否できるし、現在の皇室典範が、皇統に属していても女性は天皇になれないと規定するのも間違ってますよね。

    > 「天皇・皇室」と「国民」とに「尊卑の差別」をしているのは、あなた方の方ではないですか?

    男性しか天皇および宮家当主になれないという性別による「尊卑の差別」を絶対的な前提に据えるせいで、「新たな身分制の創出」という憲法違反までも正当化する男系派が何を言ってるんですか?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。