【小者ronpa】みっともない年寄り。そしてその後。

Post's thumbnail

こちらのブログで晒した小者に、mantokunさんからのコメントです。

不思議で仕方ないんですが、ハガキの送り主が17歳だったら一体何だっていうんでしょう?まして今回絡んできたアカウントは愛子様の立太子を望んでるんですよね?本来なら、「17歳の少女までもがこれほど立派な文字で文章をしたため、皇位の安定継承を願い、国会議員に訴えている」ことに胸を打たれるはずのことじゃないですか。
それが「筆使い、言葉遣いからも、結構お年を召した方」などと意味不明なイチャモンをつけ、挙句に秋篠宮ご一家を侮辱する言葉を吐き散らし、この人物の卑しい性根が丸見えです。

こういう手合いはおそらく、「愛国者である自分」の承認欲求を満たしたいがために皇統問題にいっちょかみしているだけで、マスコミのデマ報道を鵜呑みにして秋篠宮ご一家に見当違いな反感を募らせ、逆張りで愛子様の立太子を望んでいるので、17歳の少女の見事な文字や文章力、行動力に嫉妬しているのだと思います。自分がみっともない年寄りだという自覚があるんでしょうね。

mantokunさんありがとうございました。

よっぽど悔しいのか、闇鍋への返しにも返信してきました。

一応解説します。

「畏怖(いふ)」とは、「おそれおののくこと」。神仏や自然など、人間の力ではどうにもならない圧倒的な力を持っているものに対して使われます。ただ恐怖を感じているのではなく、恐れの中にも尊敬や崇拝の気持ちが含まれていることが特徴です。
(出典:「畏怖」とはどんな意味?

闇鍋が「初代からの血統である事に圧倒的な力を感じ、尊敬や崇拝をするものだ」と言っているので、

私は竹田のような神武天皇からの血統を主張していても、「ウ〇コ」など言ってる者に、圧倒的な力を感じ、尊敬や崇拝をするのは無理だと書いてます。

文章おかしいですかね?
そして

小者は全世界に向けて「ウ◯コ」と叫ぶ人に、もちろん圧倒的な力を感じ、尊敬や崇拝をするようです。
やれやれです。

そして「学歴を教えて」って…

何か関係あるのかな?
血統がよければ、学歴がよければ「ウ〇コ」言ってても畏怖する。

「ウ〇コ」を学歴で消せる小者に戦慄を覚えます。

文責 公論サポーターX管理人 ふぇい

9 件のコメント

    さおりん

    2023年12月21日

    今度は毛筆や文面がダサいとか言ってます。もう、イチャモンでしかないです。しかも、10代を散々ディスったくせに、自分の非礼は認めない。そしてしつこい。あの「たまき」と同類じゃないですかね。

    あしたのジョージ

    2023年12月21日

    学歴秀才の人でしょうか?
    学歴でしか人を見れない人なのかなぁと思います。😮‍💨

    サトル

    2023年12月21日

    「畏敬」業務妨害ですね。

    ふぇいさん
    いつもお疲れさまです。

    基礎医学研究者

    2023年12月20日

    いや~なるほど。書けば書くほど、ボロが出る(あるいは馬脚を現す)とは、このような状況をいうのでしょうね。素直に読んだら、ふぇいさんは事実を元に意見を淡々と述べていると、解釈できますけどね(しかも、この意見に達した”文脈”もあることを、忘れずに)。でも、この方、「血統・家柄・学歴ある方、素敵(無条件で)」という感じで、ふぇいさんにつかかってきますよね。これでは、対話にはならないですよね。それと、自分は研究の狭い領域しか知りませんが、こういう業界でも、東京大学・京都大学・大阪大学は、やはりでてきます(後ろの2つは、関西に在住しているので、敬意を表して加えたということで(;^_^A)。”学歴秀才”で片づけるので、もちろん良いのですが、自分が現場で見ている例をちょっとだけ。確かに、平均的にみると”使える人”の割合はやや高いような気がします。でも、”使えない人(仕事のできない人)”も確実にいるので、いうほど信奉するほどのものではないでしょう。あと、本当にすごい人は結構謙虚で、自分が知る限り、相手がどんな学歴かなどは、ほとんど問題にしていなかったですね(いきなり、学歴聞いてマウント取ってくる人もいますが、自分に言わせると、大体は”大したことない奴”でした)。ご参考までに。

    神奈川のY

    2023年12月20日

    この手の方には淡々と冷静に(憤りあるも)説いてズバッ!と突く感じで話をすると他の方にも良く伝わるのだな、と強く感じました。しかし、この学歴、学歴と固執する異常さは滑稽で薄気味悪いです。
    学歴に怨み辛みがあり過ぎです。
    何かに取り憑かれてる様で、

    突撃一番

    2023年12月20日

    議論の方向性が、とっ散らかっとる。

    ありんこ

    2023年12月20日

    大学云々言っちゃう時点であんまり地域に根ざした生活していない方なのかなぁ〜🤔って勘ぐっちゃいますね!
    わざわざ東大言う時点で学歴コンプのある人なのかなぁ?
    もしかして、親御さんや祖父母さんに進学させて貰えなかった気持ちがあるのですかね?
    個人的偏見ですが、秋篠宮様達を貶す人達ってなーんか己の暗い青春を周りのせいにして延々と恨んでる節がある気がするんですよね。特に家族関係。気のせいだといいなぁ?(17歳その頃のあなたはどんなもんだったのかちょっと気になるわぁ〜)

    まぁ血筋と学歴が良さそうに見えれば全世界に向けて「(否定的に意味合いで)ウ◯コ」と叫ぶひとに、圧倒的な力を感じ、尊敬や崇拝出来るって時点で「みっともない年寄り」で、進学してても「周りから疎まれそう」って気配はしちゃうんですがね〜。
    ちゃんと充実した人生送れてる?心配しちゃいますね〜。
    余計なお世話ですけどね。

    サトル

    2023年12月20日

    mantokunさん 
    そのとおりだと思います。

    「みっともない」ですよね、ホンマに。

    で、その後の「畏怖と畏敬の違い」もわからず、さらに「東大」をだすあたりなんざ、爆笑してしまいました。貧困すぎて(笑)
    気の毒すぎ。
    「無知の知」も、理解しとらんし。

    倉山そっくり。「使えない人」なんでしょうね。
    「(優秀……いや普通の)若手」に、慰められながら、仕事してんのかな?
    あんまり、若い人の邪魔しちゃだめだよ。
    (リアルが)デキないからって、皇室を隠れ蓑でイキるのはやめなさいよ。

    そんな心根を「さもしい」って言うんだよ。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2023年12月20日

    闇落ち奉行「逆に、何百年前に分かれようと、初代からの血統である事に畏怖の念を抱くものだと思いますが(;^_^A…また今の皇室との血縁を言うなら、東久邇宮家は『陛下の従兄弟』4親等の家系で、全然遠くないです」
    尊皇派「へ?君は清和源氏や桓武平氏の末裔に畏怖の念を抱くの?それに東久邇家は皇女を嫁に迎えたから従兄弟、つまり女系で拍付けしてるんだが?いいのか?男系固執派としてww」
    憂子「畏怖?畏敬でしょう!」
    尊皇派「直系の皇族女子に向かって『ウンコ』と罵倒できる奴らには『畏怖』と言うより『恐怖』を感じるんだが?当然その賛同者には軽蔑しかないがww」
    憂子「あなたは全世界に向けて『ウ◯コ』と叫ぶ人に畏怖しないのですね…私はもちろん畏怖しますよ…畏敬の念は抱きませんけどね…あなたは他人をバカとか、カルトとか、その程度と見下しますが、あなたの発言は他人に見下される程度のものですよ…無知の知が大事!」
    尊皇派「直系の皇族女子を『ウンコ』呼ばわりできる竹田恒泰なんぞに畏敬だか畏怖だかを覚える時点で貴様は人として欠落がデカすぎるし、やはりバカでカルトとしか思えんぜ?」
    憂子「あなたはこれほど他人を見下すのですから、さぞかし出来ると自負しているのでしようね…東大出身?学歴教えて!」
    尊皇派「東大卒の議員で男系固執とか京大卒のキャスターでコロナコワイ煽りとか、学歴には何の意味も無いことが明らかになったのに…まだ拘ってたの!?てか君も学歴は大したことないからコンプレックスを抱えて言ってるだろうことも予想がつくぜ?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。