“カルトは結局実例を示せないのか?”ということに対する、こちら側の反論

Post's thumbnail

「愛子天皇への道」サイト編集長の基礎医学研究者でございます。

この間、ふぇいさんが取り上げています【小者ronpa】をみていると、期待を裏切らない展開を示してますよね。

これを見ていて、「ダンケー」と言われている奴は、結局、自分たちの身近な実例を示せないのか!というところに思うところがありまして、新年に自分の身近で交わした「皇位継承問題」に関する会話(義理の母との会話)を披露したい気分になりました(以下に報告します(m_ _m))。

それは、下記のNHKのニュースを見ていたときのことです。

安定的な皇位継承のあり方 国会で具体的議論の進展あるか注目https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014304781000.html

お母さま:このニュースって何のことなの?

基礎医:はい、実は「皇室」では「皇位の安定継承」が大きな問題になっていまして、それを政治側が解決するために、首相が指名した、自民党の“懇談会”メンバーが案をまとめるだとか、衆議院議長が各党にヒアリングを行っている、という話です。

お母さま:「皇位の継承」って、お子様に愛子さまがいらっしゃるんだから、次は愛子さまじゃないの?別に問題なんてないでしょう!?

基礎医:やっぱり、そう思いますか?ところが、現在の制度ではそのようにはなっていなくて、皇室典範という法律により「皇位」は男子しか継承できないという問題があるのです。

お母さま:え~そうなの??現在の天皇陛下も男性だけど、それは天皇のお子様で長男だからそうなっているだけじゃなかったの?

(( ^ω^)・・・なんと常識的な意見なんだろう?これって、まさに男女関係なく直系長子優先の感覚、そのものだよな)

基礎医:いや、そういってもらえると、何か救われた気分になります。この感覚こそが、庶民の良識ですよね。ところが、さきほどお話しした自民党は、とてもへんな解決策を提示してきたので、大きく報道されているのです。

ここで、自民党の懇談会がまとめたとされる両論併記のことについて、少し説明しました。

母:なんか変なこといっているね。その旧宮家の人って、皇室に関係あったの?でも、今は私たちと同じ国民でしょう?今現在、皇族の方はいらっしゃるのに、さらにその人達を復帰させるの???

基礎医:・・・(^_^)

いかがでしょうか?自分たちは、このようなリアルの会話を示せますが( ̄ー ̄)ニヤリ

ご参考までに

8 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年1月17日

    >チコリさん
    コメントありがとうございました。まったくその通りで、今までの身近な経験からも、確信しています。で、DOJOの1つの方向性は、こういう感覚の人に「皇位の継承」、このままじゃあアブナイヨ~だから、政治家には、あなた方の行動をしっかり見ているよ~だから(何もしなかっり、妨害したら落選だよ~( ̄ー ̄)ニヤリ)、だから「皇位の安定継承」のために働きなさい!ということを伝達できるかどうかですね。

    チコリ

    2024年1月17日

    お母さま:「皇位の継承」って、お子様に愛子さまがいらっしゃるんだから、次は愛子さまじゃないの?別に問題なんてないでしょう!?

    漠然とこう思っている人、意外に多いんじゃないでしょうか?

    基礎医学研究者

    2024年1月15日

    >mantokunさん
    力強いコメントありがとうございました。いや、なるほど。皇統の知識とかなくても、「皇室」の方々を信じていれば常識で「皇位継承問題」のことは理解できますね。逆に、「ダンケー」の奴らは、いくらエラそうにうん蓄ならべても、結局のところは”信じていない”のでしょうね。この差は、決して埋まらないでしょうね。

    基礎医学研究者

    2024年1月15日

    みなさん、さっそくのコメントありがとうございました。

    >突撃一番さん
    本当にそうですね。うちの義理の母のような感覚のような方にどんどん立ち上がっていただき、政治家にプレッシャーを与えたいですね。

    >サトルさん
    激励コメント、ありがとうございます。そうなのです(^_^)。こっちは、ポーズだけじゃあないぞ~(# ゚Д゚)ということは、示したかったのです(`・ω・´)ゞ

    >ふぇいさん
    いや、お役に立ってよかったです。こっちは、本気だぞ~!(愛子さまが立太子されることを信じているぞ~!)ということは、示しておきたいですね(^_^)。

    mantokun

    2024年1月15日

    基礎医学研究者さんのお義母様のあまりに真っ当なご発言を見て、「そうだよね、普通そう思うよね…」と安心しました。愛子様が継いだら皇統断絶とか、全くの一般国民が愛子様と結婚したら皇族になるのはおかしいだなんて妄言は皇族方を全く信頼していないから出てくるのであって、皇室に続いてほしいと思うのなら、天皇陛下のお子様である愛子様への継承を望むのが自然な人情なんですよ。
    もし、顔も名前もどんなふうに成長してきたのかも一切知らない、旧宮家の子孫というだけの一般国民男性が皇族になってもいいと思えるのだとしたら、その人は皇室に全く関心がなく、皇室の弥栄を祈る気持ちが微塵もないからでしょう。

    ふぇい

    2024年1月15日

    いやーすごいですな^ ^
    これぞ常識ですね!
    テカこういう話になりますよね。常識があれば。
    カルトくんの話が薄っぺらいので、
    何を守りたいのか本当にわからないです。

    ありがとうございます。

    サトル

    2024年1月15日

    基礎医さん
    (相変わらず)グッジョブ(GJ)!です。
    グッタイミングでもあります。
    やはり「作文(なんか厚労省のワクチン推進パンフみたいな)」なんかと違い、
    「臨場感」が圧倒的!……と思います!

    「リアル」だから(^-^)v

    突撃一番

    2024年1月15日

    庶民感覚は、果たして権力者の保身を破壊出来るか?

    今年の勝負どころだね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。