「倉山満(50歳)の逆襲……じゃなくギャグ臭」その1

Post's thumbnail

「皇室にもジェンダー平等を!だったら、男が皇后になれないのは差別か?」

ポカーン……。

あのね、倉山くん。いきなりこんな見出しで始めてるけど、誰に向けての見出しなの?
あなたの言ってることは、「男が花嫁になれないのは差別か?」と大して変わらないよ?普通。

女性天皇に対して……なら、名称考えれば良いだけでないの?常識的に考えて。
それに、

なぜ世の中がジェンダー平等なのに、皇室だけ特別なのか。……」

の話の導入にしても、随分と不自然な書き出しだよね?

さらに、ジェンダー平等なの?今?違うから、話題なんじゃないの?

そもそも「安定的な皇位継承」の議論のなかで、現在の「男系のみ」では「もたない」が出発点なんだよね?

 「ジェンダー平等」として乱雑な仕分けで話を始めるのは、あなた自身が粗雑な議論を「したがってる」んじゃないの?煙にまく……みたいに。

「そもそも皇位の男系継承とは……(略)……神話から始まり、神武天皇の伝説から歴史となり、現代まで、一度の例外もなく……」

じゃこれは?

それに、「神話から……伝説……歴史」って……。一度の例外も……って証明できないやん(笑) どこかに「サンプル」があるの?「一次資料」があるの?

「この世界最長不倒の伝統を続けるのか続けないのかの議論が最初にあってしかるべきだが……」

それ「伝統」なの?今となったら「因習」じゃないの?

「皇位の安定的継承」には、「側室制度」が無ければ、続かないし、であれば、男系を最重要な「伝統」の基軸にしたら、本末「転倒」な議論にならん?違う?

今は、「側室制度なき時代」の皇位継承の話しをしてんじゃないの?

「いっそ世襲をやめて共和制にしない理由は何か。皇室は伝統によって成り立っているのだから、先例に従って議論するべきだ。」

この文章だけでも、支離滅裂なんだけど、自覚ある?

共和制にしない理由……が続いてないし、「側室制度がない」現代において、どこに「先例」があるの?

「先例などどうでも良いと言うなら、何が守るべき伝統なのか、明示すべきだ。」

君は自覚がないようだが、かなり無礼なこと言ってるんだが……。

「何が守るべき伝統か」をお決めになるのは「天皇陛下御自身のみ」じゃないの?

君は誰に向かって「明示すべき」と言ってるの?
ずっとそんな調子で書いてるから、ますますわかんなくなるんだよ?
上皇陛下が、(当時)天皇だった時に、明示できない制度上の制限を踏まえてご発言されてるが……なぜ無視するの?

よく読んでごらん。

繰り返すけど、「誰に向かって書いてる」記事なの?

自分の信奉者にすら読んでもらえない(読めない(笑)?)、現実だとしたら、「悲惨」だね。

つづく。

文責 東京都 サトル

9 件のコメント

    のーたん

    2024年2月24日

    >「眞子さまと小室圭さんが皇室に残っていたら、小室さんが上皇になっていた可能性もあった」

    女系天皇を認めると、王朝交代が起こり、「小室」王朝になるという印象操作でしょうね。
    「王朝交代でもいい、愛子様に天皇になって頂きたい」という声を広げてはどうか?
    悠仁様の系統以外の場合、旧宮家系子孫と愛子様や佳子様の子孫と、どちらに皇室を継承して頂きたいか?
    王朝交代であろうと何だろうと、これを国民投票なりで決める時か?

    mantokun

    2024年2月24日

    >叶丸さん
    「最長不倒記録」などで、首相の在任記録の長さを表す使い方もするようですね。これは倒閣という言葉もあるように、政治的な地位は奪われたり倒されたりすることがあるということが前提になっているので、日本の皇室や天皇に対して使うのはやはり違和感があります。
    倉山は、天皇は例外なく男系男子で継いできた歴史の長さにしか価値はないと思い込み、その歴史の長さで海外にマウント取りたいとしか考えておらず、常に自己満足のために皇室を踏み台にしたいということしか伝わってきません。

    また、今朝のブログで笹さんもこのストロングスタイル(本当に、何が「ストロング」なんでしょうね??)をコテンパンに論破されてましたが、個人的には「眞子さまと小室圭さんが皇室に残っていたら、小室さんが上皇になっていた可能性もあった」は、校閲もしくは担当編集者が著者に指摘するレベルの恥ずかしいミスだと思います。ご結婚で皇室に入られたお妃様には皇位継承権がないのと同様、内親王と結婚されて皇室に入られた男性には継承権はありません。上皇は天皇の地位にあった方が生前譲位された後に就く地位なのですから、皇位継承権を持たない圭さんが上皇になるわけがない。資格があるのは当主である眞子さまです。
    倉山は、眞子さまがご結婚後も皇室に残っているという状況は、内親王に継承権があるという前提がなければ成立しないことが分かってないんでしょう。(だからこそ、内親王には継承権も認めないのに、ご結婚後も皇室に留まらせ、さらに配偶者も生まれたお子様も皇族と認めないなどという自民党の有識者会議報告書の案は、内親王を一時しのぎで公務の数合わせに利用するものでしかない、発想自体が極めて無礼な愚策)

    倉山は、「継承権は男にしかない」「当主は男がなるもの」という男系論理が骨髄にまで染み込んでいるので、こういう支離滅裂な間違いだらけの文章を平気で書く。例によって、指摘してもスルーしたのか、そもそも校正を行っていないのか不明ですが、よりによって皇室に関して、こんな間違いだらけの無茶苦茶な文章を雑誌媒体で発表するなんて、倉山はもちろん編集部が無責任極まりない。

    というか倉山はわざとなのか無意識なのか分かりませんが、内親王・女王とお妃を頻繁にごっちゃにしていて、皇統の意味が理解できてないのではと思います。そんな人が皇室研究家を名乗ってコラム書けるなんて、男系カルトは気楽な商売ですね。この倉山のコラム、ゴー宣DOJOと愛子さまサイトの方々以外、まともに読んでる人がいないのでは?

    叶丸

    2024年2月24日

    最長不倒はスキージャンプの用語ではと思いましたが、倉山の使い方でも間違いでは無い(?)のかもしれません。
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%80%E9%95%B7%E4%B8%8D%E5%80%92%E8%B7%9D%E9%9B%A2/

    いずれにしても、男系限定継承を続ける事は皇室にヒルサイズ(昔で言うK点)を超えた危険なジャンプを強いるようなものです。
    ある意味、スキージャンプは命知らずな競技と言っても良いと思います。
    世の中にはそのような人間も必要なのでしょうが、それは皇室の役割では無いでしょう。
    本当に、倉山のプライドの高さは異常です。

    mantokun

    2024年2月23日

    サトルさん、またまたお疲れ様です。
    天皇誕生日のめでたい日、天皇陛下からの国民一人一人を深く思いやる温かいお言葉を聞いた後にこの倉山の支離滅裂な駄文を読むと、一周回ってもはやギャグにしか見えませんよね。
    「男は皇后になれない」で自分の馬鹿さ加減を露呈したのみならず、「この世界最長不倒の伝統を続けるのか続けないのか」と男系継承という、言ってみれば「ただのルール」を皇室そのものより上位に置く不敬な物言い。倉山は皇室がなぜありがたいのか、なぜ存続していただかなければいけないのかを全く理解できてないことを、自らさらけ出してますね。

    散々指摘されてますが、男系男子の継承の歴史の長さで言ったら天皇家より孔子の子孫の方が上ですし、代々書き継がれた系図も残っている分、確実性も上です。そもそも男系男子のみが家系を継げるというルール自体が儒教発祥の考えなんだから、本場に敵うわけありません。
    第一、「不変」ならまだしも「不倒」なんて言葉は伝統に対して使う表現じゃないでしょう。相変わらず日本語がなってないですね。
    また、「伝統」は細部に至るまで元の姿と絶対に変えないことを指す言葉ではないでしょう。核となる部分を守るために、時に応じて変えても良い部分は変えながら受け継がれていくからこそ伝統と言うのでは?これ以上続けられない、続けようがない、続けるべきでもないルールを伝統と言い張って、まして自分がやるならともかく皇室に押し付けるな。

    「君と民とが思い合い、どのような困難な時も相携えていく国柄」こそが日本が守るべき伝統であり、その君主の御自覚を育んでいくには直系継承こそが最も望ましいルールだから、女性天皇および女性継承を認めるように皇室典範を改正せよと言っているんです。
    それを、「いっそ世襲をやめて共和政に」だなんて、よくも言えたものだと心底呆れます。倉山は男系継承という枝葉末節にこだわって、皇室という幹を伐り倒そうとしている大たわけですね。

    過去には女性天皇も女系天皇も存在したのに、男系の内親王である愛子様の即位すら認めないんだから、倉山自身が先例を無視しています。「何が守るべき伝統なのか、明示すべき」とか偉そうに書いてますが、言われなきゃ分からないんですか?
    生まれた時から一般国民で現皇室とは600年も血筋が隔たり、皇族時代に散々不品行な振る舞いで天皇陛下を悩ませた旧皇族の子孫を、学生生活や留学よりも「早く人々の役に立ちたい」と日赤へのご就職を選ばれた愛子様より天皇にふさわしいと思える価値観の方が謎です。倉山こそ、いったい皇室の何をありがたがっているのか明示すべきですよ。

    皇室に敬意も持たず、何が守るべき伝統かも分かってない上に、まともな日本語能力もなく、そもそも御称号や敬称の使い方も間違いだらけだし、皇室研究家が聞いて呆れますね。SPA!はこんなコラムで金を取るな!

    のーたん

    2024年2月23日

    男系固執派の言うとおり、「男系継承が伝統」「女系は王朝交代」だと仮定しても、「愛子様が天皇に即位していただきたい、愛子様の子孫が皇位を継承して未来の日本を導いていただきたい」というのが現在の皇室の在り方を目の当たりにしている日本人の心情だと思います。
    「二千年以上続いた男系継承」を捨てて、「王朝交代」して、新たな日本をこれから何千年・何万年と続けていく、
    それでいいと思います。
    男系固執派の主張を否定せずとも、「愛子様が天皇に即位していただきたい、愛子様の子孫が皇位を継承して未来の日本を導いていただきたい」という主張だけでもいいと思います。

    SSKA

    2024年2月23日

    ジェンダー批判、共和制への示唆とはかつての皇太子廃嫡論同様の上皇様や皇室全体への恫喝と変わりません。
    故渡部昇一に代表される自称保守のLGBT排除は自身の性意識や差別感情を皇室に代行させ伝統の名で国民の主義として正当化しようとする下種な考えです。
    文明史と共に続いた一夫多妻を伝統と見なし復活を訴えないのは何故なのか、女性差別と排除の観念が皇室におられる方々の心身に抑圧を与え健康が損なわれている現実を無視しながら男の種を残せと叫んだ所で何の意味も無いですよ。
    加害者は倉山自身です。

    ありんこ

    2024年2月23日

    いつも的確な切れ味抜群のツッコミありがとうございます!!!
    コイツ、ぼくちゃんの考える世界最強の伝統!コレを守れ!ぼくちゃんは国民様だぞ!だって主権持ってるから天皇よりも偉いし天皇や皇族や準皇族(←?)にだって命令できちゃうんだもんね!有難くぼくちゃんが考えて決定して解説した伝統を堅持しろ!伝統とは天皇や皇室が決めることじゃない!国民が決定して天皇や皇室に守らせるものなんだ!皇室は国民が全て管理して利用するものなんだ!(←やっぱりサヨクなのでは?)って言ってんの???
    あまりにも無礼過ぎないですか?敬愛や尊皇の心の欠けらも無いですね。この自称皇室専門家(だっけ?)

    ひとかけら

    2024年2月23日

    この人の言うことは、先例を踏襲しない現代人は良くないから我々が統制してやると言ってるように聞こえますね。皇室が限界寸前なのに何を言ってるのか、デカい声で常識外の事を叫ぶのは辞めてほしいです。

    京都のS

    2024年2月23日

     サトル様、屑山の悪文解説お疲れ様です。
     大河ドラマ「光る君へ」には「陣の定め」という参議以上の上級貴族が集まって政を進める会議のシーンが出てきます。何かを決める時、公卿たちは口々に「先例が無い」「先例が有れば…」としか言いません。彼らは先例に無いことをやって不都合が起こった場合に責任を取りたくないだけなのです。先例があることなら先例をつくった者のせいに出来ますから。
     要するに官僚の前例(先例)踏襲主義は無責任主義だと言い換えられ、似非学者の先例固執主義も同様です。「無責任の本音を伝統で粉飾するな」と言いたいですね。「学者なら次代の伝統と成り得る『新儀』を導くような学説を興してみろ」と言いたいですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。