[Good]弁護士ドットコムの会員弁護士、258人へのアンケート結果

Post's thumbnail

弁護士ドットコムニュースからの記事です。

「愛子さまを天皇に」「波風立てずに見守れ」皇位継承議論、弁護士たちの声 「女性天皇」賛成が75%、「いま結論を」57%
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee29b3b08ab4f8208b4eef3acb7312031dffae7b

弁護士ドットコムニュースは、「皇位継承」に関しては見逃せない記事を結構、配信されています。今回も、まるで朝日新聞デジタルで行われたアンケート「象徴天皇の未来!」へのカウンターインフォメーションのような形で、アンケートが行われたのが、素晴らしい。そして、私見では、立憲民主党の論点整理まとめが発表された直後という、実に適切なタイミングだと思います(こういうアンケートが、国会議員への後押しにつながると思います)。

詳細は、是非この記事を見ていただきたいのですが(m_ _m)、この記事が朝日デジタルと大きく異なるのは、集計方法だけでなく、アンケート結果の数値を分析し、アンケートへの意見も過不足なく出しているところにある、と思います。

今回は【速報】でお伝えしたかったので詳細には立ち入りませんが、1点だけ。

●女系天皇に「反対」は15.9%、「女性天皇反対」(6.2%)の2倍以上に
ここについてなのですが、私が少し興味深かったのは、やや反対の理由コメントです。

・「何をもって女系天皇と定義するかについての知見を持ち合わせていないから」(どちらともいえない)
・「1代限りの女系天皇では意味がないし、恒久的な女系承継を想定するには議論が不足している」(どちらかといえば反対)

私見では、このような意見を出される方は、当サイトでも問題視している「男系先例固執派」の方々とは異なると思います(つまり、議論の余地がある、ということでございます)。

いかがでございましょうか?

今回のアンケート結果に関するご意見・コメントなどを、お待ちしております(m_ _m)。

ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

前の記事 

1 件のコメント

    ありんこ

    2024年3月14日

    最後に上げられていた方に関する感想
    身近な人間、もしくは見知った範囲で男系男子固執派がいるのでは?その人間を説き伏せられるような自信・見識を持ち合わせていないから保留判断にしているように思いました。現代今生きる人間の問題として、国民が皇室に法として願うものとしての認識がちょっとなさそう…。とか思ってしまいました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。