倉山満の知性のリング 言論ストロングスタイルvol.225へのツッコミ(その4)

Post's thumbnail

さて、その「(倉山の言う)愚劣な文章」とは何か?
以下

「基本的には法学部の1年生がお勉強サークルで発表したレジュメのようだ……」
「「皇室を日本国憲法によって捻じ曲げよう」とする意思しか伝わってこない」
「どんな議論をしたら、このような議論ができるのか。」

……で……具体的には?

「しかも、ブレーンらしき学者と弁護士が、自分の意見に反対する議員をSNSで侮辱する醜態だ。」
「国民の代表を何だと思っているのか?」

…………。

あのさぁ、学者って誰?弁護士って誰?そのSNS、見られちゃまずいの?

見られてしまう前に「法学部1年生がお勉強サークルで……」と予備催眠でもかけたいの?

そ、れ、よ、り、具、体、的、には?

ないの?
おーい!だれか「宇津救命丸」買って来て!また彼の持病が……。

あのね、なんか「法学部」にルサンチマンでもあるの(笑)?
以前、「倉山皇室論を斬る」にて「法学部の1年生が泡を吹いて倒れるレベル」と君の「論理」をいじったことはあるけど……。

具体的には?

また「置き去り」ですか……。

お勉強サークル……とのことですが、「皇室を日本国憲法によって捻じ曲げよう」という明確な意志を持って受験する人は、そんなには居ない(ゼロ……は証明できませんからね……)……と思うんですけどねぇ……。

その発言だと、「法学部は極左の巣窟、養成所」なんですかね?
なんか、「貶(おとし)めたい!」って気持ちはわかるんですが、その根拠を出してもらわないと……。

でね、「自分の意見に反対する……」ですが、「憲法はこの際置いといて……」と「国会議員」が言ってたら、そりゃ「非難」しませんか?
「そんなこともわからないの?」って言わなきゃいかんでしょ。仕事しろ!とか。
まさか「憲法九十九条」を知らないわけではないでしょ?

憲法九十九条
「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う

読んだ?まわりにいる公務員にも聞いてごらん?「服務宣誓」にも、あると思うよ?

「国民の代表を何だと思っているのか。」

はい、「国民の代表だと思ってるから」非難してるんですが?侮辱……ですかね?
侮辱……と言うなら、当の国会議員が投票した国民を侮辱……「愚弄」してませんか?使途不明金だけが問題じゃないんですよ?

ダイジョブ?

「これは、旧民主党の弊害だが、訳の分からない政策を打ち出す時に限って、絶対に議論をしない。」

え?前に、『「こういう議論が党内で出たので、国会でも議論してほしい」で、意見書になっていない』……って書いてなかった?

これ……あなたが書いたんでしょ?
よくわかんない……相変わらず。

「そんなに女系天皇推進が正しいと思っているなら、反対派の男系維持派の論者を呼んで、正々堂々と議論をすれば良いではないか。」

あ……。論者って君のことかな?以前「歯がゆい」って書いてたね、泉代表の国会答弁見たあとに。あれ?この一連の文章は、「言論人」として書いてる?「私人」として書いてる?
言論……なの?日記……なの?日記はおうちでかいてだれにもみせちゃだめだお。

「そんなことだから、立憲民主党の女系天皇推進派は、尊皇派に議論で完膚なきまで叩きのめされるのだ。」


あの~。何回も指摘して申し訳ないんですが、文章が繋がりませんよ?
そんなこと……ってどんなこと?文……繋がってる?日本語ダイジョブ?

議論しない……って言っておいて、「(議論したのに)意見書にもなってない」と指摘したり、議論してないのに、「そんなことだから……尊皇派に議論で完膚なきまで叩きのめされるのだ」?
議論してないのに?議論で?…しかも、「完膚なきまで叩きのめされる」?
議論してないのに……?
「完膚なきまで叩きのめされた」のに、「反対派の男系維持派の論者を呼んで、正々堂々と議論……」?


はにゃはにゃはにゃ……
おーい!早く宇津救命丸、ダースで買ってこ~い!
俺には「救心」ね!

つづく……

文責 東京都 サトル

4 件のコメント

    サトル

    2024年4月2日

    さおりんさん
    そう「かんのむし」です(笑)
    動悸……だけでなく、(長いから)息切れ、めまい(かなり激しい)のです。

    SSKAさん
    私もその場面視聴しました。
    「発狂するくらいなら……」。
    基礎医さんが黄色に編集してくださいましたが、あれは「発狂」が適切かと思います。もうむちゃくちゃです。

    突撃一番さん
    コメントありがとうございます。

    噴飯ものですよね……。
    考古学の世界では「空白の4世紀」にからむ大発見が続いてますが、倉山の「基本概念」は、さらに非常に危険な方向に舵をきりそうで、怖いです。

    突撃一番

    2024年3月31日

    たぶんこの人、ルサンチマンというより「自分の学歴」をひけらかしたいだけだと思う。
    ちなみに倉山自身は、「大学院は文学部史学科」だそうです。

    「古代史研究は…過酷な世界です。まじめににやっていればSF化する余地などありません。」
    とまでもっともらしい事言って研究者風を吹かせてる割には、日本書紀に対する【史料批判】すら放棄して、一言一句盲信してしまっている姿は、あまりにも滑稽なのだけど。

    (引用部分は、
    倉山満『嘘だらけの日本古代史』p27~28)

    SSKA

    2024年3月31日

    世界ふしぎ発見最終回の偶々目にした場面、中東の貴重な文化財を紹介する過去のVTRで現在はこの姿を留めていない、何故なら内戦や侵入したイスラム原理主義によって破壊尽くされたせいだと、男系派とはまさにこれかと思わせる内容でした。
    憲法改正派でも前文や9条等の部分批判が主であるのに、全体に怨念をぶつけたり天皇の条項まで憎み傷付けようとするのは何の意味も成しませんし戦後の皇室と国民との歩みを全否定しています。
    血統や姓、家族の考えにしても男性皇族は国民に近いのに女性にだけ明治以前を押し付ける無理難題は国会議員を焚きつけて行わせるただの集団パワハラです。
    立民の議論はその誤った態度を真正面から正しているのであり後戻り出来ない状態を生み出したのは他でも無い男系自身なのだから、発狂するくらいならまずは明治から始まった女帝容認議論から見返して頭を冷やせと言いたいです。

    さおりん

    2024年3月31日

    かんのむしですね( ̄ー ̄)
    コレに付き合う方は動悸が…

    お疲れ様でございます

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。