毎日新聞への投稿(ゴロンさん)

Post's thumbnail

基礎医でございます。
岸田首相に皇位継承の質問をされた毎日新聞へ、ゴロンさんが意見投稿されています。

3/28岸田首相記者会見における田辺佑介記者の質問

標記の田辺貴社の岸田首相への皇位継承問題に関する質問、多くの国民の気持ちを反映した質問で、素晴らしかったです。ありがとうございました。
 この問題は、6月23日までの通常国会の会期中に決着する可能性もあります。自民党の懇談会は、国民の声を聞こうとせず、ウソまみれの非常識な令和の有識者会議の報告書に沿って国会の議論を進めようとし、立憲民主党以外の党(共産党は別物か)も、恥ずかしげもなく追従しているようです。このまま、皇室のことも国民のことも全く眼中にない議員連中に好き勝手にさせておいて良い訳がありません。政権や五月蠅い団体の反対を恐れて適当な記事を載せているだけの大手新聞社も同罪です。その中で、毎日新聞社様だけは、かなり国民の立場で記事を載せ続けていると思います。
 先日のPRESIDENT Online「なぜ自民党と新聞は「愛子天皇」をタブー視するのか…「国民の声」がスルーされ続ける本当の理由」の記事を読まれましたでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/293dd68a3c0c92e9cb5af2fb02ca833f82d0d8be
 愛子さまの三重県、奈良県へのご訪問の報道を見ても、愛子さまを奉迎する皆様の眼差しは既に「皇太子」を見られているように感じました。政府案の「(1)女性皇族が結婚後も皇室に残る(但し配偶者、子供は国民)」は、この「愛子さま」を飼い殺しにしようとしているのです。本来口に出すのもおぞましいくらい不敬なことで絶対に許せません。立憲民主党の主張する「女性宮家の創設」は、ぎりぎり、「愛子天皇」の可能性に繋がる案だと思います。政府案など、御用学者?が何を言おうが、安定的な皇位継承の確保につながらないのは、常識的な国民であれば解ります。
 愛子さまに「愛子天皇」をやって頂けるか否かは、「天皇」の制度を続けられるかどうかに関わります。大手新聞社の中で、最初に「愛子天皇」に言及するのは毎日新聞社様しか考えられません。

 是非、国民を巻き込む「愛子天皇」への道の議論に進む記事の掲載をお願い致します。
—————-
ありがとうございました。

新聞社の場合、直接記事になっていない事柄について「意見・コメント」がくるのは、珍しいのだと思います。でも、あの質問は「読者の声」を背負っている、と感じる人が多かったという表れなのではないかと、自分思いまs。

誰がどう見てもおかしいと考える各党の案。是非これからも報道し続けていただきたいです。

世論を喚起しましょう!


1 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年3月31日

    ゴロンさん。大きな、後押しだと思います。本当は、せっかくオリジナリティのある重要なしつもんをされたのだから、ニュースバリューは充分あると思いますが、それでもこうやって、激励のコメントを記者の名前出して送ったのは、大きかったのではないでしょうか?あと、例のプレジデントon lineのことに触れたのは、丁寧ですね。自分、毎日新聞は他の新聞より一歩踏み出していると思いますけど、女性誌のように「愛子天皇」、ここまで来たら出しても良いと、思いますね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。