校閲!暗山満にコメント多数!

Post's thumbnail

昨日あまりにもひどい駄文をSPA!誌上に載せた人物がいた為、

急遽始まった新企画

校閲!暗山満

あまりにもSPA!の校閲が役に立たないので、私たちで行いましょう!という企画です。
早速たくさんのコメントありがとうございました!

いつも暗山論破ブログを書いてくださっているサトルさんからのアドバイス。

読んで「つかえた」ところで、「読むのを止めて」、書き出してください。
これ「大事」です。とても。
「ウンチク」は目眩ましです。
あと「そもそも」とか「つまり」とか「しかも」には、絶対に「なにかあります」(笑) あと「たとえば(例にあげると)」とか。
(小室さんでは多用、先週は野田佳彦議員で使ってます)

ものすごいつっかえながら読まれると思います。是非皆さまの言葉で書いてみてください!
火曜日にSPA!が届かなかった地域もあると思います。こんな文字の羅列を読むのが大変ですが、
どこからでもいいです。何回投稿でもいいです。
随時ブログ化させていただきます。

お待ちしとりまーす♬

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

5 件のコメント

    mantokun

    2024年4月4日

    すみません、「発売後即重版」でしたね。やっぱり疲れてると間違いが増えてしまう…笑

    mantokun

    2024年4月4日

    仕事で毎日遅いため、日本語として破綻しまくった倉山満の文章をわざわざ読む気になれず、皆様の校閲コメントを読ませていただいていました。

    で、私もようやく先ほど眺めてみたのですが…。何というか…。もう、手のつけようがないほどの酷さですね。何度も書いてますが、このストロングスタイルの文章は、事実関係の間違いや事実誤認以前に、他人様にお金をもらうことを前提に発表していいレベルの文章ではないと思います。倉山氏より、こんな文章をそのまま掲載するSPA!のプロ意識のなさに驚きます。ましてゴー宣に対する、あの校閲と呼ぶに値しないイチャモンには呆れるしかありません。

    校正と校閲は、私はこれまで使い分けを厳密にしてきませんでしたが、最初に就職した会社(の校閲を専門に行う部署)では、「校正=誤字や脱字、明らかに不適切な語句や表現などを正すこと。校閲=事実関係が正確であるか、また内容に矛盾がないかを調べる(閲〔けみ〕する)こと。加えて、読みにくい文章に対しては、より適切な語句や表現などを提案することまで含める」という定義を上司から教わり、以来、ずっとそのように仕事をしてきました。

    その点から言えば、倉山の文章は校閲にたどり着く以前に、校正だけで真っ赤になるレベルの酷さです。トッキーさんがブログで、倉山氏のXのポストを「単なるチンピラ」と完全に呆れておられましたが、有料の雑誌に掲載されているコラムのストロングスタイルも、内容的にはほとんどXと変わらないと思います。

    初っ端の「戦前の日本人には常識だった。憲法の前に皇室がある。」とは、一体何の根拠に基づく記述なのでしょうか? 続く、「敗戦により、日本の総力を破壊する目的で〜」という文章も、例えばゴー宣で小林先生が描かれるように、事実関係の積み重ねによって「戦勝国は破った敵国の憲法を書き変え、文化を作り替え、属国化することである」という結論を読者が納得できるよう導き出したのちに訴えるのであればともかく、倉山氏はなんの前提もなく、いきなりこんな乱暴な文章を書き始める。

    また、日本国憲法に対する「このようなゲテモノ」という表現にしても、そこまで強い表現で貶めるのなら、何らかの客観的根拠に基づく事実を挙げ、日本国憲法がゲテモノだと読者が納得できるよう、相応の理由を書くべきです。倉山の文章は、まるで読者全員が日本国憲法のをゲテモノだと思っていることが前提のようで違和感がありますし、それ以外の箇所も読んでいて常に「それは単なるあなたの感想じゃないの?」という疑問が募り、非常にストレスがたまります。

    というより、倉山の書く文章は常に自分の思い込みが、そのまま疑いない事実であるかのように書き進める乱雑極まりない書き方なので、「ファクトチェック」するべき「ファクト」がなく、校閲のしようがないと言った方が正確かもしれません。
    校閲するなら、あとは読みにくくて意味が分かりにくい文章を逐一修正する提案を出すくらいかなあ…と思いましたが、正直、本を何冊も出していて、経歴には「発売後速重版」とまで誇らしげに書いている作家のくせに、こんな酷い文章を書く人は、私は今まで見た記憶がありません。私は現在の仕事では普段文章を書きなれない素人の文章も校閲していますが、それより酷いかも…。(倉山氏の、特に皇室に関する文は他者への見下しや悪意まみれなせいで余計に)

    そもそも倉山氏は「憲政史家」を肩書きにしているのに、当の日本国憲法をゲテモノ呼ばわりとは…。私が校閲するなら、(多少嫌がらせの気持ち込みで)「本文で日本国憲法のことをゲテモノとまで書いていますが、天皇条項まで含めてゲテモノなのでしょうか。また、筆者の憲政史家という肩書とは矛盾しないでしょうか」と書いちゃうかもしれません。

    さおりん

    2024年4月3日

    サトルさん、笑いすぎてお腹が痛いです 
    私の読解力が足りないせいか、倉山センセーの文章を読むと目がまわります。三半規管がやられて吐きそうになります。

    サトル

    2024年4月3日

    突撃一番さん
    もどかしい気持ちよくわかります。

    が、実際読んだら、
    もどしたい気持ちになります。

    大丈夫じゃないです!吐いてますよ!

    に皆さんなっていますから。
    今週のSPA !は合併号です。
    圧……高めてください。
    期待して、お待ちしてます。

    突撃一番

    2024年4月3日

    俺も早く校閲したいけど、買い出しで街へ繰り出すのが、明後日になってしまうのがもどかしい
    ( ノД`)…

    皆さんのコメント読んでるだけでも、ドイヒー加減は伝わってくるけど。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。