「外さない」5/27男系固執の産経新聞社説

Post's thumbnail

昨日の産経新聞の社説は、与野党協議についてでした。
<主張>皇位の安定継承へ 結論の先送りは許されぬ 社説 – 産経ニュース

まぁ…このサイトをご覧になってくださっている皆さまはお察しの通りです。

君主である天皇の継承の正統性には少しの疑義も生んではならない。それには歴史と伝統の尊重が欠かせない。初代神武天皇から第126代今上陛下まで一度の例外もなく貫いてきた、男系継承という最大原則を壊しては取り返しがつかない。

皇室を滅ぼしたい統一協会の世界日報と同じこと言ってます。
「取り返しがつかない」と書きますが、具体的に何がどうなるのでしょう。
ダンケーカルトのプライドが傷つくだけとしか考えられないです。

そして圧倒的な女性・女系支持の世論調査の結果には触れず。しかし無視できないのでしょう。
アクロバティックな主張です。
結びの部分引用

立法府の総意は、天皇の地位を「国民の総意に基づく」と記す憲法第1条を踏まえるべきだ。これはたまたま現在生きている国民だけを意味しない。天皇の条項が憲法の筆頭なのは、天皇がどの時代も日本の首座にいた歴史と伝統を踏まえている。憲法の「国民の総意」とは過去、現在、未来の国民が天皇を象徴として戴(いただ)き、守っていく宣言である。全ての天皇は男系継承だったのだから、継承がそこから逸脱すれば歴史と伝統に反する。それと同様に「女性宮家」の非皇族男子の夫と子の皇族化も逸脱を招きかねない。

????

女性・女系支持は、過去、現在、未来と皇室が連綿と続いてきて、国民が天皇・皇室を考えてきた中で出てきた結論でしょうが。
同時に皇室の皆さまの中から「養子をとってでも男系継承してほしい」というニュアンスのおことば、ふるまいが全く聞こえてきません。あるなら産経新聞が提示してほしいのですが「伝統だから伝統」と言うだけで具体的な話を全くしない。側室復活ともいわない。実際に旧皇族の方がマスコミで産経新聞とは逆の意見を発信しています。

産経新聞は世論調査と当事者の声をきちんと聴きなさい。「伝統だから伝統なんです」と、ガキ以下な屁理屈はもう終わりにしなさい。みっともない。

同日発行北海道新聞の社説を熟読してください。

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年5月28日

    ゴロンさん、えらいわ~!機関紙に意見・コメント送られたのですね(正直、自分はもうそんな気は起きません。悪しからず(m_ _m)。
    しかし、この社説、「男系固辞」に拍車がかかってきて、遠慮しなくなってきましたね。これのどこが安定継承につながるのかは、説得力ゼロ。ここまでいうんだったら、国民の目など気にせず、「側室復活」を正面からいわないと、筋論としておかしい。そして、ここまで「男系」にこだわる理由は?
    まあ、ある意味、共同通信社の世論調査、および毎日の世論調査結果がでて、かなり追い詰められたことだけは、よくわかりました(わが、大阪府ではこれがメインの地方紙か~!?情けなし)

    ゴロン

    2024年5月28日

    意見投稿をしました。
    ・・・
    5/27「<主張>皇位の安定継承へ 結論の先送りは許されぬ」の件
    やれやれ。もはや自分達が信じる(本当に信じているのか知りませんが)「歴史と伝統」だ、ということしかないようですね。各社の世論調査をよく無視できますね。自分達でも世論調査をしてみればいいでしょう。死者の声が聞けないから無意味ということですか。
    死者の声を聞いたとしても、明治以前の圧倒的多数の国民の声は、男系継承などではなく男系女系の区別なく「直系重視」で天皇を続けてくれというものでしょう。
    あなた方は、天皇の制度を崩壊させたい極左だったのですね。統一協会と共にこの国を去ることをお勧めします。
    北海道新聞社が、国民の意思を反映させた素晴らしい社説を掲載していました。最後に紹介させて頂きます。
    北海道新聞5/27「<社説>皇族数の確保 皇位継承抜本策検討を」
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1016714/

    ありんこ

    2024年5月28日

    産経新聞って憲法改正なんてしない許さない!論調の新聞だったんですね〜。これが(国民の9割が賛成)国民の総意でなきゃ将来どうやって憲法改正するつもりなんでしょ?僅か5%にも満たない現国民の意見が国民の総意なんですか?すごいですね笑

    mantokun

    2024年5月28日

    本当に産経新聞は外しませんね〜、悪い意味で。同日発行の北海道新聞の社説と比べると一層、産経新聞の異様さと説得力のなさが際立ちます。
    君臣の別という最大原則を壊して、憲法違反を何重にも犯して、数世代も前に臣籍降下した、現皇室とは20世代600年も離れた血筋の国民男性を皇族にしたりすれば、それこそ取り返しがつきません。

    「これはたまたま現在生きている国民だけを意味しない。」には、やっぱりこれを言い出した!と吹き出しそうになりました。
    統一協会と全く同じ主張をしている政治家と全国紙ですらない新聞社が、明治時代に時の男尊女卑思考の政治家たちの意向で作られた「初代神武天皇から第126代今上陛下まで一度の例外もなく貫いてきた、男系継承」というファンタジーを勝手に最大原則にまで祭り上げて、今を生きる皇室と9割以上の国民のことは「たまたま現在生きている」だけなんだから黙ってろとは。日本の歴史と皇室を男系派の私物だと思っているから、こんな発想が出てくるんでしょうね。

    SSKA

    2024年5月28日

    男系主義は出来ない事をやれと言う強迫観念ですね。
    男系なら可能とデマを流しますが、歴史上も源氏や平家は天皇にはなれないし旧皇族や子孫は数百年以上血縁が遠過ぎて「国民の総意」が得られず直接皇族化は無理ととっくにわかっているんでしょう。
    「国民総意」の為にも旧宮家系には擬制の家族化が必要で、しかし自民の養子案が受け入れ先不在で不可能だと気付いたから廃絶宮家の復活と勝手に書いたけど誰にも相手にされなかったんでしょう?
    個人に特別に授けられる宮家を空家の様に扱う非礼な新聞が皇室や国民の意見を騙るなと皆思っていますよ。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。