「気丈に振る舞う姿が、かえって読者の涙(笑い)と憐れみ(軽蔑)を誘う」言論ストロングスタイルVol.231 (前編)

Post's thumbnail

まずはいきなりの大見出し(?)

「毎日新聞はストーカー。共同通信には失笑。まともなのは産経新聞くらいか」

だって……。

これは面白い!喧嘩売った(買った?)らしい。

震えながら。媚びは忘れずに。

どれどれ……(以下週刊SPA!p46~p47より引用。元に進める)

「かつて、「片面講和論」というプロパガンダが存在した。当時、敗戦か……」

蘊蓄(うんちく)煙玉……なので一段丸ごと飛ばします。時間のムダ。
で、言いたい「前フリ」はどうも「プロバカンダ」と、2段目中程のここらしい。以下。

「……当時の吉田茂首相は……(略)……「曲学阿世の徒」と罵ったが……」

ん?
「……それにしても」
おやつはカ~ル♪?

あ、あれは、「それにつけても」か。ごめんごめん、鼻ホジホジしながら読んでたから。緊張感がなかったね。

「……それにしても最近は曲げるほど学のある学者や言論人がどれほどいるか、変に心配になる。」

なんだよ「それにしても」って。使い方がおかしくないか(笑)?
相変わらずめんどくさいな、暗山。マウントしてんだろ?印象操作の。

「何年も政治家がサボってきた皇位継承問題が動き出した。……(略)……この問題の大勢は決しているので……」

動きだした……の認識が違う……甘い……と思うぞ、暗山?
世論が動きだした……メディア「も」動きだした……と違うんかい?

「……言いたいことを好きなだけ言わせて、疲れきったところを一撃で仕留める気か。ならば良いが、……」

あの~議論は、狩猟とか、マグロ釣るのとは違うと思いますよ?それを言うなら、君の方こそ(マグロ漁みたいに)電気ショック受けてないか?

なにムダにイキッてんの?
落ち着け暗山!

「政府は、……(略)……二つの案を軸として、議論を求めている。」

いやいやいや。政府は議論は求めてないでしょうに!「議論を求めてる」のは、立憲民主党だろ?

政府が議論を求めてない証拠が「密室(公邸)」「議事録とらない」だろ?

「この案が如何に練り込まれた立派な案であるかは何度も繰り返したので、今日は省略。」

なに、省略……で逃げてんだよ!一般人にすら、完全に論破されてるのに。さらに先週の「愛子天皇論」も読んだんだろ?どうなん?
練り込んだ……のは、泥縄の泥だろ!?しかも縄にすらなっとらんし。

「これに賛成が自民……(略)……NHK、参政。反対が、共産……(略)……沖縄。……数では(注……賛成は)圧倒的だ。」
「これは衆議院で98人、参議院で……(略)……立憲民主党が中立に回ったのが大きい。」

あれ?確か以前あなた、立憲民主党のことを立憲共産党……と言ってなかった?中立なの? 

「この党の意見書は両論併記で議論を求めているだけで……」

議論……求めてんじゃん(笑)
落ち着け暗山(笑)!

「この事実をきちんと報じているのは産経新聞くらいか。」

えぇぇぇ?

たったそれだけで、「まともなのは、産経新聞くらいか」になるの?

中身は問わず?まとも……になるの?

「それどころか、多くのメディアが蒸し返しを狙っているのだから、不逞の輩としかいいようがない。」

蒸し返し?解決したかのようにいうのはやめてくれない?

だいたい(自分でも書いてる)「議論」の最中に「蒸し返し」って……。
落ち着け!暗山(笑)!

言いようがない……って、反論しようがないの暗山変換?
いいから落ち着け暗山!(爆笑)


次回(後編)では、真っ赤(校閲?)に燃えた紙面での燃え盛る暗山くんを、お届けいたします。「あのお方」も登場です!暗山くんの「ヘナチョコぶり」に注目です。

文責 東京都 サトル

6 件のコメント

    サトル

    2024年5月31日

    再びコメントありがとうございます!

    SSKAさん
    サイトでも紹介されてる、森教授の読売テレビ高岡解説委員に対するポスト……今、当該番組文字起こし中ですが、読売テレビ(そこまで言って委員会もこの局)も、なかなか怪しい。ミヤネ屋は以前モリカケ問題で、安倍のアリバイづくりの疑惑を持たれるくらい、安倍密着の番組でした。安倍も頻繁に出ていましたね。
    そんな「色眼鏡」で見ると……産経新聞並みに不信感が募ります。

    突撃一番さん
    はい、大したことは言っていません(笑)
    ただ、つたない私の文章ですが、倉山の「狼狽えぶり」「チキン全開」っぷりをご堪能していただければ……と思います。また「愛子さまトーーク!」でも、取り上げるとのこと。こちらも、期待大!かと思っておりまする。

    突撃一番

    2024年5月30日

    田舎住まいで雑誌買えないけど、大した事言ってないという事は、よ~くわかりました。
    サトルさんありがとう!

    SSKA

    2024年5月30日

    産経は長年放置した自民を責めず、現国会の停滞を立民のせいにし善悪を逆さまにして罪を逃れようとしていますが、倉山も同じ繰り返しでお先棒を担ぐ気満々ですね。
    産経は譲位法案の付帯決議を民進党では無く政府が準備した様に誤読を誘っていますが、儒教の悪い性質の捏造史観がこうも現れるのかと。
    約20年の事情を新聞やテレビ等、主要メディアが報じ国民に共有されると都合が悪いから蒸し返すなは笑止ですが、万世一系の歪な思想により大本営発表を広める必死さは戦前を引き継ぐ感があり正気の沙汰とは思えません。

    サトル

    2024年5月30日

    コメントありがとうございます!

    京都のSさん
    バカウケしました!
    (再開)ゴーマニズム宣言が「第234章」ストロングスタイルが「Vol.231」……なかなか都市伝説になりそうな「数字」ですねぇ……意外と……決めるのは貴方だ!(笑)

    基礎医さん
    「愛子さまトーク」でも取り上げますか!なるほど(笑)!……期待しております!
    確かに「正気か(笑)?」と、大見出しで思いましたが、産経新聞に「縋る……媚び」が見え隠れしていて、実に臭(草)です。
    暗山くん……共同通信社の「報道」が、よっぽど電気ショック(笑)だったみたいですし、サンデー毎日についても、なにか言わなければ支持者への「面子が立たない」んでしょうかね?震えてるくせに(笑)。で、自ら「名乗りをあげる」羽目になるのですが(谷田川ですら相手にしてもらったのに(笑))、またその「びびり具合い」が、大爆笑(軽蔑)かと。
    いや~(後編)に書きましたが、暗山くんのチキンっぷりがスゴすぎです。

    オワッテイル暗山くんなので、読まない方も多い「ストロングスタイル」ですが、(後編)に書いた12行については、皆様に是非読んで頂ければ……と思っております。
    今回の論破の題名?の由来?になっておりまするm(_ _)m

    基礎医学研究者

    2024年5月30日

    (編集者からの割り込みコメント)サトルさん、寄稿ありがとうございました。倉山については、正直、自分、本人はもうオワッテイルのでそんなに驚きませんが、この大見出しって、SPA!の編集者の人が書いたのですよね!よく校閲通りましたね。自分、これってほとんど、少なくとも毎日新聞に対しては、名誉棄損ものだと思いますね。ただ、裏を返すと、倉山にとってどこが脅威なのかが、手に取るようにわかりますね。こんなの見て、倉山の読者って支持できるのでしょうか?もうこれだけで、まともなことが書かれているとは思えない、と認識できないと、その人あぶないんじゃあないかと思いますね。なお、これについては、ぼくらも「愛子さまトーーク」で取り上げましたので、こうご期待(m_ _m)。

    あと、先に書かれた京都のSさんのバランス主義のコメント、メチャクチャおもしろかった。もし、そんな深慮遠謀があるとしたら、自分、SPA!の編集者、見直しますわ。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2024年5月30日

     「SPA!」編集部って実は保守思想を体現しているかもしれません。「男系主義という自分たちが掲げてきた理想」と「現実的な発行部数や収益を確保するために小林よしのりにも書かせる」という対立する価値の間で平衡を取る態度だからです(笑)。もし万が一にも女系派(※双系派のこと)が勝つような事態(時処位の変化)になった場合に備えて暗山という小物にしか書かせていないのかもしれません(笑)。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。