「Good」政治学者「皇族減少の問題と皇位継承の問題は本来別!」…“女性皇族が結婚後も身分保持”だけでなく議論すべきこととは?(ABEMA TIMES)

Post's thumbnail

昨日ABEMA TIMESで、こちらの記事が配信されました。
政治学者「皇族減少の問題と皇位継承の問題は本来別!」…“女性皇族が結婚後も身分保持”だけでなく議論すべきこととは? |

皇族数が減少し、次世代の皇位継承者が悠仁さまだけとなる将来。有識者会議の報告を受け、国会で議論が始まりましたが、立法府の総意取りまとめは先送りになるという方針
(ここまでは当サイトでも報じています。)

政治学者の佐藤信氏は、

「まず前提として、『皇族減少』の問題と『皇位継承』の問題は別だ。例えば、仮に皇族を増やしても、その人たちに皇位継承権があるかは別」

と指摘します。
そもそもが、

「現上皇の生前退位をめぐる議論の際に、政府としては今回だけ『特例で』生前退位を認めるという方針だった。そして国会は、特例法を認める代わりに、女性天皇などの問題も含めて時間をかけて議論し、安定的な『皇位継承』のための検討を今後行うよう付帯決議を行い、政府にボールを投げた」

にもかかわらず、

 「政府は有識者会議を作り、『女性皇族が結婚した後も皇族に残る』『男性の旧宮家を皇族に復帰させる』という案を出して、現在すっかり『皇族減少』の問題が報じられているが、元々国会が議論すべきとしていたのは『皇位継承』の問題であることを忘れてはいけない。皇族の減少にどう向き合うかという問題も重要で、皇位継承の問題に連関はしているが、難しい問題をとりあえず置いておこうとしているかのようだ」

と話し、

「今の国会は“難しい問題”を後回しにしている」

と指摘します。

その通りです。一番先送りしてはいけない問題を先送りしようとしています。
確実に皇室が滅ぶ案をほとんどの党が方針として出してきてるから国会でまとまらないのです。

そして、旧宮家養子案、女性・女系天皇を説明し、女性・女系天皇を認めることが、

「女性も女系も継承権有りとなると、当然全員に継承権があるというシンプルな形になる」

と提示しています。

この形が一番安定的であることに間違いありません。

結びに佐藤氏は、

 「そもそも世論調査をみると(『皇族減少』についても『皇位継承』についても)現在国会で有力な案とは差がある。わたしたちにとってふさわしい象徴が何なのか、国会を通じて意見を伝えていくことが求められる。そのためには、各政党は『皇族減少』だけでなく『皇位継承』という難しい問題についても旗幟鮮明にするべきだ。また、今回の各党協議の映像をみても多様性に欠けており、ジェンダーだけではないが、多様な声を国会に反映させていくことの重要性も感じられる」

と述べています。

是非各党の皆さま、安定的な皇位継承について、各党の考えを鮮明にしてください。
国民は圧倒的に、女性・女系天皇支持、旧宮家養子案に反対と意見を明確にしています。

真摯に安定的な皇位継承を考えると、

愛子さまを皇太子に!これしかなくなります

政治学者の佐藤氏がもっと意見を多くの場で発表できるよう、そして、

国会議員が国民の考えを無視できなくなるくらい、でかい声で騒ぐことが求められています。

私たちの意思を伝えていきましょう。

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

3 件のコメント

    くりんぐ

    2024年6月16日

    皇族数が確保されても、皇族の高齢化は止まりません。
    次世代の若い皇族を増やすために、「男系固執」は明かに邪魔です。

    基本的人権と自由を誓約され、贅沢もできず、個人の努力ではどうしようもできない「男子を産むこと」を強制される環境に入ることを、男性も女性も望みません。

    記事に掲載されていた画像では、女性・女系天皇どちらも認めた方が、皇位継承者が増えるだけでなく次の世代も増え、どちらかだけを認めるよりも未来が開けることがはっきり分かりました。
    女性・女系皇族へ皇位継承資格を広げ、今上陛下の直系優先の原則に従って、愛子さまに皇太子になっていただく。
    これが国民の願いです。

    れいにゃん

    2024年6月15日

    佐藤信氏のような30代と若い学者が、皇位継承について発信しやすい空気をもっと作らなければいけませんね。動画では、フリップで丁寧に解説しようとし過ぎて、却ってわかり難くなっている感じも…。女系天皇・女性天皇を分けて考える意味はない!と訴えていく段階に入ったと思いました。『男系の愛子天皇は認める、但し、つなぎとして』みたいな妥協はあり得ないということです。
    佐藤信氏は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」座長代理の御厨貴氏の弟子筋のようで、共著を出してします。(『政権交代を超えて』未読)
    朝日新聞のパブリックエディターでもあるようです。(ウィキペディアより)
    過去のブログでも紹介されたように、御厨氏の尊皇心は怪しいものがあります。(準皇族のような立場もひとつの方法と発言)
    https://aiko-sama.com/archives/3876
    佐藤信氏には、是非、雑音に惑わされずに、『安定的な皇位継承』について、リアルな発信を今後も続けて欲しいです。

    L.K

    2024年6月15日

    「皇族減少の問題と皇位継承の問題は本来別!」
    「今の国会は“難しい問題”を後回しにしている」
    まったくその通り!
    政治学者の佐藤信氏、いいこと言うね(^^)b

    そして安定的な皇位継承のためには女性・女系天皇を認めることが不可欠。
    政治家はこの現実から逃げるな!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。