静岡のKさんより、活動報告です。
本日(12/21)、地元で開催された代議士と語る会に参加してきました。
代議士は、衆議院議員井林辰徳氏(麻生派5期目)です。
選挙のお礼、総裁選、裏金問題、マイナンバーカードなどを
約50名の地元民に対してわかりやすく丁寧に時にはユーモアを交えてお話しされました。
その後、質疑応答の時間があり、全部で6件の質問や要望が出ましたが、
その3件目に立ち上がり安定的皇位継承について次の質問しました。
「国民の9割が愛子さまに天皇になっていただきたいという想いがあるのに、
今のままではなれないことについてどのようにお考えでしょうか。」
約1年前にも茶呑みじじいさんが井林議員にお葉書を送ってくれていましたが、
残念ながら本人からの回答は男系派の判を押したような回答でした。
そこで、再度立ち上がり、歴史的に男系でつないできたという事に対して、
「奈良時代から江戸時代にいたるまで8人10代で女性が天皇になられていること」
「43代元明天皇から44代元正天皇では女系で継承されていること」
「昔は双系で引き継がれていたが、明治になってできた皇室典範は富国強兵の時代もあり男系男子となったこと」
「上位規程である憲法は世襲としか記載されていないこと」
を伝え、
「皇室典範の改正は議会でしかできません。国民の9割が願っていてもだめでしょうか。」
と伝えましたが、
「政争の具にしてはいけない」
「賛成している政党は共産党とれいわくらい」
「私の周りではみんな男系で意見がまとまっている」
「(秋篠宮様)お子様を多く生む家系なので何人も生んでくれると期待している」
などの発言があり、
麻生派ということで予想はしておりましたが、とにかく女性・女系の皇室典範の改正に後ろ向きな発言ばかりでした。
最後に
「国民の9割が願っている想いをくみ取っていただき改正に向けてお願いします」
とお伝えして私とのやり取りは終了しました。
録音はしていませんので、正確な記載はできず申し訳ありませんが、
井林議員はとてもクレバーな方で人柄もよく、他の質問にも気さくにかつ誠実にお話しされていらっしゃいましたので、
皇室問題については自民党の拘束など、かなり根が深いと改めて感じた次第です。
だからと言ってここで諦めません。また機会を見つけて「愛子さまを皇太子に」の実現に向けて活動を続けていいきたいと思います。
(いつも、このホームページや愛子さまトークに励まされています。)
静岡のKさん。ご報告ありがとうございました。
かなり突っ込んだ質問をしてくださいましたね
そして井林議員の
「私の周りではみんな男系で意見がまとまっている」
「(秋篠宮様)お子様を多く生む家系なので何人も生んでくれると期待している」
なんじゃこりゃ!
9割の国民の意見より「私の周り」の方が上。
漏れ出てくる男尊女卑、お仲間主義、
そして根拠ない「お子さまを多く生む家系」
啓蒙が届かない典型に見えます。
ここまで言われてもKさん
「国民の9割が願っている想いをくみ取っていただき改正に向けてお願いします」と、
議員に庶民の声をお伝えくださってありがとうございます。
「変えられるものを変えていく勇気」私も大事にしていきたいです!
これからもよろしくお願いいたします!
当サイトが何かしらの役に立っていたら幸いです!
どうもありがとうございます!
ぜひ皆さま「こんなことをしたよ!」を当サイトに送ってください。
その行動が、後に続きます!
お手数ですが、愛子さま立太子を実現させるため、
よろしくオニがしまーす!
3 件のコメント
静岡のK
2024年12月23日
こんさん
ダダさん
コメントをいただきありがとうございます。
実は3回目に立ち上がった時に、
「女性というだけで天皇になれないことに対してすぐに動こうとしないという事は、井林議員は男尊女卑の思想の持主なんですね」
と、喉元まで出かかったのですが、今回、そこまでの度胸を持ち合わせていませんでした。
国の根幹にかかわることを質問(お願い)している中で、自分の力のなさを反省しております。
確かに、家族構成は「長女と次女」。事前に確認しておけば、
「男子が生まれる保証はないことはわかりますよね。」という表現で先ず返事を返すべきでした。
議員に対して直接発言するための経験を上川大臣、井林議員と2度積みましたので、次回の時には、もっとしっかり準備をして臨みたいと思います。
ありがとうございました。
ダダ
2024年12月23日
Kさん、お疲れ様でした。
聞くに堪えない言葉の数々には辟易されたことと思います。
>お子様を多く生む家系なので何人も生んでくれると期待している。
伊林議員のHPによると、家族構成は【妻・長女・次女】とあります。
男が産まれる保証がないことは誰よりも分かっているはずでしょう。
反吐しか出ません。
こん
2024年12月22日
すばらしいです。自民党のアホ議員には啓蒙は無意味。
国民の声と熱気を、ある意味「数の暴力」に変えて伝えていくしか、もう方法はないのだとあらためて思いました。