「光る君へ」と「べらぼう」を繋ぐレイラインと愛子天皇への道

Post's thumbnail

 2024年の大河「光る君へ」と2025年の大河「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺」には強い相関性があります。「光る君へ」は”まひろ”(後に『源氏物語』を書く紫式部:吉高由里子)と三郎(後の最高権力者・藤原道長:柄本佑)との絆が物語の軸でしたが、「べらぼう」は蔦谷重三郎(江戸の出版王となる男:横浜流星)と花ノ井(吉原遊郭の花魁:小芝風花)との絆が軸となるはずです。”まひろ”と三郎が仲を深めた切っ掛けは共通の友である直秀(散楽師・義賊:毎熊克哉)の死でしたが、蔦重と花ノ井の絆を強固にしたのは2人の恩人である朝顔(体を壊して零落した遊女:愛希れいか)の死でした。つまり、この2組はソウルメイトの関係です。

 また「べらぼう」に登場する遊女の源氏名「朝顔」「うつせみ」は『源氏物語』に登場する女君の名が由来です。そして「光る君へ」で”まひろ”が願った「字が読めないことで不幸になる人を減らしたい」が達成されたのは「べらぼう」劇中の頃(江戸中期は識字率100%)であり、これにより庶民も『源氏物語』(蔦重らが出した絵入り解説付き)を楽しめるようになりました。ゆえに両作は浅からぬ縁と言えましょう。

 さて「べらぼう」の蔦重や花ノ井が暮らす吉原には忘八(仁義礼智信忠孝悌の八徳目を全て忘れた者)と呼ばれる遊女屋や引手茶屋の楼主が居り、遊女らの待遇を改善するために奔走する蔦重の前に立ち塞がるのは先ず彼らだと思われます。蔦重が吉原(公娼)に客を取り戻すべく私娼窟(岡場所・宿場)の取り締まりを老中・田沼意次(渡辺謙)に訴えた際、逆に田沼から言われたことは「客を呼ぶ工夫が足りぬ」と「忘八の取り分が多すぎる」でした。コレで目覚めた蔦重は吉原に客を呼ぶガイドブック『吉原細見』の改訂や名コピーライター平賀源内(安田顕)への序文依頼に動き出しました。

 ここでリアルに目を向けてみましょう。上記した八徳目の第一「仁」を政治信条に掲げる自民党議員・林芳正氏は、小林よしのり先生との対談で「お話を伺うと双系の方向で検討すべき」と言ったにも拘らず、常に仁慈で以て国民に接してくださる皇族方の願い(皇位継承の安定化に向けた双系方向での典範改正)をガン無視しています。もはや男系固執議員は八徳目に加えて廉恥心まで失った「忘九」です。ゆえに心ある国民は光らない固執者「べらぼうめ!」と一喝しつつロビ活に勤しみましょう。    

文責:京都のS

7 件のコメント

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2025年1月18日

     尾花様、※ありがとうございます。昔、会見時に絆創膏を張っていたことぐらいしか印象に残らない農水大臣がいましたね。林氏は小林先生から「クレバー」と評価されていましたが、そのクレバーさを保身の方向しか使わないなら「仁の政治」ならぬ「保身の政治」と言わねばなりませんね。

    あしたのジョージ

    2025年1月18日

    枯れ尾花さん、林芳正官房長官の絆創膏の下の真実を教えて頂いてありがとうございます。🙇
    ホクロを除去したんですね!
    ついでに自民党の男系派も除去して欲しいところですが、そしたら林芳正官房長官も誰もいなくなってしまいます。🥹

    枯れ尾花

    2025年1月18日

    ジョージさん、鼻の絆創膏はホクロを取った為だそうです。

    京都のS

    2025年1月18日

     失礼しました。森下佳子さんでした。

    京都のS

    2025年1月18日

     ジョージ様。※ありがとうございます。
     「光る君へ」は内田ゆき(プロデューサー)、中嶋由紀(チーフディレクター)、大石静(脚本)という布陣です。「べらぼう」は森下由紀(脚本)です。女性の創作が続くのは良いコトです。
     ところで、あの絆創膏って何なんでしょうね?

    あしたのジョージ

    2025年1月18日

    「光る君へ」と「べらぼう」の相関性、なるほどと思いました。
    林芳正官房長官の過去の発言にもどう言い訳するのか聞いてみたいです。
    (鼻の上の絆創膏の原因も)

    京都のS

    2025年1月18日

     掲載ありがとうございました。「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺」の要素を含むブログは以下です。

    ・「『べらぼう』が始まった今だから言っておきたい平賀源内異聞」( https://aiko-sama.com/archives/48334
    ・「『光る君へ』から皇族女子の生き辛さを思う 2nd season」( https://aiko-sama.com/archives/37751
    ・「ケインジアン双系派がケインジアン男系派を駆逐する! 15th season」( https://aiko-sama.com/archives/48744

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。