天皇陛下が昨年、英国訪問をされる前に行われた記者会見に関する論説をシンガポールのメディアが出していました。(記事執筆は英国のキール大学講師・エラ・テナント氏)
論説:日本は女性皇族にも皇位継承権への道を開くべき時が来た【CNA】
ニューカッスル:日本の天皇、徳仁天皇はついに、皇位の将来が危機に瀕していることを認めた。6月25日の英国公式訪問の前夜、徳仁天皇は皇族の男子継承者の数が減少し、高齢化が進んでいると指摘した。
一方、皇族の女性は結婚すると皇族の身分を放棄せざるを得ない。「こうした要因により、公務に就くことのできる皇族の数は以前に比べて減少している」と同氏は述べた。
天皇は憲法で政治的発言を禁じられている。そのため、こうした発言さえ前例のないことであるにもかかわらず、天皇は女性皇族に皇位継承権への道を開くという明白な解決策について議論することができなかった。(後略)
天皇陛下の御言葉は宮内庁HPに掲載されています。
天皇陛下の記者会見 英国ご訪問に際し(令和6年)
問5 現在行われている安定的な皇位継承に向けた検討に関して、どのようなお考えをお持ちでしょうか。権能を行使しない形で、皇族の意見を検討に反映させるには、どのような方法があるとお考えでしょうか。
天皇陛下 現在、男性皇族の数が減り、高齢化が進んでいること、女性皇族は結婚により皇籍を離脱すること、といった事情により、公的活動を担うことができる皇族は、以前に比べ、減少してきています。これは皇室の将来とも関係する問題ですが、制度に関わる事項について、私から言及することは控えたいと思います。
上記は在日外国報道協会代表質問とのこと。
英国をはじめ女王が次々に誕生する欧州の視点からみれば「女性皇族に皇位継承権への道を開く」ことが明白な解決策という認識なのでしょう。
天皇陛下の御言葉について、日本の新聞がどのように捉えたのかネット上に公開されている当時の記事をチェックしてみると、毎日新聞のみが-「これは皇室の将来とも関係する問題です」と従来と同様の認識を示し-と御言葉を述べられた事実を取り上げていたようです。
インドのメディアが日本の皇位継承問題に言及 | ゴー宣DOJO
「自民党は男尊女卑」世界にバレる | ゴー宣DOJO
英国誌 日本の皇室の危機:厳格な相続法、行動を規制する抑圧的な慣習、そして将来皇位を継承できる男子の不足により、皇位は存続できるのか?
皇位継承問題を巡る議論、女性皇族の皇位継承を認めるべきか?皇室の未来をどう守るのか【江南タイムズ】
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
1 件のコメント
ふぇい
2025年1月27日
海外の方が、日本の国会議員より良くわかってますね。
ありがたいやら情けないやら