アルク・ホーゲン痴性のリング 言論ゼロスタイルvol.255(その5)

Post's thumbnail

こんにちは 、サトルです。

四つの場合…と書いてはみたものの、まったくなんのこっちゃ?な暗い山さんの記述。

これ…「仕事が出来るっぽい人」を演じる時には、「理由…として、まず3つ挙げられます」を口癖に…みたいな、「薄っぺらいサラリーマン指南書」みたいなんですが…どうなんでしょ?

「第三の場合。皇族と民間人の結婚とする。…」

また日本語がオカシイ。「とする」? 場合…の後に、「。」…入れないで、「を」を入れたら?

  …オレハナニオヤッテイルンダ…?

…最初に暗い山さんは「…民間人の男子から探すよりほかない。…」と書いてるんだから、第三もなにも…。 で、何を書くんだろ?…と読んでみると…

「政府案は、皇女和宮…(略)…女性皇族が民間人と結婚しても皇籍を離脱しないのは長く常例だった。…」

いや…だからね…「配偶者とその子の立場はどうなるか?」の話でしょ?

「…皇室の伝統と現行憲法体系が調和する案と思われるが…」

いや、だから「問い」はね…

「…立憲民主党の野田佳彦代表は強硬に反対している。…」

強硬に反対?この文章だと、皇籍離脱しない…に反対になるが?そんなこと1ミリも…

「…その言わんとするところをまとめると『皇族と国民の結婚だと不都合が多い。家計にしても…(⏩⏩)…タレントや…等々』」

また日本語がオカシイ。

皇族と国民の結婚で「結婚後も、それぞれがそのままの身分」だと不都合が多い…でしょ?「問い」は。

皇族と国民の結婚だと不都合が多い…なんて「誰も言ってない」ですが?
国民…使ったと思ったら、これか?
結局、暗い山さんが「皇族と国民は結婚してはいけない。」と言いたいだけ?
でも、旧皇族は別…というか、旧皇族以外とはするな!なのかな?言いたいのは。

「…なるほど、一理ある。ただし、個々の論点すべて、対処できなくはないはずだが。…」

???

だから、その対処の話してんじゃないの?早くその対処を…。

「…問題は、皇位継承を政争の具にする訳にはいかない。…」

おい!なにいきなりすり替えてんだよ!
いや…なに「逃げて」んだよ!!!

「…政府自民党が立憲民主党(というより野田代表個人)を説得できるなら構わないが、できないから暗礁に乗り上げてきた。…」

意味不明…支離滅裂…。

説得?野田代表個人が悪い?
だから暗礁?
野田佳彦代表が「皇統問題を暗礁に乗り上げさせている元凶であり、政争の具にしている」と言いたいの?
質問することが「政争」? 気は確かか?

「…そこで第四の場合である。…」

「そこで」?????

※そこで…【そういうわけで/そういう事態になったので】の意味で、【それまで述べた内容を受けつつ、書き手がどういう対応・行動をするかを示す】ときに使います。「そこで」と一拍置くことで、読む人は後続内容への意識を高めます。 …以上、『文章が劇的にウマくなる「接続詞」(山口拓朗著 明日香出版社)より引用。

本…要る?遠慮はいらないよ。
ある意味「君のために(せいで)」最近購入したんだから。 送りましょうか?

さて暗い山さん… 「それまで述べた内容」…とは…話をすり替える「前」?「後」? 「配偶者とその子の立場について」なの?

「皇位継承を政争の具にしている野田代表を説得する方法」なの?
もう紙面は残りわずか…どうするの?

「…配偶者の男性を准后(准皇族)とし…」

ウンチ句かぁああああああ!!

つづく

文責 東京都 サトル

5 件のコメント

    サトル

    2025年2月1日

    >SSKAさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    「皇族と国民との結婚は不都合が…」と、本音が出てしまってます(笑)
    野田代表じゃなくてオマエだろ!ですよね。押し付けてんじゃないか、結局。
    政府見解(俺は言ってないケド!)とか「一般人」とか、「民間人」とか、言い繕って、誤魔化しますが。
    このことを「焦ってのたうちまわっている」と、指摘してみました。

    サトル

    2025年2月1日

    >基礎医さん
    コメントありがとうございます。
    今回私的事情で時間が全くとれず、一気にドカドカっと、そのまんま(読み返さず)送りつけてしまいました。申し訳ありません。

    「…オレハナニを」は、一息いれた時に浮かんだ毎度の心の声ですが、基礎医さんには、すぐにわかって頂け、色付きにしてあった…のは、感謝!…にございます。
    本来は、その6に書くべきことでしたが、「感想」を。
    1.暗い山はなぜこの期に及んで、今まで一切書かなかった「女性皇族の立場を鑑み、先送りにしてはならない」と、おまいう…なことを書いたか?
    2.自民党の先送りに対して苦言ポーズをとったのか?
    3.強引に「政争の具にしているのは野田佳彦」と捏造(擦り付け)…印象付け、皇室の方々を全く考えていないのは野田佳彦だ!と誘導しているのか?
    4.名称だけ変えれば速やかに解決する…と、デタラメな自説を再度書き連ね、手順まで書くのか?(詳細はその6に譲る)
    以上「四つ(笑)」の疑問から、自分がこんな文章書くとしたら、どんな心理で書くだろう?…「その心理と整合性のある文章」は?と(笑)
    で、
    『皇位の安定継承問題を引っ掻き回したのは自分…と自覚があり、その責が自分に及ぶのを察知、恐れ、このタイミングで野田代表に罪を擦り付け、逃亡を目論む…いざ…という時に保険をかけた』というのが、「感想」です。
    四番目…は、病的マウンティング欲が、抑えきれなかった、まさにビョーキ…と思った次第です。

    SSKA

    2025年2月1日

    野田代表や立民を名指ししながら当て擦りしていますが、どう見ても口汚い罵詈雑言や娘の結婚相手を決めるのは自分であるかの様な傲慢な物言いは「生身の人間」発言の秋篠宮様やご一家に向けてのものとしか言えないでしょう。
    毎度の事ですが、この卑怯者は罪の意識を全く感じずに皇嗣様や皇嗣家こそが大事だのと良くもぬけぬけと言えたものだと思います。
    倉山を代表とする男系主義者の皇室を侮った振る舞いが一連の秋篠宮家〜悠仁様に対するバッシングの呼び水となっているのは最早明白なのに、編集部はその手助けをこの先も止めずに続けるのですね。

    基礎医学研究者

    2025年2月1日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、今回もごくろうさまです。「…オレハナニオヤッテイルンダ?…」。お気持ちを察します(‘◇’)ゞ。ただ、かなり意義があると思っている人は多いのでは、ないでしょうか?今回は、久々の「皇位継承問題」ですが、倉山って、たぶん、自分の文章がじっくり他者に読まれることを、想定していないのでは。要するに、”アジびら”のような形で、バアーっといいっぱなしにして、なんか「この人は凄そうなことを言っている」という印象は残すような感じ。本当は、これだと、そのうち手口がバレて(整合性)がとれなくなって、人気投票も下位となり、連載打ち切りとなりそうな気がしますが、そうならないところに、SPA!の編集部の問題がある。そのわりには、小林先生に「愛子天皇論」と商業的価値への注文をつけるところが、なんかダブルスタンダードな気がする(と書いたが、小林先生の場合、もしかして「ゴーマニズム宣言」の反響≒SPA!の雑誌としての浮沈がかかっているから、担当編集者がそのように言われているのかもしれないですね。
     で、今回のブログ内容に、全然触れられなかったのですが、この箇所はかなりひどい。元々、牽強付会的な構成をしていたから、自分の言っていることに手当ができないのでしょう。特に、「…なるほど、一理ある。ただし、個々の論点すべて、対処できなくはないはずだが。…」は問題の箇所で、ここが言いっぱなしなのは、許されないと、自分は思いました(逆にもしも、ここの対処が、憲法的にも、国民の感情的にも対処できる道を説明できるのならば、「高継承問題」は解決です。SPA!の編集部が、ここを指摘しないのは、一体どういうことなのでしょう?非常に疑問です。

    サトル

    2025年2月1日

    いつも御手数お掛けしています。
    「…オレハナニオヤッテイルンダ?…」は、毎回暗い山さんの文章にツッコミをいれつつも、ふと我にかえったときに口に出る、私の決まり文句です(泣笑)
    「文章が劇的にウマくなる「接続詞」」は、暗い山さんツッコミの為にだけ…ではもちろんなく、私の為…であることは、間違いありませぬ(泣笑)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。