変なのの続編。
カルトは「秋篠宮さまが皇嗣で皇位継承順位一位確定だ。特例法で決まってるから女系公認になっても秋篠宮さまの一位は変えられない。法の不遡及の原則に反する」
と、念仏のように唱えます。
次の天皇は秋篠宮殿下と決まっているから、女性・女系天皇を認めるなら次の皇太子は佳子内親王にすべきという事を言うと、女系論者は誰一人として賛同しないのですが、これはどういう事でしょう?
— りょうま (@ryoma09012) March 7, 2025
皇統維持と女性差別解消が目的ではないのですか?
特例法に皇太子の例によるとあるので、皇太子と同等です。
— りょうま (@ryoma09012) March 7, 2025
実際法の不遡及については、権力者が自分のいいように刑罰を与える相手に対して重くできないといった刑事罰メインに考えられ、そこから社会が混乱しないように他の法律に対しても適用になる場合があるようです。
皇位継承に関しては、まだ皇太子が決まっていないので何ら問題なく、天皇陛下や上皇さまが皇太子であった事実を覆すようなことをしなければ法の不遡及の原則に抵触しない。
つまり法の不遡及と言ったところで、皇室典範改正し、愛子さまが皇位継承順位一位になる事には何ら問題がないのです。
カルト君に、愛子さまが皇太子になったら、社会が混乱するのかを聞いてみました。
皇位継承順位第2位以下は皇室典範の改正により変えられますが、皇位継承第一位の皇嗣は特例法で皇太子を適用させて法で定められているので変えることが出来ないというのは既出。
— りょうま (@ryoma09012) March 6, 2025
国内外に次の天皇は秋篠宮と陛下自ら宣明されているものを変更するのは「かなり社会が混乱」しますね。
皇位継承順位第2位以下は皇室典範の改正により変えられますが、皇位継承第一位の皇嗣は特例法で皇太子を適用させて法で定められているので変えることが出来ないというのは既出。 国内外に次の天皇は秋篠宮と陛下自ら宣明されているものを変更するのは「かなり社会が混乱」しますね。
かなり社会が混乱するようですね。
国民の女性天皇支持の割合って、どのくらいでしたっけ?
女性天皇賛成80% 全国世論調査 日本の世論2024 毎日新聞・SSRC共同調査
どう考えても社会の混乱って、起きないですよね。
愛子さま立太子を行っていただき、天皇陛下に愛子さまが皇太子と、国内外に宣明していただければ
愛子さまフィーバーとなるのは容易に想像できます。
カルトくんには、底意地の悪い私から質問。
仕事中なので仕事仲間には聞けませんが、CHATGPTに聞いてみました
— りょうま (@ryoma09012) March 6, 2025
「敬宮愛子さまが皇太子に即位することが実現すれば、社会的には一定の混乱が予想されます」
だそうです
さあ、リアルに話をしていただいて、
「かなり社会が混乱するか」を聞いてみましょう。
文責 DOJOサポーターX管理人 ふぇい
3 件のコメント
突撃一番
2025年3月8日
混乱を恐れて「憲法違反」に走るのは、本末転倒です。
SSKA
2025年3月8日
ノストラダムスの予言に近いですね(90年代後半から2000年代以降生まれにとって死語でしょうが)。
自身の無知や偏見から来る不安を勝手に社会問題としてすり替えるなと。
2017年譲位法案はそもそも恒久法として成立目標だったのが、天皇陛下のご意向に逆らい続けた安倍政権によって特例法に下げられたもの。
既存の法律と矛盾無く運用されるのは当然の事で、その目的からも皇嗣の意味が従来から変更される理由はなく、歴史的にも現行の法的にも皇太子が将来的に誕生する可能性がある限り、その不在の期間に限定された暫定の地位である事は変わりませんよ。
男系馬鹿の大半は譲位に反対していたから、法制化が民進主導だった事や、否定的だった政府に衆院議長の大島氏が尻を叩く様に働きかけて渋々認めさせた事実や本来の趣旨すら何も知らないのでしょう。
mantokun
2025年3月8日
そもそも男系カルトには社会の混乱を心配するほどの公共心が1ミリもないから、皇室のご意思や国民を無視して傍系継承やら旧宮家の復帰やら、果ては女性皇族と国民の夫と子供の混成家族なんていう現実味ゼロの非常識な案まで主張してるくせに、白々しい。
男系カルトが平気で口にする、「今上陛下にはあと20年くらいでご退位いただき、その後わずか5歳違いの弟である秋篠宮様にご高齢で即位いただく」などという事態がが万が一実現されるほうが、はるかに日本社会に混乱と閉塞感がもたらされるでしょう。だって1割以下の男系カルト以外、誰もそんな状況を望んでないんだから。
江戸時代後期の光格天皇以来200年以上、日本国民は親から子が継いで天皇に即位される例しか体験してきていないんですよ。男系カルトはすぐに神武天皇とか平安時代とか室町時代だとか、現世の日本人が誰も体験していない(神武天皇に至っては同時代の文字記録がないから実在や二代綏靖天皇以降との血縁関係も証明しようがない)過去を持ち出しますが、自分も親も祖父母も曽祖父母も高祖父母すら体験していない、兄から弟あるいは伯父から甥へなんて歪な形の皇位継承が行われたら、そこで一つの歴史の連続性が断絶したと感じるのが普通です。まして、国民はご誕生から今まで、天皇陛下のお子様である愛子さまのご成長を見守ってきている状況で。
皇位継承なんか時の権力の思惑のみで決めてしまっていいという悪例を残すことしか頭にない男系派には、そんな簡単なことすら想像できないんですよね。だからカルトだと言われるんですよ。
国会議員が権力で皇室や国民の願いをねじ伏せて、誰も望まない傍系継承を強行したら、その時社会にどんな違和感が生じ、混乱と閉塞感がもたらされるか、少しはリアルに想像してみなさい。
アンケートなんか無視していいとか、9割の女性天皇賛成なんて実態を反映していないとかわめいて現実から目を背けていないで、少しは想像力を働かせなさいよ、人間なんだから。いちいちchatGPTにお伺い立ててんじゃないよ!