コメントをいただき、愛子さま立太子について考えた

Post's thumbnail

私は先日こちらのブログを投稿しました

「愛子さま皇太子への道」をより確実にするために。
https://aiko-sama.com/archives/5589

沢山のコメントをいただきました。
ありがとうございます!
ご紹介させていただきます。

のりたまさま
バーベキュー、楽しそうで何よりです。ロゼワインは、私も混ぜるのかと思っておりました。違うんだ・・・・笑
皇位継承のお話は、男系論者の方々の力説(怒)に納得してしまう人も多いのでしょうか。
改めて、いろいろな意見に接して柔軟な思考をする大切さが分かります。
直系長子優先。これが一番です

基礎医学研究者さま
僭越ながら、この写真は自前のお写真でしょうか
(もしそうでないとしても、何かすごく綺麗で、世相を忘れさせてくれるすがすがしさが (m_ _m)。閑話休題。
結論につきましては、先にのりたま様もコメント出されましたがまったく同意で、
論争ゲームで終わらず、安定した皇位継承のために、
「公論を形成する」ための思想をみがく、ということになりましょうか。

ダダさま
私も先日バーベキューやりました!
外で食べると普段より美味しいです☆
私が小学生の時には、天皇の子が次の天皇になると教わっていましたが、もし男系男子が伝統と教わっていたら、
男尊女卑の感覚が染み付いていたかも知しれません。
子どもへの教育って本当に大切です。
愛子さまがこのまま天皇になると思っている人は多いですよね。
その感覚は正しく、皇室典範の改正は庶民の感覚を守るものでもあります。声を上げていきましょう!

チコリさま
ロゼワイン、大好きです!
愛子さまを皇太子に!
忘れないように、朝晩自分に言い聞かせます。
ロゼワインの色はなんとも美しく、愛子さまにお似合いですね。
モヒートも大好きです!
爽やかで清々しいミントも、愛子さまにお似合いです!
こうして書いているだけで、嬉しい気持ちになってきました。
皆さん、ありがとうございます。

ナクラさま
第8回「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議の資料1:有識者ヒアリングで表明された意見について(案)を読んでいます。
男系による皇位継承の歴史の重みの名のもとに、男系男子派の意見は、皇位継承への女性排除(特に愛子さまの)に満ちていて、気分が悪くなります。
皇位継承には、男女平等は関係ないと彼らは言いますが、明治憲法に基づくその考え方は、男尊女卑そのものです。
令和の時代に、それを通させてはいけません。

ただしさま
“庭先のミントを入れたモヒート”
お洒落ですね☆♪
(*^^*)
本物を知ること、真実を知ること、現実を知ること、大切ですよね。

コメントをいただき考えたのが、

「あたりまえ」に思うことと、
もっともらしく聞こえることには
気をつけなくてはいけない
ということです。

今回話題に上げたワイン
赤・白・ロゼは、
ソフトクリームの
バニラ・チョコ・ミックス
と同じように
赤と白を混ぜたものと、あたりまえのように思ってました。

そして「皇位継承は男系男子」と力説されると、
(明治の頃から続いてしまっていることもあり)
そうなのかな?と思ってしまうことがあるのかもしれません。

改めて
柔軟な思考と
自分から情報を取りに行く姿勢
庶民感覚(時代感覚)
これらが大事で、
そして愛子さまに皇太子になっていたただけるよう
動いていこうと強く感じました。

(写真はこちらのフリー画像サイトからいただいております
https://www.photo-ac.com
種類豊富で重宝しております)

コメントいただいた皆さま
ありがとうございました!

文責 群馬県 ふぇい

次の記事 

3 件のコメント

    ただし

    2021年8月3日

    コメントを取り上げてくださり、どうもありがとうございました。
    柔軟な思考と、自分から情報を取りに行く姿勢、庶民感覚、これらは、当たり前に思えることやもっともらしく聞こえることに惑わされず、常識を保つためには、重要なことだと思いました。

    基礎医学研究者

    2021年7月31日

    「先入観」、これはいまさらながら、なかなか厄介でございますね(この点、ふぇい様のいう通りかと思います)。そして、”思考を形成する”とは先入観に囚われずに柔軟に自分で考えるということであり、自分も「皇統問題」についてその事を再認識できた次第です。

    *私の本筋ではない質問に答えていただき、ありがとうございました(非常にブログの内容とマッチしていたもので(m_ _m)。

    ダダ

    2021年7月31日

    皇室が変わっていくのに、国民が硬直化したままではいけませんよね。
    男系男子の継承固持は非常識なものです。私たちで押し返しましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。