コメントをいただき、安定的な皇位継承について考えた

Post's thumbnail


私は先日こちらのブログを投稿しました。

継続は力なりと愛子皇太子を想う
https://aiko-sama.com/archives/6022

ブログにコメントをいただきました。
ありがとうございます!
ご紹介させていただきます。

基礎医学研究者さま
“継続は力なり”、大切な考え方ですよね。自分は、ふぇいさんのブログを見て、伝記の中のトーマス・エジソンが言われた名言を思い出しました(実像は、かなり”残念な人物”のようですが)。すなわち、” 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である”。そして、”皇統問題”におけるこの考え方についても、激しく同意であります。

ダダさま
継続は力なり。その通りですよね!
自分にできること、挑戦すること、反復すること。
起点は自分であって、他人に強制されるものではありません。
道は用意されていないのだから、結局は自分との闘いです!
愛子さまを皇太子に!!

チコリさま
ー今できる事をコツコツと。
継続は力なり。
皇室について、私はすっかり投げやりになっていました。
反省します。
自分にできる事を、続けていきます。

ただしさま
いいお話ですね。
今出来ることをコツコツと積み重ねる、その継続が、後に力となるのでしょうね。何もしなければ、0のままですものね。
いいお話をどうもありがとうございました。
┏○ペコッ

コメントにいただいたエジソンの言葉

” 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である”

私も伝記で読んだことがあります。
エジソンはかなり研究熱心な方で
この言葉は「努力が大事だ」という説明でよく使われます。

同時に「1%のひらめきがないと、99%の努力が無駄になる」の説明になっていると記憶しております。

いわゆる「男系派」は少数派であれ、かなりの熱量を持って行動しているのはその通りかと。

しかしながら、
皇位の安定的継承という目的から見ると、
「ひらめき」の方向が圧倒的に間違っていて、努力が逆方向に進んでしまっているのだなぁと。

何もしなければ0です。
マイナスに進むこともあるかもしれません。
それでも諦めず、
自分にできることは何か考え反復し、検証しながら
コツコツと目標達成のために積み上げてまいります。

愛子さまを皇太子に!

改めて
コメントいただいた皆さま
ありがとうございました!

文責 群馬県 ふぇい

前の記事 
次の記事 

8 件のコメント

    ただし

    2021年8月30日

     継続とは、検証し、考察し、反復し、こつこつ積み上げていく行為であると、改めて認識いたしました。
     決して立ち止まらず、目標へ向かい前進して参りましょう☆

     愛子さまを皇太子に!

    ダダ

    2021年8月21日

    皇女制度、一代限りの女性宮家、男系男子の養子縁組。
    普通なら、こんな変なひらめきで努力しようと思わないですよね。
    私たちは正道を歩みましょう!

    jacker

    2021年8月20日

    愛子皇太子実現のための熱き思いを今此処に

    くりんぐ

    2021年8月20日

    「『男を産め』圧力しか掛けることが出来ない分際で、『男系絶対』と偉そうに言うな-!!!」男系固執派へのこの怒りを、直系長子優先継承の実現への熱量にしていきます。

    基礎医学研究者

    2021年8月20日

     自分のコメントを取り上げていただき、ありがとうございました。エジソンの言葉でさらに議論が深まりよかったと思うのですが、先にねこまるさんがコメントされた「皇室の権威は1%の血筋と99%の(皇族の方々の)努力で成り立っている」は、私には非常にしっくりきました。そして、さらに自分でしたら、「1%の皇室の権威と99%の皇族の方々と我々国民の不断の努力」により、皇位の安定継承につながる、と思う次第でございます(ねこまるさんも私もある意味、ふぇいさんの”同時に・・・”以降の第2の解釈に沿った例えかと私見では思います)。

    秋田のタカ

    2021年8月20日

    休みの日もとって、男系はの熱量に負けないように愛子さまが皇太子になれるようにちょっとずつでも自分でできることをすると、物事は進むのではないのかと思いました。

    ねこまる

    2021年8月20日

    エジソンの言葉に例えると
    「皇室の権威は1%の血筋と99%の(皇族の方々の)努力で成り立っている」
    と言えるのかもしれません。
    そこに男女の別は無いはずです。
    国民として皇室の方々の努力に報いるよう、声をあげていきたいです。
    愛子さまを皇太子に!

    かずず

    2021年8月20日

    継続は力なり。良い言葉ですよね。私の学生時代における陸上部の恩師も、良く使っていた言葉です!男系派の熱量凄いと思いますが、その結果が、皇室の安定的な継続に結びつかないのが、残念です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。