昭和天皇のお言葉から、愛子さま皇太子を考える

Post's thumbnail

男系継承を望む人々がその根拠として
「昭和天皇が親王になかなか恵まれなかったが、
側室はとらずに『秩父宮がいる』と仰せになった。
だから側室云々ではなく男系継承は歴代天皇の意志」
(だから男系継承は大事)との話が散見されます。

おそらく昭和天皇はそうお考えになられたのかなと思います。

ここで大事なのは、
「(その時代の)天皇陛下がどう考えているか
ここと考えています。

当時の考えと今の考え
昭和天皇と今上陛下の考えが
一致しなくてもおかしいことはありません。
それは皆様の身の回りに現実に起きているのではないでしょうか。
そして伝統の先頭に立つのは現陛下です。
(詳しくは私が以前書いたブログをご覧ください
https://aiko-sama.com/archives/3115

両陛下・皇室の皆様が、男系継承を望まれるなら
全力で応援します。
しかしながら、そのようなおことば・ふるまいは全くありません。

以前のブログから約1年半
安定的な皇位継承に向けて何も変わらず、
有識者会議は残念な結果ですが、
変化の兆しが見えつつあります。
皇室典範を改正し、直系長子継承となるよう
皆さまで国会議員に働きかけましょう。

文責 群馬県 ふぇい

5 件のコメント

    ダダ

    2022年2月28日

    補足します。
    上皇陛下・今上陛下は立憲君主です。
    憲法と皇室典範の齟齬を正すこと、ここに皇室の願いは存在すると思います。
    (仮に憲法に男系男子とあったら、立憲君主である天皇はそれを受け入れるしかない?)

    京都のS

    2022年2月28日

     男系派の唱える根拠として「昭和天皇が親王になかなか恵まれなかったが、側室はとらずに『秩父宮がいる』と仰せになった。だから側室云々ではなく男系継承は歴代天皇の意志」を挙げたのは流石の慧眼だと思います。「よッ!成田屋!」(※市川團十郎の屋号)と言っておきます(笑)。
     「(あんたら女系容認派がよく言う)陛下のご意思とやらを拝察したのだよ」と男系派がコチラにドヤ顔を向けてきそうですが、歴代の天皇陛下が向き合われる時代状況は刻々と変化しますから、そうした時所位に応じて答え方が変わって当然です。
     本文で挙げられた昭和天皇の例で言えば、国際世論的にも国民感情的にも側室を持つことは不可能と判断されたでしょうし、「(皇族女子に間口を開いていない)皇室典範には不満がある」などと口に出せば「政治に関する権能」(憲法4条)に抵触します。歴代の陛下は常にギリギリの賭けのような選択を重ねてこられたものと拝察します。150年ほど続いた似非の伝統を覆す戦いを続けられたのですから、昭和天皇が重病の末に亡くなられたのも、上皇陛下が体調不良ゆえに退位したいと仰ったのも当然だと思います。

    基礎医学研究者

    2022年2月28日

    私も原則は、皇位継承に天皇の思想は関係しない、と思います(一方、歴史的に形成・合意されてきた「皇室」の意志のようなもの、はあると思います)。なので、男系継承を望む人々がその根拠として・・・のところは、ご都合主義的なのではないかと、やはり思います。一方、ふぇいさんの言われている話は自分とは少し言い方がことなるかもしれませんが、広くはやはり「天皇の意志」を反映しているのだと思います。そうでありますならば、やはり我々心ある国民は、直系長子優性となるよう国会議員に「熱量」を送っていくでしょう!

    urikani

    2022年2月28日

    「側室云々ではなく…」と言われましても、ですね。それに「“歴代天皇”の意志」って!ふぇいさんのおっしゃる通り、今上陛下、上皇陛下が男系継承と考えているとは思えません。

    昭和天皇の当時のお言葉にすがるしか根拠が見当たらないのでしょうね。
    Y染色体も無理があるし( ̄▽ ̄;)

    ダダ

    2022年2月28日

    誤解される言い方かもしれませんが、憲法が定める皇位継承に天皇の思想は関係ないと思います。
    憲法:皇位は世襲
    皇室典範:男系男子が皇位を継承
    憲法学者ならこの齟齬は見逃せないと思うのですが、変な解釈する人いますよね。。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。