「女性・女系・双系」に賛成の候補者は?_東京

Post's thumbnail

参院選で女性天皇推進の民意を示すためには、東京選挙区は誰に投票すべきか?投票してはダメなのは?公的メディアのアンケートから結論を探ります。

各候補者の意見は?

東京都選挙区は定数6に対して34人が立候補していて、分かりづらくなっています。
そこで、選挙ドットコムより、当選可能性のある9人の候補に絞りました。

NEW! 7月7日更新情報
生稲晃子 自民党は反対を表明
乙武洋匡 無所属は賛成を表明

女性天皇賛成
山添拓 共産党
竹谷とし子 公明党
松尾明弘 立憲民主党
蓮舫 立憲民主党

女性天皇反対
朝日健太郎 自民党

どちらとも言えない・無回答
山本太郎 れいわ新撰組
海老沢由紀 日本維新の会
生稲晃子 自民党
乙武洋匡 無所属

(参照:ZERO選挙候補者アンケート

では、「どちらとも言えない・無回答」の候補はどういう考えを持っているのか?
別のアンケートより探りました。

「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に賛成
「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に賛成
乙武洋匡 無所属

「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に無回答
「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に反対
山本太郎 れいわ新撰組

「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に反対
「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に賛成
海老沢由紀 日本維新の会

「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に無回答
「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に無回答
生稲晃子 自民党

(参照:NHK 候補者アンケート

また、Twitterでの発信などを調べてみましたが、上記4人とも皇位継承の問題や皇室の話題に触れているものは見つかりませんでした。

以上の情報から考察すると、女性天皇に対する回答を留保している4人は
乙武洋匡→皇位継承問題への認識の不足
山本太郎→皇位継承問題への認識の不足
海老沢由紀→男系継承の志向がある
生稲晃子→一切の態度を示さず
と言えます。

誰に票を投ずるのがいいの?
(分析人ルーツの見立て)

ここからは、分析人ルーツさんの見立てです。

現況では、定数6人中4人の優勢だと分析できます。

優勢
朝日健太郎 自民党
蓮舫 立憲民主党
山添拓 共産党
竹谷とし子 公明党

当落線上ギリギリ
松尾明弘 立憲民主党
山本太郎 れいわ新撰組
海老沢由紀 日本維新の会
生稲晃子 自民党
乙武洋匡 無所属

女性天皇を推進する国会議員を1人でも増やすためには、女性天皇賛成の中で、当落線上ギリギリが報じられている、松尾明弘(立憲民主党)に票を投ずべきだというのが私の結論です。
女性天皇に反対の自民党候補者、態度表明をせずに党の方針に絡めとられるであろう候補者に票を投ずべきでないのは言うまでもありません。

各候補者と直接話された方は、「感触と違う」というケースもあるかもしれませんが、今回はあくまで公に発信している情報から読み解きました。

文責 千葉県 まー



※参院選関連情報はコチラからチェック!


※本日の情報はコチラから!

9 件のコメント

    まー

    2022年7月3日

    >サトルさん
    私も似たようなこと考えました。
    確かに性格わるいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

    >yan ryuさん
    夜勤お疲れ様です。
    お返事来るといいですね!

    >チコリさん
    オチまでつけていただき、ありがとうございます(*^^*)

    >ダダさん
    政党でくっきり分かれる印象ですね。
    自民党の3人の賛成、いずれも旧宮家子孫の養子縁組にも賛成です。

    >あしたのジョージさん
    乙武氏に関しては本心は正直分かりません。
    ただ、公的メディアには無回答にしていました。
    政治家は公的な言葉を発するのが仕事です。

    >teatea00さん
    鋭い分析ですね!私も同じ見解です。
    しかし、馬場氏はいわゆる日本会議のメンバーだったのではないかと思います。
    ひっくり返すのは難しいでしょう。

    >タロー.Gさん
    千葉は上位3人固まってきているようです。
    当選した暁に愛子天皇の方に動いてもらえるような働きかけ、と割り切ったほうがいいのかもしれませんね。

    >東京都 はるさん
    ありがとうございます。
    分析人ルーツさんも喜ぶと思います!

    東京都 はるさん

    2022年7月3日

    こんにちは✨😃❗
    すごく参考になりました。今回の選挙、悩んでたのがすっきりしました。まーさん、ありがとうございます。

    タロー.G

    2022年6月30日

    こんな分析が各都道府県で欲しい!私は千葉県ですが、立憲民主党の小西ひろゆき氏は選挙ZEROに全部無回答でイマイチよく分からない。護憲派だけどあまり皇室に興味ないのかも。参政党の椎名氏と維新の佐野氏は女性天皇にやや賛成になってますね。政党では男系派でも、個人では女性天皇に賛成なんでしょうか?

    teatea00

    2022年6月28日

    各種記事を読みますと、維新は党の方針として旧宮家子孫からの養子案に賛成しています。同党は若くて自由な人たちの集まりのように見られるかもしれませんが、多くの議員や候補者は皇位継承には関心が薄いので、深く考えずに男系派になっているのでしょう。松井代表や吉村知事、藤田幹事長もおそらく知識は乏しいでしょう。馬場共同代表の「保守」色が強いので、影響を与えていると推測されます。誰しも党の方針に逆らいたくないので男系派になっていると想います。自民党に飽き足らない「保守」票を狙っているようです。ただし世論の女系容認の声が高まれば、オセロのように維新がひっくり返る可能性はあります。元料理人の馬場氏は、陽気なナニワのオッチャン的人物です。愛子天皇で日本の未来が明るくなることを理解し、ヨッシャと万事うまくさばいて百八十度転換してくれれば良いのですが、どうなることやら。(「保守」とカギカッコ付きにしました。皇位継承をあやうくする男系固執派を本当の保守とは考えていませんので。)

    あしたのジョージ

    2022年6月28日

    乙武洋匡さんもそんな感じなんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    ダダ

    2022年6月27日

    全国で見ると自民党には女性天皇賛成の方もいますが、維新には皆無の印象です。。

    私も、当落ギリギリの候補者の中で女性天皇賛成を表明している、立憲民主党・松尾氏に投票するのが良いと思います!

    チコリ

    2022年6月27日

    反応早い!素晴らしい!
    明確でわかりやすい!投票しがいがありますね!
    私は千葉県民だけど。

    yan ryu

    2022年6月27日

    今日、夜勤明けで手紙書いて、先ほど松尾明弘候補者の事務所に速達で送りました。無事に届くことを祈ります。

    サトル

    2022年6月27日

    なるほど。

    であるなら、松尾氏ですね。
    さらに言えば、海老沢氏には、「投票できかねる」と「伝える」のも、ポイントですかね。
    「いや~残念だぁ」とでも加えて。
    候補者に「カスタマイズ」したアプローチも「あり」ですね。

    性格わるいかな(笑)?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。